ブログ

令和4年度学校からのお知らせ

三島市青少年相談室広報紙「せせらぎ」 相談受付用電話番号の修正について(お願い)

 三島市生涯学習課から連絡がありましたので、お知らせいたします。

 先日、お子様を通じて配付させていただきました、三島市青少年相談室広報紙「せせらぎ」(令和4年度版)に記載の電話番号に誤りがありました。
 055-983-0866とありますが、正しくは「055-983-0886」です。


三島市青少年相談室広報紙「せせらぎ」

学校も大掃除

1年生が一生懸命に大掃除をしていました。どの学年も今日はみんなで掃除です。毎日の掃除時間は10分間ですので、今日は隅々まできれいに時間をゆったり使って掃除をしてくれました。ぴかぴかの教室で新しい年を迎えられそうです。

冬休み前朝会

冬休み前朝会が行われました。校長先生からは、自分たちで考えてやれることをがんばった年だったという話がありました。生徒指導の先生からは、冬休み中の生活について話がありました。今年の冬休みはあまり長くありませんが、楽しく元気に過ごしてほしいなあと思います。そして、1月5日に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

お楽しみ会

今日は、たくさんのクラスで冬休み前お楽しみ会が行われたようです。子供たちが学級会で「がんばった自分たちに楽しい会を開こう」と話し合い、活動していました。一年生はしっぽとりで運動場をかけまわっていました。終わった記念にハイ、ポーズ。また、お互いにクリスマスカードを送るクラスもありました。工夫がたくさんつまったお楽しみ会。笑い声が響きました。

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

 三島市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について」が届きました。冬季休業終了後の学校の教育活動及び、感染症拡大を予防するため、引き続きリーバーへの入力等、各ご家庭での対応をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策へのご協力の依頼について

サプライズ

明日はクリスマスイブ。子供たちはなんだかそわそわしています。「先生、何をサンタさんに頼んだの。」「その日に飛行機に乗っていると、窓から手を振ってくれるんだって。」と話題はサンタさんばかり。サプライズでサンタ先生があちらこちらで見られました。給食のケーキを配ってくれるサンタさん。5時間目にいきなりサンタさんが現れたクラス。1年生のクラスに現れたサンタは「プレゼントを持ってきました。サンタのプレゼント、略してサンプレ、いやいやサンプリ。」とにっこり笑顔。子供たちから「やだやだ!」と言われながらも嬉しそうでした。

今年最後の貸し出しかな

図書室にクリスマスの飾りがありました。今年の冬休みは期間が短いため、希望する児童に本を貸し出しています。錦田小の子供たちはたくさんの本を借りていきますので、人気の本はなかなか借りることができないほどです。廊下に人気の本の紹介があります。見に来てください。何冊読んでいるかな。

あいさつで1日を気持ちよく

子供たちが今日も元気に登校してきました。今日は、あいさつ運動の日。たくさんの方が通学路から校門の前まで子供たちを迎えてくださいました。錦田小では、この日の合わせてPTAの方々がアルミ缶回収もしてくださいます。アルミ缶を持ちながら「おはようございます」とあいさつを交わしている様子が伝わりますか。マスク越しですが、温かい雰囲気になっています。

図書整備ボランティア

図書ボランティア整備部活動初日。読書月間のイベントで使用した「おすすめ本シール」を剥がす作業と新しく届いた本にブックカバーをかける作業をしました。
ボランティアさんのおかげで、新着本の受入があっという間に終わりました。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

のんびりおしゃべりしながら作業が進み、みなさん初対面とは思えないほど明るい雰囲気のなか、作業を終えました。「なにをすればいいのかわからないまま申し込んだけれど、楽しかった。」と最後に話してくださいました。ボランティアはまだまだ募集中です。

花壇がきれいになりました

12月に入り、朝の寒さをより強く感じるようになりました。背中を丸めて歩きたくなりますが、そんな子供たちの心を温かくするように花壇の花がきれいに咲いています。

土曜日にPTCAの花壇整備の皆様が、パンジーを植えてくださいました。
色とりどりのパンジー。可愛らしいです。
冬の間、きれいな花を咲かせ続けます。

ミニビブリオバトル

全校で、ミニビブリオバトルを行っています。動画にとっておいたそれぞれのおすすめ本を聞いているところです。今回のチャンプ本は何になるのでしょうか。楽しみです。

命について考える日3

5年生は、「命の種を植えたい~緒方洪庵~」を教材に、命の重みについて考える学習をしました。天然痘から人々を救った洪庵が、あきらめず訴え続けたのはどんな思いからかを考え、命の大切さについて学びました。

6年生は、「創志くんと子牛」の資料を読みました。人間だけでなく動物の生命についても考え、命の繋がりについて学びました。全ての学年で命について考えた日。一つしかない「命」。私たちの尊い「命」。大切な時間を過ごしました。

命について考える日2

なかよし学級では「ヒキガエルとロバ」の資料を読みました。ロバの行動を見て、主人公がどのような気持ちになったかを考える活動を通して、命を大切にしようとする気持ちを考えました。

3年生は「お父さんの手紙」で学習をしました。命は生まれれば自然と育つのではなく、親や家族、友達やそのほかにも大勢の人たちの手によって守られ、大切に育てられていることに気付き、命の大切さについて改めて考えを深めることができました。

4年生は、「かわいそうなぞう」の話から、命の大切さについて学習しました。人間の都合で、生きたかったのに死ななければならなかったぞうの思いを考え、人間だけでなく全ての命が大切であると子どもたちは考えていました。

命について考える日1

今日は「命について考える日」です。全校で道徳を行いました。
1年生「ハムスターのあかちゃん」では、子供たちは、ハムスターのお母さんが、赤ちゃんを優しく育てていることを知り、自分たちも家族に大切に育てられて大きくなったことに気付きました。

2年生「やくそく」では、自分のことを心配してくれた家族のために、ルールを守って命を大切にしていくことをやくそくした主人公の気持ちを追いながら、自分の命は自分だけではなく、周りの人々も大切に思ってくれているものなのだと改めて考えました。

中学生が作ってくれたいす

中学生の職場体験学習で、学校運営協議会委員の久保田さんのもとで体験学習をした2人が、図書室で使うベンチを持ってきてくれました。

二日間の体験の中で、二脚のベンチを作ったそうです。卒業生が作ってくれたベンチでゆったりと本を読む姿を思うとわくわくします。

豊かな心を育てる会講演会

今日は豊かな心を育てる会の講演会が行われました。「巨人軍で働く」と題し、読売巨人軍統括部兼チーム戦略室の清水大輔氏に話して頂きました。

将来をどう生きていきたいのか、自分にとっての幸せは何か、自分を知ることと社会を知ることの大切さ等の話はとても興味深いものでした。

元気に登校

今朝も元気に子供たちが登校してきます。
スクールガードの方と毎日少しの時間でも写真のようにコミュニケーションを取ることが子供たちの元気の源ですね。

通学路の中には狭い場所もあります。
今日から12月。年末の忙しさで交通量も多くなります。安全な登下校をご家庭でも呼びかけてください。

いいねありがとうの日

錦田まつりのあと、ペアに向けていいねありがとうカードを書きました。児童会委員が、何人かの友達のカードを全校に向けて紹介しました。「やさしく教えてくれてありがとう。」「お店に来てくれてありがとう。楽しかったかな。」「挑戦状がとてもおもしろかったです。教えてくれてありがとう。」など、優しさがあふれるカードばかり。廊下のいいねありがとうの木にもたくさんの素敵なカードが飾られました。

おはなしランチメニューの日

読書月間中に行われるおはなしランチメニュー。今日は、月間の最後のランチメニューの日です。今日のお話は、「おいものもうさん」。スイートポテトが出されました。図書室のランチメニューコーナーも大人気です。11月の読書月間。心もお腹も満たされています。

和食の日

今日は和食の日。「11月24日」を「いいにほんしょく」と読み、和食の日としたそうです。日本の食文化にとって大切である秋の日に制定されました。和食のおかず(主菜)は煮込みおでん。あったかい野菜をたくさんいただきました。1年生も黙食に慣れ、たくさん食べていました。