ブログ

カテゴリ:2年生

外国語活動

2年生の外国語活動の様子です。今日は、食べ物の名前を英語を使って表現しました。耳慣れない英語もありましたが、子供たちはALTの発音を聞いて、一生懸命発声しました。英単語ビンゴゲームでは、大変盛り上がりました。

今までの学校生活を振り返って

2年1組では、今までの学校生活を振り返っていました。学習面、生活面、家での過ごし方等、担任が「~はどうだったかな?」「~のような良いところがあったよね。」などと声を掛けていました。子供たちは、「あ、そう言えば!」と思い出したように、書き出していました。まとめの時期に入りました。子供たちの頑張りや成長をできるだけ多く認めていきたいです。

ただいま計画中!

2年生の教室ではそれぞれ、図工「紙版画」、生活「1年間でできるようになったこと発表」の計画中でした。「これからどんなものを作ろうかな」「どんな発表にしたら楽しいかな」と考えるのは、とてもわくわくしますね。

漢字の学習

2年1組の教室では、子どもたちが漢字の学習に取り組んでいました。自信がある子もそうでない子も、答え合わせをして直しまで行っていました。一画ずつよく見て答え合わせをしている姿が印象的ですね。

国語科

2年生は、国語科で「かさこじぞう」を学習しています。お話の中に耳慣れない言葉がたくさん出てくるので、子どもたちから「どんな意味なのかな?」「今って、この言葉は使われているのかな?」という質問が出ました。担任が、「この言葉はね、~の意味があるよ。」と確認をしながらお話を読み進めていました。