ブログ

カテゴリ:通級指導教室

通級指導教室 卒級

通級指導教室に通う6年生も中学校へ向かって旅立っていきます。

最後の授業では担当の先生から「卒級証書」をいただきました。

中学校でも自分のよさを発揮して、素敵な中学校生活を送ってください。

教室や廊下の掲示もすっかり卒業式仕様です。

 

通級教室のろうかには・・・

季節を感じる飾りや、本のすてきなフレーズの紹介、自分の心を大切にするための掲示物が貼られています。休み時間には、教室の前を通りかかった子どもたちがふと足を止めて、じっくり読んだり、ゲームをやってみたりする姿を見かけます。疲れたときやイライラするとき、悲しいとき、くやしいとき・・・自分の心を大切にするためのヒントが、通級教室のろうかにはいつもあります。

通級指導教室  指導の様子

通級指導教室の授業です。
自立活動を中心に指導をしています。

1枚目:iPadをつかって お金の使い方の学習をしています
2枚目:目と手を素早く動かしたり、視線で距離をはかったりしてお手玉をパスします。
3枚目:目と手の協応動作を高める学習です。

ゲームのように楽しんで学習しています。

通級指導教室

通級指導教室の前の廊下を通りかかると、掲示物に目がとまりました。「自分で考えて行動するくせをつけていこう」の言葉にドキリ。自分で決めるって大切と分かっているのですが、他の人から言われることをやる方が楽なんですよね…。でも、「自己決定」って、本当に大切ですね。

通級より

(左:1組、右2組)子どもたちにとって、素晴らしい一年になるよう、全力でサポートしていきます。本年もよろしくお願いいたします。

明日はクリスマスイブ

通級指導教室の前を通ると、いつも季節の移り変わりを感じられます。今月は、やはり子どもたちも楽しみにしているクリスマス!サンタからのプレゼント(写真中央)は、リフレーミングのカードです。「短所」だと思っていた言葉が、カードをめくると「長所」に早変わり。捉え方で、心がハッピーになりますね。スリーヒントクイズ(写真右)も、通りかかる子どもたちが興味深く見ていきます。

通級指導教室 授業の様子

通級指導教室の授業の様子です。
1枚目:協力してものを運ぶゲームです。お互いに声を掛け合います。
2・3枚目:さいころの絵を手がかりにお話を作ります。

楽しみながら、ソーシャルスキルトレーニングなどを行っています。

通級指導教室

通級指導教室の廊下の掲示板は、子どもたちの人気スポットです。リフレーミングのコーナーやちょうちょ結び体験コーナーがあり、子どもたちは掲示物にじっくり目を通したり体験にチャレンジしたりしています。