ブログ

2023年8月の記事一覧

みんな大きくなっています!

 夏休み明けから発育測定を行っています。測定する前に、養護教諭から子供たちに保健指導があります。今回は「パーソナルスペース」「プライベートゾーン」についてお話がありました。からだとともに心も育っていく子供たち。友だちがお互いのことを思いやれるよう、覚えておいてほしい大切なことです。

 身長と体重を測定すると、みんな3か月で驚くほど大きくなっていました。

とてもうれしい光景

 職員室南側にある花壇の近くで、4年生を中心にした子たちが草取りをしてくれていました。「だれかに頼まれたの?」と尋ねると、「草が伸びていたから、自分たちで取ろうと思った。」とのこと。草が伸びていることに気づいても、それを取ろうと実行に移してくれたことがとてもうれしく思いました。夏休み明けの放送で校長先生からお話のあった学校教育目標の「うごく」を、早くも実践してくれた子ども達。暑い中、ありがとうございました!!

夏休みの思い出

 2年生の様子です。グループで楽しそうにすごろくをしていました。止まったマスに書かれているテーマについて、夏休みの思い出を話しています。少人数の中での発表なので、みんな緊張せずに笑顔で発表していました!

授業再開!

 37日間の夏休みが終わり、子ども達が学校に戻ってきました。どの子もみんないい表情です。朝の夏休み明け放送では、校長先生から学校教育目標「きづく うごく つなぐ」の「うごく」を意識して生活しましょうとお話がありました。

 まだまだ暑さが残っていますが、みんな久しぶりに会った友達と元気になかよく過ごしていました。

学習 頑張っています!!

学校支援ボランティアの方による夏休み学習支援が行われました。

4名の子供が参加し、暑い中一生懸命勉強をしていました。

もうすぐ夏休みが終わりますが、前向きに学習へ取り組む姿が大変素晴らしかったです。

また、地域の方も熱心が御指導ありがとうございました。