ブログ

2024年2月の記事一覧

ふりこの動き

1時間目に、5年生が理科で「ふりこのきまり」について学習しました。同じように見えるふりこなのに、振れ方が違うのはなぜだろう?その疑問を解決するために、みんなで予想した後に実験をしました。大きなおもり、中くらいのおもり、小さいおもりの三つを使って、それぞれ5往復する時間を計測しました。みんな真剣に取り組んでいました。

清住緑地に行ったよ

 2月の清住緑地に出かけました。前に訪れたのは10月の半ばなので4か月ぶりです。「虫がいなかったよね。」「葉っぱがなかったよ。」など、季節の移り変わりを感じることができたようです。暖かい日が続いて、清住緑地には早くも春の草花が咲いていました。朝夕はまだまだ寒さを感じますが、春はもうそこまできています。

冬の校庭で見つけたよ

 生活科の学習で2月の校庭の様子を観察しました。「冬の花はこんな寒いときに咲いているから、寒さに強いんだと思うよ。」、「葉っぱが赤紫だったよ。不思議だね。」など気付いたことを伝え合っていました。学習の終わりには教頭先生から、「ともの木」の話を聞きました。初めは「きれいだな。」と思っていた桜の木。話を聞いた後には「思い出がつまっている大事な木だね、きっと。」と、眺めていました。

しゃぎりの出前授業

 5時間目に5年生がしゃぎりの出前授業を行いました。しゃぎりフェスティバル実行委員の皆様を講師にお招きし、しゃぎりの歴史クイズをしたり、段ボールで鉦(かね)をつくって、みんなでしゃぎりの演奏をしたりしました。しゃぎりの経験者も、やっていない子もいっしょになって盛り上がりました。

 この授業の模様は三島市広報広聴課、伊豆日日新聞、テレビ静岡のみなさまが取材に来てくださいました。

授業参観 1年

今日は1年生から3年生の授業参観会でした。1年生は体育館で学習発表会を行いました。合奏やけん玉など、できるようになったことをおうちの方に見ていただきました。