ブログ

2022年5月の記事一覧

ぐるぐるちょきちょき

 図画工作では、ぐるぐるうずまきに絵を描き、はさみで切る学習をしました。「はさみで切る」といっても、まっすぐではないのでなかなか大変です。「紙を動かすといいよ。」「空中だと切りやすいよ。」とこつを伝え合う姿も見られ、成長を感じました。

ネバーギブアップ!

 3時間目に、4年生が変化走「ネバーギブアップ」の練習を行いました。スタートしてからボールをドリブルしてコーナーまで進み、そのボールをフラフープで引いていきます。最後はゴール目指して猛ダッシュです。
 みんなフラフープでボールを運ぶのに手こずっていましたが、練習あるのみです。当日の活躍に期待しています!

第2回運動会係会

 運動会まであと10日となりました。今日は2回目の係会です。係ごとに最後の確認や練習を行いました。
 運動会に向けて、日ごとに盛り上がっています!みんなでがんばろう!!

自分の旗を作っています!

 運動会に向けて、5年生が旗を作っていました。自分のお気に入りの文字をデザインし、黒い布にアクリル絵の具でかいていきます。自分の名前の文字や、「絆」「輝」「協」など、運動会で目指したいことをイメージしてデザインしていました。とてもかっこいい旗ができあがりそうです。

ソーイング はじめの一歩

 5年生の家庭「ソーイング はじめの一歩」の学習です。初めて、裁縫セットを使います。まずはみんなで針に糸を通してみました。糸の先を斜めに切り、針穴に糸を通します。みんな集中して挑戦していました。次に糸通しを使って糸を通してみると、あまりにも簡単にできるので、みんなビックリしていました。
 これから裁縫セットを使って学習していきます。けがのないように、楽しみながら学習できるといいですね。