ブログ

カテゴリ:1年生

大掃除

1年生が大掃除をしていました。1年間使った机の隅から隅までぴかぴかにしようと頑張っていました。また、4月から1年生が入学してきます。気持ちよく活できるようにしてくれました。

算数科

「かたち」の学習の様子です。算数ボックスの色棒を使って、いろいろなかたちを作りました。「見て見て!ねこを作ったよ。」「家のかたちにしてみたよ」「ここを丸くしたいけど、まっすぐの色棒では無理なんだよね…」等とイメージを膨らませて活動していました。かたちができた後は、パシャリとタブレット端末で写真を撮りました。

国語科

1年生の国語科の学習では、「はじめに」「つぎに」「それから」「さいごに」の言葉を使って、それぞれの子どもが短い文章を作りました。今日は、その発表会をしました。司会も子どもたちが挑戦していました。聞いている子どもたちが、最後に感想を伝えましたが、話の要点をつかんで発表することができていました。