ブログ

カテゴリ:3年生

事故が起きたら

3年生の社会は、今、警察や消防について学んでいます。今日は事故が起きたとき、どこがどのような働きをしているのかを考えることがめあてになっていました。事故が起きたときに、誰がかけつけるんだろう。ワークシートに書いてみましょうと先生が配ったワークシート。子供たちはう~んと悩んでいます。イラストを鍵に考えている様子、伝わりますか。

ひっくり返して計算すると

3年生がかけ算の筆算を学習しています。80×42は、80と42をひっくり返して計算をした方が筆算の計算が少なくて済むということに気づいた子が分かりやすく説明をしていました。その説明をうなずきながら聞いている子。理解しようとする姿が素晴らしいです。

本のポップづくり

3年生が国語の学習でお気に入りの本のポップを作っていました。好きなページのイラスト、本のおもしろさなどを丁寧にまとめています。友達に「ここの部分を書いたよ。」と見せている子、「いいねえ。」と答える子、とても楽しい時間です。3年生の人気はのらねこぐんだんシリーズだそうです。

うまくなりたいけれど

3年生が道徳の学習をしています。主人公がなかなか上手にかくことができない習字。鉛筆でさえ難しいのに筆なんて・・・と感じている主人公の気持ちを考えています。友達の考えを聞いたり、自分の考えと向き合ったりする中で、「練習すればうまくなるかも。もう少しやってみよう。」「少しはうまくなった気がするなあ。」と練習を重ねることについて考えていました。新年の抱負につながりそうです。

くらしを守る

 錦田分遣所から、子どもたちの勉強のために消防士の方々が来て下さいました。前半は体育館で、消防士の仕事内容などのお話を聞きました。後半は外に出て消防車の中や外を見学させていただきました。目の前に積まれた色々な消防設備を見て、子どもたちは消防士さんに色々と質問をしていました。

 消防士さんたちは一部と二部に分かれ、交代しながら24時間365日いつでも出動できるよう働いているそうです。市民の暮らしを守るために働いている消防士さんの仕事に触れ、改めて興味を持ったようです。