ブログ

令和5年度学校の様子

3年 図工くるくるランド

くるくると回る台紙を使って、複数の場面を表していきます。屋内と屋外や朝と夜など、2つの場面で構成する子、春夏秋冬などと4つの場面で構成する子がいました。色紙で表したい物を作り、台紙に貼り付けていくことでだんだんと場面が形になっていきました。

  

5年 オリジナルキャラクターづくり

図工でタブレットを使いオリジナルキャラクターを製作しました。あるものとあるものを掛け合わせて作るキャラクターということで、子供たちのアイディアがあふれていました。友達の作品がディスプレーに映し出されると、「かわいい」と声が上がっていました。

  

PTCA環境整備ボランティアの活動

7月2日の日曜日に環境整備ボランティアの方々による正門周辺の花壇整備が行われました。サルビア等の苗を配置を考え、きれいに植えていきました。花が咲くまではしばらく時間がかかりますが、だんだんと大きくなっていく姿を見守るのも楽しみの1つです。今回の作業は暑い中の作業でしたが、錦田小学校のためにお集まりいただき、ありがとうございました。

  

6年 交通安全リーダーと語る会

地域の安全について子供たちが準備をしてきたプレゼンを行いました。大人なら何気なく通り過ぎてしまう場所も、子供の視点から考えることで、カーブミラーが見にくいなどなるほどと思う発表でした。三島警察署の方、交通指導員さん、スクールガードさんに加え、参観会で実施したため、多くの保護者の方に見ていただきました。これをきっかけに、交通安全への意識を高め、事故のない生活を続けてほしいと思います。

  

宮西達也さん読み聞かせ

三島市在住の絵本作家、宮西達也さんが来校されました。なかよし学級で『まねしんぼう』『のびのびおおかみ』『はーい』などの読み聞かせを行っていただきました。『モグラのモーとグーとラーコ』の読み聞かせでは、校長先生や学級担任に突然役が振られ、アドリブを交えながら、楽しく物語を進めました。子供たちの笑顔がたくさん見られ、宮西さんの絵本の世界に引き込まれていました。