ブログ

カテゴリ:3年生

楽寿園への校外学習 その2

 蒸気機関車の所では、子供たちが職員の方にお話をうかがっていました。この方はなんと大井川鐵道で機関車を運転されていたそうで、蒸気機関車が動く仕組みや各部の造りについてなど、3年生の子供たちにわかりやすく説明してくださいました。子供たちも「へぇ~、そうだったんだ!」と、とても興味深く聞いていました。最後には「教えてくださってありがとうございました!」と、礼儀正しく挨拶ができました。

楽寿園への校外学習 その1

 今日の午前中、3年生が楽寿園に校外学習に行きました。小雨がぱらついていましたが、みんな雨具を用意してったのでバッチリでした。
 園内にあったアスレチック遊具にみんな大喜びです!

風やゴムで動かそう

 3年生の理科「風やゴムの力で動かそう」の学習です。自分の車をサーキュレーターや輪ゴムを使って遠くまで走らせようとしています。
 風の強さやゴムの数と車が走る距離との関係を、実験を通して学んでいます。

授業の様子

 3時間目の、3年生の音楽です。「海風きって」という曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。電子黒板で指の位置を確認したり、旋律を考えたりして練習います。
 飛沫が飛ばないよう、演奏するときにはフェイスシールドを使用しています。

POPで伝えよう

 3年生が国語で「POPで伝えよう」の学習をしました。10日(金)にペアの4年生が読み聞かせをしてくれるので、そのお礼におすすめの本のPOPをつくります。
 どんな内容にしようか、どんなことを書いたらいいだろうかとみんなで考えました。
 授業の最後には試しにPOPを作ってみました。タブレットできれいに作る子もいれば、気持ちが伝わるように手書きにこだわってていねいに書く子もいました。どんなPOPができるのか楽しみです。

教育実習生の授業

 西小学校に来ている教育実習生が、3年生の学級で授業研究を行いました。「どうしたらけんこうてきな生活になるのかな?」という課題で、運動、食事、休養と睡眠を視点に自分の生活を振り返りました。

運動会 その13「台風の目」

 プログラム10番、3年生の団体競技「力を合わせてグルグル回せ!~台風の目~」です。コーンをぐるりと回るときに竹の端に4人が近づいたり、みんなの頭の上を竹が通るときには、待っている子がサッと姿勢を低くしたりと、勝つために作戦や工夫をして練習してきたことがよくわかりました。迫力のある「台風」でしたね!

台風の目

 4時間目に3年生が「台風の目」の練習をしました。練習を始めた頃と比べると、並び方や竹の持ち方、コーナーの回り方が格段に上手になっていて驚きました。それぞれの学級での作戦がいかされているようです。
 運動会まであと3日。がんばれ3年生!

「健康」というたからもの

 2時間目に、3年生が体育の保健領域「健康というたからもの」について学習しました。クラスで行ったアンケート結果をもとに、どんな行動や環境が健康にいいのかを考え、タブレットでワークシートにまとめました。

健口教室を行いました。

 13日(金)に、校医さんと歯科衛生士さんにお越しいただき、3年生を対象に健口教室を行いました。
 毎日歯を磨かないと歯と歯茎の間にプラーク(歯垢)がたまり、むし歯や歯周病の原因になります。歯科衛生士さんから上手な歯の磨き方を教えていただき、家庭で使えるように歯ブラシもいただきました。
 毎日上手に歯を磨いて、いつまでもきれいな歯でいられるといいですね。

交通安全教室

 12日(木)の2~3時間目に、3年生が交通安全教室を行いました。授業の前半は教室で人が歩く場所や自転車での横断の仕方などを交通指導員の方にお話しいただき、後半は体育館で正しい自転車の乗り方について学習しました。
 西小学校区は道幅が狭い一方で、交通量は多い所です。今日学習したことを生活で生かし、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。

外国語活動の様子です。

 3年生の外国語活動「Unit2」の様子です。"Hello.how are you?""I'm ~."と、友達と英語を使ってやりとりをしています。少しずつ、聞くことも話すことも英語に慣れてきています。

絵の具を使って

 3年生の図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習です。絵の具と水を上手に混ぜて画用紙に描いたシャボン玉を塗っていました。水の量を工夫して透き通るような感じに仕上げている子が何人もいました。

算数の学習

 3年生の算数の学習の様子です。「かけ算では、かける順序を入れ替えても答えは同じになる」という計算のきまりを学習しました。(2×3)×3も、2×(3×3)も、答えは同じ「18」です。

授業参観 4

 3年2組は道徳の学習です。「赤ちゃんもごはん食べてるよね」という資料を使って、新しい生命の尊さについて学びました。

授業参観 3

 3年1組は第2音楽室で音楽の学習でした。音楽の学習で使う持ち物や、3年生で習い始めるリコーダーについてのお話を聞きました。みんなわくわくしていました。

すごろくをつくったよ!

 3年生が国語「すごろくを作ろう」の学習で、楽しいすごろくをつくっていました。学校の一年間の予定や「あるといいな」と思うことなどを話し合って、ます目にかき込んでいます。
「忘れ物をして一回休み」「先生にほめられた。三ます進む」など、みんな思わず笑ってしまうような楽しい言葉を書き入れていました。