ブログ

カテゴリ:4年生

電気のはたらき

4年生の教室では、何やら相談をしている雰囲気。近づくと、モーターを作っていました。「先生、見て見て。出来上がったよ。」「実験するのが楽しみ。」電気のはたらきはモーターカーを使って学習するとのこと。理科の実験は子どもたちに大人気です。

体力テストに向けて


4年生が体力テストに向けて練習をしました。上体起こしは胸の前で手をクロスに組み、何回上がってこられるかを測ります。運動会の疲れなんて関係なさそうです。みんな素早く上体をを起こしています。

筆者の一番伝えたいことは何だろう

4年生の教室では、教育実習生が国語「アメンボはにん者か」の学習をしていました。「アメンボはにん者か」の「か」をもとに筆者が伝えたいことを考えていました。子供たちは悩みながらもたくさんの意見を出し、考えを深めていました。

華やかに踊ります

4年生が「三島サンバpart2」の練習をしています。手がキラキラ輝いて4年生のステップを華やかにしています。本番を楽しみにしていてください。

楽しい時間

キャサリン先生との外国語の時間。とても楽しく学んでいました。「It's~!」「Let's play~!」という言い方に慣れ親しんでいました。ペアで行うゲームでは、子供たちが夢中になり、だんだん声も大きくなって自信をもって話していました。

サンバ!GO!GO!

4年生は運動会で三島サンバpart2を踊ります。体育館では、基本のステップを確認していました。進行方向に向かって踊ることがまだまだ難しいようです。本番では元気いっぱいで踊る様子が見られると思います。

どうやって計算すればいいの?

4年生が算数の学習をすすめています。「48÷3」はどうやって計算すればいいのかな・・・10の位を先に計算する子、3×11、3×12・・・と答えが48になる3の段を探す子。色々な方法で子供たちは探しています。この後、友達の解き方を聞きながら、どの方法が解きやすいのか、数が変わっても解ける方法はどれかと考えていきます。

百科事典で調べよう

4年生が自分が興味を持った事柄について「百科事典」を使って調べていました。「オーロラ」「アイスクリーム」「三島」など、楽しそうに調べていました。iPadでも調べて、書いてあることに違いがあるのかなと確認している子もいました。

先生の後をついていって

朝は雨が降り、風も強かったのですが、2時間目には雨もやみ、運動場が使える状態になりました。
外を見ると、先生の後ろをちょこちょこついて行く4年生。

何をしているのかしら・・・?ドッジボールのコートを作っているようです。今から、試合が始まるようです。

折れ線グラフから分かること

グラフの学習をしている4年生。グラフはたくさんの種類があります。私たちは、変わり方が分かりやすいように使い分けています。
「気温の変わり方やちがいについて、気がついたことはあるかな。」という先生の質問に一生懸命考えているところです。