ブログ

2022年5月の記事一覧

絵の具を使って

 3年生の図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習です。絵の具と水を上手に混ぜて画用紙に描いたシャボン玉を塗っていました。水の量を工夫して透き通るような感じに仕上げている子が何人もいました。

防犯教室 その2

 授業の後半は、実践練習です。実際に不審者役の市の方が1年生のグループに声をかけました。1年生は防犯ブザーを鳴らし、「助けて~っ」と大声で叫びながら、かけこみ110番の家に逃げました。
 通学路でどんなところが危険なのか、また、どこに「かけこみ110番」の家があるのか、連休中に親子で確かめてみるのもいいですね。

防犯教室 その1

 2日(月)に、1年生が防犯教室を行いました。知らない人に声をかけられたり、追いかけられたりしたときにどうすればいいのか、自分の身を守るための学習です。「イカのおすし」の約束を守ることや、1年生がもっている三つの宝「防犯ブザー」、「ホイッスル」、「自分の大きな声」を上手に使うことを教えていただきました。みんな真剣に聞いています。

野菜づくり はじめます!

 2年2組が、生活の時間に花壇の片付けをしていました。咲き終わった花や雑草を抜き、きれいにしていきます。このあと、みんなはここで野菜を育てるそうです。
「わたしはねぇ、ナスを育てるの。」と嬉しそうに話してくれる子や、「先生、ぼくはピーマンを育てるんだよ!ピーマンの肉詰め、うまそうだなぁ!」と、種まきの前から食べることをイメージしているかわいい子も!
 みんなが頑張って作業をしたので、花壇はきれいになりました。野菜が大きく育つといいですね!

スタートダッシュ!

 風薫る5月になりました。西小の子供たちはみんな今日も元気に過ごしています。
 6年1組、体育の授業の様子です。「スタート」の合図で、両端から中央にあるコーンを目指してスタートします。相手より早くコーンにタッチするために、思いっきりダッシュします。これは運動会の練習にもつながりますね。