ブログ

令和5年度学校の様子

保健委員会の呼びかけ活動

今週で前期の委員会活動が終わります。前期保健委員は、保健に関する呼びかけ活動を行いました。各クラスで「熱中症を予防しよう」「トイレスリッパをそろえよう」などのテーマを決め、それを「ポスター」「動画」「お昼の放送」といった様々な形で全校へ呼びかけました。

6年国語 狂言

「あれは〇〇じゃ。〇〇ならば、▢▢だろう。」と話す人、それに応える相手の会話や動作をグループで考え、発表していました。『盆山』の中に出てくる一場面ですが、子供たちなりに楽しみながらアイディアを出し合い、物語を作っていました。6年生は、修学旅行で能楽堂の見学、体験を行うので、日本の伝統文化を身近に感じることができると思います。

  

 

5年図工 伝言板づくり

ボードに下絵を描き、電動糸のこぎりで好きな形にカットしていました。下絵の線に沿って切る難しさを感じていた子もいました。色づけをしたり、ホワイトシートを貼り付けたりして伝言板を完成させます。

   

2年 1年生を招待するよ

生活科でおもちゃコーナーづくりをしていました。1年生を招待して楽しく遊ぶことができるようにします。グループごと準備をしていて、お客さんの1年生を楽しませようと、「こうしたらいいよ。」「これならいいかな。」と声を掛け合っていました。

  

1年 書き取りテスト

ひらがなの書き取りテストを行いました。「とめ、はね、はらいに気を付けて書いてね。」と担任から書き方のポイントが話され、子供たちは、一字一字じっくりと書いてました。