ブログ

2023年2月の記事一覧

寒さに負けず、ジャンプ!

 今日は今年度最後の朝運動です。雪化粧をした富士山をバックに、みんなリズミカルに跳んでいます。

朝運動が終わるときに、バックネットの横にある河津桜について子供たちにお話ししました。この河津桜には「とものき」という名前がついています。今から21年前、「とも君」という元気な男の子が西小にいました。とも君はサッカーが大好きでしたが、悲しいことに病気で亡くなってしまいました。そのときにとも君のお父さん、お母さんがこの場所にこの「とものき」を植えてくださいました。「とものき」の「とも」は、とも君の「とも」、そして友達の「とも」です。

 今日も「とものき」にはきれいな桜の花がたくさん咲いて、西の子を見守ってくれています。

730000アクセス到達!

いつも西小ブログを御覧いただきありがとうございます。

おかげさまでアクセスカウンターが730,000まで伸びました。

1月30日に新しいスタイルに変わり、システム上これまでのようにアクセスカウンターが伸びにくくなってしまっていますが、それでも多くの方に御覧いただき、「いいね

紙はんがをつくりました!

 1年生が版画の印刷をしました。自分の顔を印刷した大きな紙に、両手を刷ります。手は画用紙で作ったものではなく、自分の手にインクをつけてペッタンと捺してできあがりです。

 どの子も表情豊かなすてきなさくひんができました!

 

楽しいおに遊び

 体育の「おに遊び」の学習で「こおりおに」、「しっぽとり」、「木おに」の3つをしました。いつもやっているこおりおに、学級対抗のしっぽとり、初めて挑戦した木おに。どれもルールを守って、「どうしたら逃げ切れるかな?」、「捕まえるにはどうしたらいいかな?」と考えて安全にすることができました。体育の学習が始まる前は少し寒かったけど、終わる頃には体がぽかぽかになりました。