ブログ

2023年1月の記事一覧

おちゃらかほい♪

 1年生が音楽で「おちゃらかほい」をしていました。オルガンの伴奏に合わせて「おちゃらか おちゃらか おちゃから ホイッ!」と、楽しそうに歌いながらいろいろなお友達と「おちゃらかほい」を楽しんでいました。

どんどん焼き 5

 今年のどんどん焼きが、無事に終了しました。予定通どおり実施できて、子供たちは大喜びでした。育成部の方がみんなで後片付けをしてくださっています。
 今年度の育成部のおもな活動は、これで終了です。一年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

どんどん焼き 3

 校長先生のあいさつの後、本日参加してくださった西地区連合会長様、県議会・市議会の議員の皆様からご挨拶をいただきました。
 この炎に、無病息災や家内(校内)安全を願っています。

どんどん焼き 1

 今年も、PTA育成部によるどんどん焼きが行われました。前日の準備から今日の早朝にかけ、育成部の方々が準備をしてくださいました。心配されていた天気もなんとかもちそうです。

ノンバーバル鑑賞会 2

 午後は4~6年生の鑑賞です。みんな愉快なパフォーマンスに笑って、心温まる演技には大きな拍手をして、あっという間の70分間でした。
 人とのコミュニケーションには「言葉」は大切なツールになりますが、言葉がなくても伝わることがたくさんあるということが分かりました。

ノンバーバル鑑賞会 1

 今日は文化庁の「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業」として、ノンバーバルの鑑賞会を行いました。ノンバーバルとは、言葉を使わず、ダンスやパントマイムなど、身体で表現するパフォーマンスです。
 午前は1~3年生が鑑賞しました。みんな素晴らしいパフォーマンスに大喜びでした。

朝運動が始まりました!

 今日は朝からとても気持ちのよいお天気です。今朝は朝運動でなわとびをしました。曲に合わせていろいろな技に挑戦します。
 子供たちに負けないくらい、先生たちもがんばっていました!

高跳びにチャレンジ!

 4年生の体育の学習です。体育館で高跳びに挑戦していました。4年生は「走り高跳び」ではなく、その前段階の「高跳び」です。リズミカルな助走から力強い踏み切りでバーを跳び越します。
 今日はいろいろな場をつくって、自分に合った場でチャレンジしていました。

2年生百人一首大会

 体育館で、学年のみんなで百人一首大会を行いました。まずは、小さな札を使った個人戦です。各担任が札を読み始めると、どの子も札に集中し、学級で行うのとはまた違った緊張感が漂っていました。後半は、班対抗のチーム戦です。大きな札を一斉に取りに走ります。応援の声も飛び交い、笑顔で取り組んでいました。頭も身体も使いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

昔の遊びに挑戦!

 生活科で昔の遊びに挑戦しました。こちらは教室の様子です。こま回し、お手玉、だるま落とし、坊主めくり。笑い声が止まらない一時間でした。

じょうずに のれるかな?

 1年生が竹馬に挑戦しています。なかなかむずかしいようで、重心のかけ方に苦戦していました。なんとか乗ることはできても、歩き出すのが一苦労。でもあきらめません。何度も何度もチャレンジしています。
 1年生が竹馬に乗って軽快に歩いている姿を見られるのを楽しみにしています!

定着度調査を行いました。

 今日の2・3時間目に、全ての学級で国語と算数の定着度調査を行いました。これまで学習してきた内容がどれだけ定着しているかを調査するものです(テストと似ていますが、テストではありません)。
 みんな集中して問題に取り組んでいました。

大きくなったかな?

身長と体重の計測をしました。発育測定も3回目なので慣れたものです。測定の前には、保健室の先生から食事とよいうんちの話を聞きました。自分の体や食生活、健康について考えながら生活し、寒さに負けないで、元気に過ごせるといいですね。

授業の様子 2年

 2年生も図工で木工に取り組んでいました。小さな木片を集めて家やお城をつくっています。きれいにできるように、紙やすりで表面をすべすべにしたり、ポスカで色を付けたりと工夫しながら取り組んでいました。完成が楽しみですね!

授業の様子 4年

 4年生の図工の学習です。木工で工作をしています。のこぎりを使って木を切ったり、金づちでくぎを打ったりして、自分がイメージした作品を作っています。
 どの子も楽しそうに、そして集中しながら取り組んでいました。

今年度の活動を振り返りました。

 放課後、職員で今年度の西小学校の教育活動を振り返りました。ご回答いただいた学校評価の結果をもとに、さまざまな視点から今年度の成果や課題を明確にし、来年度育ってほしい子供の姿をイメージしました。
 今回の話し合いをもとに、令和5年度の教育計画を作成していきます。

おちゃらかほい!

 冬休みには古くから日本に伝わる行事に親しむことができた1年生。音楽の時間にも、「わらべうた」を歌ったり、手遊びをしたりして楽しみました。