ブログ

カテゴリ:6年生

学年集会

6年生の学年集会がありました。朝の寒さが嘘のようなぽかぽか陽気の下、クラス対抗で綱引きを行いました。クラス遊びではなかなかできない内容だったので、大変盛り上がり、どのクラスも力を合わせて頑張りました。勝ち負けに関係なく笑顔溢れる会になりました。実行委員さんたち、お疲れ様でした。

こころの劇場

 6年生は、こころの劇場があり、劇団四季のファミリーミュージカル「人間になりたがった猫」を鑑賞しました。
「光や煙を使った演出がすごかった。」「役者さんの声や演技に迫力があって、すごく引き込まれました。本当に劇場で見ている様な気持ちになりました。」などの感想が聞かれました。
 今年度は各教室で、電子黒板を通しての鑑賞でしたが、とても良い時間になりました。

書き初め(6年生)

6年生の書き初めの様子です。「出発の春」と書いています。ひらがなの「の」や、何回か出てくる右はらいに苦戦していましたが、文字のどこが中心線を通るのかなどを確かめながら、堂々と大きく書いていました。

薬学講座(学校保健委員会)

 警察官、学校薬剤師、スクールカウンセラーの3名の講師の先生をお招きし、薬学講座が行われました。薬の正しい飲み方や、危険ドラッグの恐ろしさ、ストレスになりやすい考え方の癖など知り、これからの生活の仕方を学ぶよい機会となりました。

ソーラン節の教えています

6年2組も5年2組にソーラン節を教えています。一つ一つの細かい部分も自分たちが昨年教わったように丁寧に伝えていきます。「~のようにやるとかっこよくなるよ。」という声が聞こえてきました。完成する日が楽しみになります。

伝統のソーラン

体育館に5年生と6年生が集まっています。ソーラン節を練習していました。よく見ると、6年生が5年生に教えています。口伝えで錦田小に伝わる錦田ソーランを教えていました。6年生も時には「先生、これでよかったよね。」なんていう場面がありましたが、しっかりと伝えようとする姿に最高学年を感じます。

登下校の写真

朝、6年生がランドセルを背負って、玄関前に集まってきました。
卒業アルバムの写真を取っています。

朝、6年生がランドセルを背負って、玄関前に集まってきました。
卒業アルバムの写真を取っています。

 

錦田まつり(6年生)

6年生は、修学旅行の学習を生かしたお店を開きました。

6-1 「上野動物園からの挑戦状!?」  ミッションをクリアして脱出します
6-2 「突破地震ファイル」   『そなエリア』を模倣した疑似体験です
6-3 「修学旅行へイッテQ」   狂言鑑賞と浅草の体験です

低学年にも分かるように、言葉をアレンジするなどして、工夫したお店となりました。

意見文を読み比べて

6年生の国語は同じトピックスについて色々な立場から意見を述べている文を読み比べて自分の意見をまとめていく学習です。子供たちは真剣に先生の話を聞いています。もう一度、じっくりとそれぞれの意見を読んで賛同できるところに線を引く子、疑問に思うところを書き出している子、6年生にもなると、内容も難しくなりますね。

手芸クラブの活動

 手芸クラブで、フェルトを使ったカップケーキのコースターを作りました。かわいい色の組み合わせ、おいしそうな色の組み合わせ、シックな色の組み合わせ…どのコースターも素敵に仕上がりました。細かい部分も丁寧に切り取って一生懸命作りました。