ブログ

令和6年度学校ブログ

不審者対応訓練

本日4校時、不審者が校内に侵入したことを想定した訓練が行われました。

あいにくの雨天で、運動場への避難は見送らざるをえませんでしたが、

職員も子どもたちも、真剣に訓練に取り組みました。

子どもからは、

「だから放送は静かに聞かなくちゃいけないんだね。」

とのふりかえりの声も聞かれ、自分事としてしっかり取り組んでいることが伝わりました。

 

なないろ読み聞かせ

 6月21日(金)に第4回のなないろ読み聞かせがありました。今回の1・2年生の読み聞かせでは、電子黒板を用いて、子供が親しみやすい本を選んでくださったり、本のページを電子黒板に大きく写してくださったりしてくださいました。本の世界に親しむ素敵な時間が流れていました。ありがとうございました。

なないろ読み聞かせ

 6月21日(金)に第4回のなないろ読み聞かせがありました。今回の3・4年生への読み聞かせでは、様々なお話が一冊にまとまった本や物語の登場人物になりきった迫力ある読み聞かせをしてくださり、3・4年生が夢中になって聞いていました。ありがとうございます。

なないろ読み聞かせ

 6月21日(金)に第4回のなないろ読み聞かせがありました。今回の高学年の読み聞かせでは、物語の読み聞かせをしてくださったクラスが多く、静かに集中して聞く姿が見られました。ありがとうございます。

スイカが育っています

体育館横の花壇でスイカが育ってきました。

用務員さんや校長先生がカラスに突かれないか心配そうに様子を見ています。ときには、

「名前、書いとこっか?」と冗談を言いながら嬉しそうです。

カラスよけに、シートをかぶせようか検討中。

植物が育つのを見ていると喜ばしい気持ちになりますね。

2年生 朝清掃

今朝は、「朝清掃」です。

2年生の教室では、自分たちの力でどんどんお掃除を進めています。

机もみんなで運ぶと「あ」っという間に整いました。

4年生 図書館訪問

 4年生の特別授業で、図書館の方が読み聞かせや本の紹介をしてくださいました。今回は、野菜が大きなテーマでした。野菜を水につけるとそこから育つことやとうもろこしのひげのひみつ等、身近なものでも知らないことがいくつも出てきて、子供たちからは、「え!?」「そうなの?」と思わず声があがっていました。今回の授業をきっかけに、身近なことに疑問をもったり、本に親しんだりする機会にしてほしいと思います。

クラブ活動スタートです

 本年度のクラブ活動がスタートしました。今回のクラブ活動では、部長や副部長などの組織を話し合い、決めるクラブや実際にボールゲームを始めるクラブなどがありました。

 普段のクラス単位での授業と異なり、違う学年と活動できる良さがクラブ活動にはあります。今後も楽しんで活動してほしいと思います。

 

5年生 外国語科

「誕生日のプレゼントに何がほしいか」という英語の問いに、子ども達がそれぞれ答える活動をしました。「まんがって、英語で何て言うんだっけ?」「ラケットって、英語なの?」聞いたり調べたりして、何とか答えようと頑張っている姿が見受けられました。

 

4年生 ふれあいタイム

朝の時間、4年生は学年全体で「ふれあいタイム」の活動を行いました。外部講師は、通称「めんぼー君」(三島市福祉親善大使)でした。

子どもには、「安心の権利」「自信の権利」「自由の権利」があるというお話しをしてくださいました。