ブログ

2022年7月の記事一覧

着衣泳をしました

 3時間目に4年生が体育で着衣泳を行いました。服を着たまま泳いでみると、いつもとは勝手が違って体が重たく感じられます。
 しかし、着ている物を浮き輪の代わりにして水に浮くこともできます。大の字になって浮いたり、ペットボトルを使って浮いたりと、自分の命を守る方法を学びました。
 これから夏休みです。水の事故にはどうぞお気を付けください。

「片づけ名人」になれるかな?

 2時間目に、5年生が家庭科で「片づけ名人になろう」という学習をしました。身の回りを整理・整とんすることで、快適で安全に過ごすことができます。
 まずは自分の身の回りから、道具箱や机のまわりを見直しました。使いやすくするにはどうすればよいのかを考え、片づけの計画を立てました。

来年度のPTAに向けて

 19日(火)の午後、PTA本部役員の方が、来年度以降のPTAについて検討してくださいました。保護者の方が少しでも負担なく気軽に参加できるよう、これまでの規約や組織を見直してくださいました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

いろいろなものを 作ったよ

 2年生が小さな木のブロックでいろいろなものを作りました。ブロックを一つ一つ木工用ボンドで付けていきます。家を作ったり、花を作ったり、新幹線に挑戦する子もいました。

アサガオの はなが さいたよ!

 1年生が育てているアサガオが大きく育ち、きれいな花を咲かせました。
 今日の生活の時間に、まだ学校に残っているアサガオの花をタブレットで撮影し、かんさつカードに花の絵と気づいたことをかき込みました。子供たちはタブレットを上手に使いこなしています。写真のみたい部分を拡大して、細かいところまでよく見てかいている子もいました。