ブログ

令和4年度学校の様子

家庭科

6年生は家庭科で包丁の使い方を学習するために、リンゴの皮むきをしました。1人につきリンゴ4分の1個ずつ、皮むきをしていきました。だいたい平均3分程度でむくことができました。

電気を通すもの、通さないもの

乾電池、豆電球を導線でつなぎ、途中にいろいろな物をはさんで、電気を通すか調べました。蛇口、はさみ、机、モール、鉛筆のキャップなど、身近なものをたくさん調べました。「思ってたのと、ちがう結果もあるんだなと思いました」「じっさいにやってみると、わかることがあるなと思いました」などの感想から、学びの深まりが感じられました。

学級会

5年1組では、新しく係活動のメンバーを決めていました。「やってみたい!」と自分から進んで立候補する子がいて、意欲が伝わってきました。また、6年生を送る会に向けてまずはスローガンを話し合いました。5年生が中心となって内容や流れをつくる行事です。みんなで協力し合って素敵な会になるといいです。

理科

プログラミングの教材「レゴ・マインドストーム」を使って、動きを組み立てています。今日は、ICT支援員が授業に入って、子どもたちにアドバイスをしてくれました。自分のプログラム通りに動くと、子どもたちは「わあ!」「すごい!」と歓声をあげていました。また、思い通りに動かないときには、何度もプログラムを見直して挑戦していました。

算数科

「資料の整理」の学習の様子です。平均値、中央値、最頻値…。子どもたちは、問題文の意味を頭の中で考え整理しながら、解いていました。

プログラミング

4年生がレゴマインドストームを使って、プログラミングに挑戦しました。最初は、まっすぐ動かすだけでしたが、ICT支援員さんのアドバイスを吸収して、操作がめきめき上達していきました。しっかり話を聞いて、理解できています!

総合的な学習

総合的な学習の時間には、2月のカレンダーを作成しました。「2月と言えば…」子どもたちは、一生懸命考えます。「2月と言えば、節分!」「鬼!豆まき!」「2月と言えば、雪が降る」いろいろな意見が出ました。出た意見をもとに、挿絵として画像を添付していきました。

読み聞かせ

今朝は、SSWの河合さんの読み聞かせがありました。アイスブレークで、「うさぎぴょんぴょん跳び」をしてから、お正月にちなんだ本を読んでくれました。子どもたちは、河合さんとのやりとりを楽しみながら、読み聞かせの時間を過ごしました。