ブログ

2022年7月の記事一覧

あつまれ!西の子の森! その3

 体育館のフロアでは、避難所となったときのパーテーションを組み立ててみました。中に入った子供たちは、はじめは「中は広いなぁ」と言っていましたが、「この中で何日も家族全員で過ごすことになるかも」と話すと、「え~っ!?じゃあこれだとちょっと狭いかもな~」とイメージを膨らませていました。
 写真中央は牛乳パックでスプーンを作っているコーナー、右の写真はみんなでナマズ(けが人や病人)を運ぶ体験をしているところです。

あつまれ!西の子の森! その2

 ウォークラリーの後は、15のブースでそれぞれ楽しみながら自分の身を守る体験をします。写真左はツナ缶でろうそくをつくっているところです。富士山南東消防本部の方のご協力で、AEDの使い方も覚えました。写真右は段ボールでスリッパをつくっているところです。簡単にでき、災害の時にガラス片などを踏む心配もなくなるので安全・安心です。

あつまれ!西の子の森! その1

 2日(土)の午後、PTA育成部主催の「あつまれ!西の子の森!~サバイバルマスター編~」が行われました。体育館で開会式を行った後、子供たちは地区ごとに「かけこみ110番の家」をさがして挨拶をするウォークラリーに出発です。この日はなんと、みしまるくんとみしまるこちゃんも来てくれました。
 ウォークラリーでは育成部の方や交通指導員さん、三島警察署の方々も一緒に歩いてくださいました。ありがとうございます。

学年つどい

朝、学年つどいを行いました。
子ども達からのアンケートの結果、ドロケイに決まり、行いました。暑い中でしたが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。

授業の様子

 3時間目の5年生、国語の学習の様子です。説明文を読んで、筆者の考えと根拠となる事実を意識しながら読み、文章の要旨を考えています。
 自分の考えを友達と意見交換して、学びを深めています。

学年つどい 1年生

 7月になりました。暑さが厳しくなってきましたが、西小の子供たちは毎日元気いっぱいです。
 1日(金)の朝、学年つどいがありました。1年生は第2音楽室で先生の読み聞かせを聞いていました。いつもよりも大きな絵本で読み聞かせをしたので、後ろに座っている子にもよく見えました。
 先月で今年度1回目の読書旬間は終わりましたが、すてきな本にたくさん出会ってほしいと思います。