ブログ

2022年10月の記事一覧

ドッジボールラリー

 今朝は雲一つない青空。遠くに富士山が見えています。みんな気持ちよく朝運動ができそうです。
 始業式で校長先生からお話があったように、今日のドッジボールラリーでは相手のことを考え、捕りやすい球を投げています。得意な人も苦手な人もがんばっています。
 今日はいい記録が出たかな?

電業社への工場見学 その7

 見学の後に、質疑の時間をとっていただきました。5年生なりの「?」に対し、社員の方は質問一つ一つにていねいに答えてくださいました。
 5年生は社会科で工業生産について学習します。今回の電業社の見学では、普段見ることができないところを見ることができ、貴重なお話をうかがうこともできました。今日見学して学んだことを、今後の学習に活かしていきます。
 この日のためにお忙しい中ご準備くださった電業社の社員の皆様、本当にありがとうございました!

電業社への工場見学 その3

 電業社様から写真掲載の許可をいただきましたので、見学の様子をくわしくお伝えします。工場の入口を入る前から社員の方が歩道に立って5年生を迎えてくださいました。はじめに、工場ができた経緯や見学の約束などをお話しいただきました。

Hope your Halloween is a treat!

 図工の時間に季節の工作で、ハロウィーンの人形を作りました。トイレットペーパーの芯に折り紙をぐるりん、小さく切った目や口などをぺた。ジャックオーランタンやおばけのほか、コウモリや黒猫などを作る子もいました。「早くお家に持ち帰って見せたいよ~。」という声が聞こえてきたので、来週早々に持ち帰ります。ぜひお家に飾って季節の行事を楽しんでください。

電業社への工場見学 その2

 この日は静岡朝日テレビさんが取材に来てくださり、見学後に5年生2人にインタビューしてくださいました。2人とも、緊張しながらも感想や思ったことをしっかりと答えていました。この模様は後日「とびっきり静岡」で紹介されるそうです。日程が決まり次第、保護者の皆様にメールでお知らせします。

電業社への工場見学 その1

 20日(木)の午前中、5年生が電業社様に工場見学に行きました。西小学校の隣に大きな工場がある電業社。工場の名前は知っていても、何をつくっているのかを知っている子はあまりいませんでした。
 残念ながら工場内はすべて撮影禁止だったため、集合写真での紹介になりますが、みんなとてもいい勉強になりました。