ブログ

2022年10月の記事一覧

授業参観 5-1

 5年生はどちらの学級も図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」の制作に取り組んでいました。写真は1組の様子です。ペンチを使って上手にワイヤーを曲げています。

授業参観 4-2

 2組は総合的な学習の時間に福祉について調べ、まとめたことをグループごとに発表しました。手話や盲導犬、白杖などについて、わかりやすくクイズにして知ってもらったグループもありました。

授業参観 3-2

 2組も国語の授業でしたが、2組は「ネコのひげ」を学習していました。文章を読んで、問いと答えの分をさがしたり、全体を「はじめ」「中」「終わり」に分けたりしていました。

授業参観 3-1

 3年生の授業の様子です。1組は国語「言葉からそうぞうしよう」です。ある言葉から思い浮かんだ言葉をどんどん出していきます。みんなはりきって発表していました。

授業参観 2-2

 2組は算数の学習です。いよいよかけ算の学習が始まりました。今日は問題を見てかけ算の式を考えました。みんな元気よく手を挙げています。

授業参観 1-2

2組は国語で、タブレットを使ってカタカナの学習をしていました。ひらがなが書けるようになり、感じも覚え始め、今はカタカナに挑戦中です!

授業参観 1-1

  今日は参観会です。1年生にとっては入学後初めての参観会なので、子供たちは大喜びでした。
 1組は国語の学習です。授業の初めにみんなで「さるじぞう」の音読をしました。元気いっぱい、上手に読めました。

授業の様子

 2年生の国語の様子です。グループごとにことわざのカルタをしていました。担任が読み上げることわざを聞き、札をとります。みんな慣れているようで、ことわざのはじめの部分を聞いただけですぐに札をとることができていました。
 楽しみながらたくさんのことわざを覚えられるといいですね!
 

あさがおであそんだよ

 図工の「あさがおであそんだよ」の作品が完成しました。大きな画用紙に絵を描くのは初めてでしたが、じっくり、丁寧に取り組みました。見ている方も思わず笑顔になるかわいらしい作品です。参観会の際には、ぜひご覧になってください。

5年生ありがとう!

 昼休みに、5年生の子たちが職員室前の花壇をきれいにしてくれていました。みんな園芸委員会の仕事ではなく、ボランティアで自分たちから進んでやってくれています。貴重な昼休みの時間を使って花壇をきれいにしてくれました。
 ありがとう5年生!!とても嬉しかったです!

集中してます!!

 4年生の書写の時間です。毛筆で「左右」と書いていますが、簡単そうでなかなか難しい文字です。
 みんな集中して、時間をかけて書いています。

ブックママンの読み聞かせ

 「ブックママン」の皆様による読み聞かせです。今朝は4年生以上の学級で読み聞かせを行ってくださいました。みんな静かにお話を聞き入っています。
 ブックママンの皆様、いつもありがとうございます。
※写真は一部加工しています。

令和5年度 PTA役員募集の報告

 ~PTA会長さんから以下の通り連絡がありました~
 選出方法を募集制に変えて実施した来年度役員募集に対しては、「立候補したい」20名、「人数が足りない場合は、引き受けてもいい」28名と多くの方が手を挙げてくれました。本当にありがとうございます。学年ごとの人数調整が必要となりますので、調整方法を検討中です。候補者の方には、後日連絡いたします。
「今年度は立候補できない」という方も、“できる時に できる範囲で”今後もご協力よろしくお願いします。

生活科「町探検」

三島広小路駅の周りの商店街を歩いてみました。普段何気なく歩いている道でも、視点を変えると新たに気付くことがあります。たくさんの発見をすることができました。

2学期スタート!

 今日から2学期のスタートです。始業式では、6年生の児童が全校を代表して2学期に頑張りたいことを発表してくれました。
 校長先生からは「夢に向かってがんばること」の大切さについてお話がありました。
西小のみんなが協力すれば、西小学校はすばらしい学校になります。相手のことを考え、思いやりの心をもって過ごせるといいと思います。
 3月17日(木)の卒業式・修了式まで、授業日数は103日です。充実した2学期になるよう、みんなでがんばりましょう!

どこに住んでいるの?

 6年生の外国語の学習です。Unit5の”Where do ○○ live?””○○live in the△△. ”と言う会話を使って、生き物がどこに住んでいるかを尋ねたり答えたりします。
 この学習で”Where”の意味や使い方を学習します。子供たちは上手に尋ねたり答えたりできていました。