ブログ

カテゴリ:3年生

理科の学びを生かして

理科で学んだことを生かしたおもちゃが完成し、みんなで遊びました。教科書のアイデアを参考にしつつ、オリジナルのアイデアを盛り込んだ、それぞれの思いがつまったおもちゃです。「ゴムを二重にするとよく跳ぶよ」「磁石はまっすぐ近づけた方がいいよ」「風の強さを変えると、回る速さが変わるから、やってみて」と説明する姿が見られました。学んだことを活用すると、さらに理解が深まりますね。

ペア集会

今日は3,5年生のペア集会でした。みんなが仲良く楽しく活動できるように「進化じゃんけん」をプログラムに取り入れていました。昼休み、楽しく過ごすことができました。

理科で学んだことを生かして

3年生の理科で学んだことを生かして、おもちゃ作りをしています。磁石の力で動く車、風船の風の力で進むワニ、ゴム鉄砲など・・・作っているうちに「もっとこうしたい!」という思いが生まれたり、友達のおもちゃを参考にして作り替えたりと、楽しく制作しています。完成したらみんなで遊ぶ予定です。楽しみですね。

道徳科

道徳の授業の様子です。主人公のもやもやした気持ちの背景をみんなで考えました。相手の立場に立つことは、難しいことです。自分の気持ちや感情に向き合うこと、相手の立場や気持ちを察すること。3年生の子供なりに、考えたことを伝え合っていました。