ブログ

2022年11月の記事一覧

修学旅行 20

浅草を出発し、次の目的地である国会議事堂へむかっています。
浅草で大人気のアルテリアベーカリーのメロンパンを軽食として頂いています。

修学旅行 17

 柄の一部を染料で絵付けします。細い線も丁寧に色付けします。
そして、いよいよ木目込みの開始です。
糊付けした後、生地を彫刻刀で木目込みします。

修学旅行 16

 藍染体験グループです。素敵な作品に仕上がりました。
和なり屋クイズ大会のチャンピオンに、Tシャツプレゼント!

修学旅行 15

 はじめにマジックでガラスに模様を描き、それを彫ります。ガラスを強く押さえると、線は太くなっていきます。みんなとても上手に彫っています。どんなグラスになるか、楽しみですね。

修学旅行 13

 江戸切子の体験です。
自分でグラスの形と柄を選び、真剣な表情で削っています。
自分だけのグラスが出来上がるといいですね。

修学旅行 12

 浅草伝統工芸体験、木目込み細工グループスタートです。
作り方の説明を聞き、始めは型紙を切る作業から。細かい作業に集中して取り組んでいます。
 次は生地選びです。たくさんある柄に迷っています。