ブログ

令和5年度学校の様子

3年 台上前転に挑戦

前転で体を慣らしてから、跳び箱を運んできて台上前転に挑戦しました。手の付き方や回転のポイントを教わり、練習に励んでいました。回数を重ねるとこつをつかんだようで、だんだんときれいに回れるようになってきました。

  

 

避難訓練実施

地震を想定した避難訓練を実施しました。机の下にもぐり、身を守ったり、運動場への避難経路を確認したりしました。子供たちは静かに移動して、運動場へ集まることができました。移動開始から全体の人数確認ができるまで4分弱でした。なお、今回は暑さを考慮して、防災頭巾を着用せず訓練を行いました。

  

今日は麺の日

今日の給食は月1回の麺メニューです。ジャージャー麺をおいしそうに食べていました。学校の麺メニューはうどん、味噌ラーメン、ミートソースなどがあります。

  

今月の写真は・・・

白くて長いものを切っているクラスがありました。子供たちに訪ねたところうさぎの耳を作っていました。月に1度、学級全員で写真を撮っているということで、今回はみんなうさぎに変身するそうです。どんな写真ができあがるか楽しみですね。

 

6年外国語 世界のいろいろな夏

夏休みの過ごし方の英語表現を学習しました。世界の国々の夏の様子について学習し、環境や文化の違いに触れました。また、外国からたくさんの観光客が日本に来る理由を考え、治安がよい、おもてなしがある、温泉があるなど、日本ならではの特徴を捉えていました。円安になっているからと現在の情勢から発言している子もいました。