ブログ

2023年1月の記事一覧

読書旬間

今日は、図書委員による本の読み聞かせでした。読んだ本は「ふしぎなキャンディーやさん」で、とても上手に読み聞かせをしていました。これを機に、中郷小学校の子供達が、もっと本に親しんでくれるといいです。

3年生校外学習?

今回の校外学習は、電車に乗って楽寿園に向かいました。学校から駅へ歩くときに気を付けて歩く姿。電車で静かに過ごす姿。1つ1つに3年生の成長を感じました。深く学び、楽しい思い出になった校外学習でした。

3年生 校外学習

校外学習で「郷土資料館」に行ってきました。昔の道具(製麺機と石臼)を触ってみたり、昔の三島市の様子を調べたりと、一生懸命学習していました。

家庭科

5年1組の家庭科の学習の様子です。エプロンのひも通しをしました。出来上がった自分のエプロンを、嬉しそうな表情で着けてみたり眺めてみたり。いい表情でした。

学級会 話し合い活動

5年3組の学級会では、「6年生を送る会」について話し合いをしていました。6年生の立場に立った意見や運営する側からの意見が、子どもたちから出されました。

通級指導教室

通級指導教室の前の廊下を通りかかると、掲示物に目がとまりました。「自分で考えて行動するくせをつけていこう」の言葉にドキリ。自分で決めるって大切と分かっているのですが、他の人から言われることをやる方が楽なんですよね…。でも、「自己決定」って、本当に大切ですね。

社会科

社会科では、県庁所在地を学習しました。日本地図に各都道府県の県庁所在地を書き込んでいきました。タブレットも上手に活用できました。

外国語活動

「What is this?」の言葉を使って、コミュニケーションをしていく学習の様子です。分からない単語は、もちろん日本語で。ALTが丁寧に教えてくれます。子どもたちは、安心してたくさん発表していました。