ブログ

2023年1月の記事一覧

2年生百人一首大会

 体育館で、学年のみんなで百人一首大会を行いました。まずは、小さな札を使った個人戦です。各担任が札を読み始めると、どの子も札に集中し、学級で行うのとはまた違った緊張感が漂っていました。後半は、班対抗のチーム戦です。大きな札を一斉に取りに走ります。応援の声も飛び交い、笑顔で取り組んでいました。頭も身体も使いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

昔の遊びに挑戦!

 生活科で昔の遊びに挑戦しました。こちらは教室の様子です。こま回し、お手玉、だるま落とし、坊主めくり。笑い声が止まらない一時間でした。

じょうずに のれるかな?

 1年生が竹馬に挑戦しています。なかなかむずかしいようで、重心のかけ方に苦戦していました。なんとか乗ることはできても、歩き出すのが一苦労。でもあきらめません。何度も何度もチャレンジしています。
 1年生が竹馬に乗って軽快に歩いている姿を見られるのを楽しみにしています!

定着度調査を行いました。

 今日の2・3時間目に、全ての学級で国語と算数の定着度調査を行いました。これまで学習してきた内容がどれだけ定着しているかを調査するものです(テストと似ていますが、テストではありません)。
 みんな集中して問題に取り組んでいました。

大きくなったかな?

身長と体重の計測をしました。発育測定も3回目なので慣れたものです。測定の前には、保健室の先生から食事とよいうんちの話を聞きました。自分の体や食生活、健康について考えながら生活し、寒さに負けないで、元気に過ごせるといいですね。