ブログ

カテゴリ:5年生

自分に合った場で

体育館では、5年生が跳び箱運動を行っていました。段数の違う跳び箱、縦置きと横置きの跳び箱、側面に布団が敷かれた跳び箱など、様々な場が用意されていました。子供たちは、自分の力に合った練習の場を選択し、チャレンジしていました。

メダカの赤ちゃんがもうすぐ!

5年生の廊下では、担任の先生が、熱心に顕微鏡の準備をしています。そのまわりにいた子供たちが「メダカの赤ちゃんがうまれる所なんだよ。」とそっと教えてくれました。廊下の水槽にはたくさんのうまれたての赤ちゃんがいます。錦田生まれのメダカ。嬉しくなりました。

5年 スマホSNS教室

 昨日、三島市のスマホ安心アドバイザーをお招きして、スマートフォン・SNS教室が行われました。
 以前よりも子どもたちにぐっと身近になってきている、タブレット・スマートフォンやゲームなどの問題点や正しい付き合い方について、教えてもらいました。実際に小学生に発生しているトラブルについて、動画を見ながら解説していただき、どの子も真剣に話を聴いていました。スマホやゲームについて、安全で上手な使い方や習慣づくりを、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

自然教室オリエンテーション

 自然教室のオリエンテーションを行いました。自然教室は9月ですが、夏休み明けすぐに実施予定なので、今日から始動です。
 今日は、全体会で宿泊場所や日程などを確認した後、各クラスでどんな自然教室にしたいかを考えていきました。これから班や係、持ち物など詳しい内容を決めていきます。みんなで協力して楽しい自然教室にしていきましょう。

学年集会 5年生

5年生の学年集会が、zoomを使って行われました。今回は、2組が担当です。

錦田小が創立された年や錦田小の昔の名前など、「錦田小学校にまつわるクイズ」が次々と出題されました。各クラス、代表委員が皆の意見を集約してホワイトボードで答えていきました。

最後の問題は、「5年生は全部で何人?」という問題です。実は今日から5年生に転入生がきました。1名増えて、現在の5年生の人数は85名です。最後の問題は全クラス正解で、盛り上がっていました。

色水マジック

5年生が図工の学習で色水マジックを行っています。ペットボトルに用意した赤、黄、青の色水をプラスチックカップに入れていくと、少しの加減で色々な色のカップが出来上がります。子どもたちは日の光にすかしてみたり、色のグラデーションを楽しんだり、色彩感覚を豊かにしていました。

ソフトボールに恩返しを

恩返しって何だろう・・・感謝の気持ちを伝えるには?
5年生が道徳の学習でソフトボール選手の上野由岐子選手の資料をもとに考えています。

 資料を先生が読んでいるところを子どもたちはしっかりと聞いています。このあと、上野選手が考えた恩返しについて、どのようなことを感じるのでしょうか。

田植え!

5年生が大切に育てているお米。今日はいよいよ田植えです。裸足になって子どもたちは学年花壇に入ります。大喜びで苗を植えています。さあ、ここからぐんぐん大きくなります。秋の収穫まで見守りましょう。

廊下を走らないように自分たちができることは・・・

5年生の学級活動、話し合いの様子です。5年生になって2ヶ月が過ぎ、今までの自分たちを振り返りながらこれからの生活について話し合っています。タブレットに入っている学級力アンケートの結果をもとに考えを深めていました。私が見ていたグループでは、「余裕を持って行動をするようにすれば廊下を走らなくてもすむんじゃないかな・・・」と意見をまとめていました。大人も、余裕を持った生活を心がけていきたいですね。

稲を育てよう(5年生総合)

 5年生では、総合的な学習の一環として、学校で稲を育てています。種もみを選別して発芽してから2週間、芽が一気に伸び、無事に成長しました。各クラス、土を入れて水をはり、順調に育っています。

 外の学年畑は、各クラスの水田実行委員が休み時間に草取りを行い、田んぼの準備が着々と進んでいます。2週間後をめどに、田んぼに苗を植える予定です。