ブログ

2022年6月の記事一覧

おやじの会によるプール清掃 その1

 4日(土)の午前、PTA育成部(おやじの会)の皆様がプール清掃をしてくださいました。貴重なお休みの日にもかかわらず、約30人のおやじの方々が集まってくださいました。プールの中にはかなりの量の落ち葉があったので、まずは落ち葉を取り除き、高圧洗浄機やデッキブラシで汚れを落としていきます。
 写真は清掃開始前の様子です。かなり汚れているのが分かります。

POPで伝えよう

 3年生が国語で「POPで伝えよう」の学習をしました。10日(金)にペアの4年生が読み聞かせをしてくれるので、そのお礼におすすめの本のPOPをつくります。
 どんな内容にしようか、どんなことを書いたらいいだろうかとみんなで考えました。
 授業の最後には試しにPOPを作ってみました。タブレットできれいに作る子もいれば、気持ちが伝わるように手書きにこだわってていねいに書く子もいました。どんなPOPができるのか楽しみです。

アジサイが咲いたよ

 図工の時間に折り紙を使ってアジサイを作りました。16等分した小さな折り紙を折るのはなかなか大変ですが、みんな小さな手でがんばっていました。西小学校1年生のアジサイはもうすぐ満開です。