ブログ

カテゴリ:ぽぷら

「マインドフルペアレンティング」

 三島市PTA連絡協議会の家庭教育委員会がwebで開催され、西小PTAからは校長先生と役員が出席しました。「イライラ・怒りを笑顔に変える 感情の整え方・癒し方」という講演を聞きました。内容は、育児を含め、生活の中で経験するすべての事柄にできる限り意図的、価値判断を加えずに、今この瞬間に気づき続けるプロセスである「マインドフルペアレンティング」のお話でした。

  講演の最後に話された「今日からできること」から、いくつかを紹介します。

・ダメ出しを減らして、良い出しを増やす

 当たり前の適切な行動に気づき、感謝を伝えよう

 まず自分に! そして家族に!

・見方・考え方を変える⇒心・言葉を変える

 「何で出来ないの?」⇒「きっと出来るよ」

 「何度言ったら分かるの」⇒「失敗してもいいんだよ」

・毎日1分呼吸に意識を向ける(五感で気づく)

 過去や将来にくよくよせず、「今ここ」に意識を向ける

・まずは自分を認め、前向きな独り言!

 「ピンチはチャンス!」「試練は変装した祝福!」