ブログ

令和6年度学校ブログ

夏季休業前個別面談が始まりました。

夏休みを目前に控え、本日より、各学級で保護者様との個別面談が始まりました。

4月から今までのお子様の学校でのあらわれ等についてお話をさせていただき、

ご家庭との情報交換や、夏の課題等について一緒に考えていただく機会となっています。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

各学級、和やかな雰囲気です。

お聞かせいただいたことは今後の学校でのお子様の支援等に役立たせていただきたいと思います。

お帰りの際に子どもたちが育てた鉢等を持ち帰りいただく学年もございます。

よろしくお願いいたします。

 

2年生 図画工作科

「生き物パズル」の学習の様子です。クレヨンで生き物を線画で描いて、パズルのような模様を作っていました。色はイメージに合わせてぬっていきました。

 

1年生 生活科

1年生が1校時、育てたアサガオの花を使って色水を作りました。

中庭で、みんな夢中で取り組んでいます。

「先生、見て見て~」と様々な色に染まった水を見せてくれました。

今日は少し日が陰り、活動もしやすそうです。

5年生 書写

「ふるさと」の文字を毛筆で書きました。どの文字もバランスが取りにくいですが、手本を見て何回も練習をしました。小筆で書く名前も、緊張しながら書いていました。

6年生 国語科

国語科の時間の一部を使って、百人一首に取り組んでいます。上の句が詠まれると、すぐに札を探していました。子どもは覚えが早いですね。

ふれあいタイム 「ペア活動」

今日のふれあいタイムは、「ペア活動」でした。

運動場では3年生と5年生がドッジボールをしていました。

下の学年を思いやりながら、みんなで楽しく遊びました。

体育館では1・6年生のペアが、音楽室では2・4年生のペアが活動しました。

音楽室からは低学年のお手本になるようにと、

いつも以上の元気な声でジャンケン列車の歌を歌う4年生の姿が見られ、

この活動の意義が感じられます。とても頼もしい姿です。

今日も1日暑くなりそうですが、朝から子どもたちは元気いっぱいです。

6年生 算数科

夏休み前に習った学習のまとめの時間でした。「割合」「度数」といった言葉に反応する子ども達。自分の理解度を確認しながら進んでいました。

4年生 外国語活動

今まで習ったいろいろな動詞を使って、英語にしたり日本語にしたりする活動をしました。ALTの作成した人気キャラクターのすごろくゲームを通しての活動でしたが、子ども達のテンションがマックス!「早くやりたい!」「このキャラクターだ!やったあ!」と前のめりになって、英語を学んでいました。「play」「go」「cook」「study」「listen」「use」「eat」「drink」…どの単語が出ても、しっかり答えられる4年生でした。分からないときは、グループの友達と考えるため、きっと安心して取り組めるのでしょうね。

5年生 理科

理科の授業の様子です。台風の様子や進路について学んでいました。日本に接近する台風を動画で見ていくと、子ども達が「大分県の辺りがよく通るんじゃない?」「だんだん渦巻きになっていくね」「すごい力だね」と気が付いたことをつぶやきました。これから、台風の季節となりますが、天気図を見ながら進路を予想することもできてくるのではないでしょうか。

6年生 家庭科

6年生が「涼しい服の着方」について考えています。

東海地方は連日の猛暑が続いているので、自分事として考える最適な学習課題です。

袖・襟の隙間、丈、色、材質など様々な視点で考えています。

1年生 国語

1年生が物語文「おおきな かぶ」の学習をしていました。

「それでも」「けれども」「やっぱり」などの接続語に注目すると共に

登場人物のおじいさんの気持ちを考えています。

おじいさんの心情を問う質問に「はあ~い」と元気に手を上げる子どもたちの姿が見られました。

子どもたちの元気があれば、あっという間に「かぶ」も抜けそうです。

 

昼休み 園芸委員会

久しぶりに少しだけ日が陰った昼休み。

園芸委員会の子どもたちが、マリーゴールドとダリアの苗を鉢に植え替えました。

短時間でも汗だくになってしまいます。

水やりをしても直ぐに乾いてしまいます。

1年生程の背丈になってきたヒマワリに花が咲くと、きっと夏休みです。

4年生 音楽

4年生が音楽室で、リコーダーを吹いていました。

2列ごとに「風のメロディ」を吹いていました。

吹き終わった瞬間、「今の良くない?いいよね!」

男の子の元気な声がすると、みんなニッコリ。

素敵な時間が流れています。

5年生 理科

5年生が気候の学習で台風について学んでいました。

訪れたときには、黒板に子どもたちの意見がたくさん書かれていました。

夏になると、日本には何度も台風が近づきます。

先日の大雨もあり、子どもたちの目は真剣そのものです。

災害から自分の身を守れる力をしっかり身につけてほしいです。

1年生 あさがお

1年生が生活科で育て観察しているあさがおの花です。最近とても暑いので、葉がすぐにしおれてしまいますが、子ども達は登校後に欠かさず水やりをしています。お世話の甲斐があって、とてもきれいに花を咲かせています。

夏休み期間は、ご家庭に持ち帰っていただきます。よろしくお願いします。

3年生 体育科

先週は、熱中症指数が「危険」レベルであったため、屋外での活動及び水泳の授業は実施を見送りました。休み時間も、運動場での遊びができず…。子ども達は、我慢をしていたと思います。

今日は、水泳の授業が実施できました。ビート板を使って、クロールや平泳ぎの練習をしました。ビート板を使わないでできる子は、フォームを確認しながら泳ぎました。

4年生 理科

水の流れや性質について学習をしています。

今日はペットボトルと色水を使って何かを試しているようです。

水を手にしているだけで嬉しい気持ちになるほどの猛暑ですが、

子どもたちの表情は生き生きとしています。

 

 

2年生 算数

「大きな数のひき算」をしています。

3桁の引き算を、筆算を使って計算していました。

「先生、できました!」と次々に手が上がり、丸付けをしていた先生が追いつかないくらいです。

暑さに負けず、みんな頑張っています。

七夕 ながりんの吹き流し

7月7日(日曜日)は、七夕ですね。

低学年の廊下には、お飾りと願い事を書いた短冊が付けられた笹が飾ってあります。

事務室前の廊下には、長伏小キャラクター「ながりん」の吹き流しを飾ってみました。

長伏産 すいか

受粉から役50日、すいかの収穫ができました。昇降口のスペースにすいかを並べました。通りかかったども達は、すいかを持ち上げたり触ったりしています。良い機会なので、「すいかクイズ」を作り、すいかの近くに掲示しました。一生懸命にクイズの答えを考えている子ども達の姿が見られました。

1,2年生 七夕飾り

1,2年生の廊下の七夕飾りも短冊がつるされ、完成したようです。

「字が上手になりたい。」「さかあがりができるようになりたい。」。

たくさんのお願いごとが飾られています。

全部叶うといいですね。

3年生 算数科

「表とグラフ」のまとめの学習の様子です。プリント学習に取り組んだり、友達と問題を解いたり、一人一台端末で自分に合った内容を選んで進めたりしました。

2年生 図画工作科

2年生の図画工作科の作品です。クレヨン、絵の具を使って表現しました。一人一人、色合いが違い、楽しい作品になりました。

 

4年生 水の出前授業

県の水資源課の方が来校くださり、4年生の教室で「水の出前授業」が行われました。

社会科や総合的な学習の時間、三島めぐりで、子どもたちは浄水場や浄化センターを訪れているため、

興味津々で学習に向かっていました。

「汚れた水をきれいにすることが、いかに大変か。」を学ぶと、

一層、資源として水を大切にしようという意識が高まったようです。

 

1年生 七夕飾り

学校支援員が、地域の方がお持ちくださった竹に名札を張りながら、

七夕飾りの準備をしています。

教室では色紙を使って、子どもたちが様々な飾りを作成しています。

短冊が飾られると立派な飾りになりそうです。

 

 

クラブ活動

 ボールクラブの活動では、水球を行っていました。普段のドッジボールとは異なり、ボールを避ける手段として潜ることも行い、積極的にゲームに取り組む様子が見られました。

 室内ゲームクラブの活動では、コマまわしやトランプを楽しむ様子が見られました。ちがう学年の児童でグループになり、駆け引きをしながらトランプを楽しんでいました。

 手作りクラブの活動では、つくりたい物のスケッチを描いたり、ニードルで作品製作を進めたり、集中して活動に取り組む様子が見られました。

クラブ活動

 消しゴムはんこクラブでは、長伏小学校のキャラクター「ながりん」のはんこを作っていました。残すべき線を削ることがないように、丁寧に製作していました。

 タブレットクラブでは、担当の先生から紹介されたプログラミングソフトを体験していました。どうすれば、キャラクターを意図した動きで動かすことが出来るかを考え、試行錯誤していました。

 屋内スポーツクラブでは、ワンバウンドまではしても、打ち返して良いルールでバレーボールを行っていました。特別ルールのおかげで、ラリーが続く面白いゲームとなっていました。

「ながりん」の秘密をさぐれ!

長伏小学校のオリジナルキャラクター「ながりん」が誕生し、10年。計画委員会から、「ながりん」の秘密をさぐれ!のイベントが行われています。どうやら、謎に包まれている「ながりん」のベールを明らかにする動きがあるようです。「ながりん」の正体、全校のみんなはまだ知りません…。

続報を楽しみにしていてください!

3年生 社会科

「火事からくらしを守る」の学習の様子です。火事の現場では、どんな人がどのように働いているのかという課題に対して、学習を進めていきました。教科書のイラストを見て、見つけたことを(自分で、友達と、先生と一緒にのどれかで)まとめていきました。その後、共有の時間を作り調べたことや疑問に思ったことを出し合いました。

子ども達が、生き生きと自分の方法で学習を進める姿が素敵でした。

 

 

幼保小連携 図書室訪問

保育園の園児達は、ジンタ号で本を借りた後、長伏小の図書室に寄っていきました。いい機会なので、5年生の図書委員の子が絵本の読み聞かせをしました。園児達は、「ありがとうございました」と、きちんと挨拶をして保育園に帰っていきました。また、来てね!

ジンタ号

今日は、ジンタ号が昼休みに来る日でした。中郷西保育園の年長の子ども達が、本を借りに来ました。本校の子ども達も、地域の方々も借りに来ました。

次回のジンタ号は、9月18日(水)です。

2年生 生活科

一人一台端末にローマ字で入力ができるよう、少しずつローマ字を覚えています。子ども達は覚えが早いので、やりだすとすぐに覚えていくと思います。学年で先生の話を聞いていました。

2年生 図画工作科

2年生が、4つ切の画用紙いっぱいに生き物の絵を描いています。

「大きく描く」が大事な目標です。

みんな上手に描けているようです。

この後、水彩絵の具で色つけをしていきます。

 

 

 

6年生 理科

6年生も「植物のからだのつくり」を学習しています。

今日は、顕微鏡を使って何かを見ようとしています。

「何を見てるの?」と尋ねると、

「きこう~!」と元気な声が返ってきました。

「白いのが剥がれないんだよ~。」と苦戦している様子も。

ツユクサの葉の裏を観察しているそうです。

上手に見えるかな?

4年生 社会科

先日の「三島めぐり」を振り返って学習していました。

集積場(埋め立て地)の建設当時の写真と現在の写真を見比べています。

「埋まってるじゃん!」、子どもたちから思わず声がもれます。

「8割は埋まってるって言ってた。」と見学先で見てきたことを思い出しながら、

意見を交流させています。

3年生 理科

植物のからだのつくりを学習しています。

「根が大きいと、どんないいことがあるの?」

根、茎、葉、それぞれのはたらきに着目しているようです。

七夕用の竹

地域の方が、今年も七夕飾り用の竹を届けてくださいました。

毎年ありがとうございます。

太さや高さも申し分なく、青々とした立派な竹です。

どんな立派な七夕飾りになるか、どんな素敵な願い事が叶うのか、今から楽しみです。

3年生 外国語

双六を使って、「I like ~」の文を考えていました。

身を乗り出して夢中になって取り組んでいます。

6年生 家庭科

月曜日の1校時。6年生が家庭科の「クリーン大作戦」を行っていました。

床、棚上、窓ガラス、水まわりに加え、

扉のレール、掃除道具ロッカーの中など、本当に隅々まで清掃を頑張っていました。

週の初めに教室が綺麗になると、とても清々しいですね。

1年生 生活科

「なつを かんじよう」の学習の様子です。雨の日と晴れの日の違いについて話し合ったり、雨の日に散歩して気が付いたことを表現します。今日は、雨が弱い時間を見計らい、短時間に散歩をしました。「わあ!地面がゆるいね。長靴が少ししずむ感じがする!」「晴れの日は地面が固いのに、今日は柔らかいね!」と友達と会話をしながら散歩をしていました。

4年生 理科

流れる水の働きについて学習しました。ちょうど今日は雨模様。運動場や学校の敷地の様子を観察しながら、学習を進めました。「なぜ、水が流れるところと流れずに溜まっているところがあるんだろう」という教師の質問に、子ども達は生活体験をもとに予想し、みんなで考えていきました。土地の高低差や土地のかたちが関係していることに気が付きました。子ども達が「長伏小の運動場は、雨が降ると沼みたいになるね。」と話していました。

4年2組 三島めぐり5

午後は、学校から直ぐ近くにある浄化センターの見学です。

汚れた水が、微生物の力を借りて、綺麗になっていく様子を見せていただきました。

色も臭いも変わっていく施設内の水にみんな驚いていました。

 

4年2組 三島めぐり4

清掃センターでは、始めに「食品ロス」のお話をうかがいました。

「今日のお弁当全部食べる人?!」の問いに、みんな元気に

「はあ~い!」と返事をしていました。

説明の後、いよいよ施設見学です。

UFOキャッチャーのような大きな機械にみんな目を丸くしていました。

様々な機械や施設を見学させていただきました。

大量のゴミを前に、「ゴミを減らす」「しっかり分別する」などの

意識をしっかり高めている子どもたちの姿が見受けられました。

4年2組 三島めぐり3

浄水場のタンクの前で記念写真です。

タンクの大きさがわかりますね。

触ると表面がひやりとします。

「冷た~い!」子どもたちの歓声がわきます。

5年生 総合的な学習の時間

5年生は、一人一人、ばけつで稲の栽培をしています。先日、稲を植えました。今日は、その稲の様子を見ていました。鳥に稲を持って行かれたり、稲が倒れたりして、なかなか上手く育っていない様子も見受けられました。さらに、なめくじを発見し、歓声のような悲鳴のような声も聞こえてきました。上手くいかないことから、課題も発見できます。水の量や日当たりについても、気になっていることがありそうです。

4年2組 三島めぐり2

伊豆島田浄水場に到着し、動画を見たり説明を受けたりしています。三島の水(上水)が、どのように供給されているか学んでいます。

4年2組 三島めぐりへ出発!

4年2組が「三島めぐり」へ出発しました。伊豆島田浄水場、三島市清掃センター、三島市浄化センターを回ります。

「百聞は一見にしかず」今まで、調べ学習で上水道、下水道、ごみの行方を学習してきましたが、実際に見ることでより理解が深まると思います。

4年1組 三島めぐり

 4年1組が三島めぐりに行ってきました。伊豆島田浄水場では、モニターや実際の施設を見ることを通して、飲み水がきれいになるまでの取組を学ぶことができました。

 清掃センターでは、担当の方のお話を聞き、燃えるごみを減らすために、「リデュース」の考え方で食品ロスを減らすことからがんばってほしいこと。ごみを正しく分別しないと、働いている方や設備に大きな迷惑がかかることを学びました。

 浄化センターでは、家庭などから出された水が微生物の働きによって狩野川に流せるようになるまでの工程を見ることができました。実際に最終工程まで進んだ水を見ると、非常に透明度が高く、子どもたちも驚いていました。

 この後は、国語や総合の授業とも関連付けながら、見学したことを新聞にまとめていく予定です。学んだことがどんな形でまとめられるのか今から楽しみです。

 

6年生 古墳出前講座

6校時、6年生が、古墳出前講座を受けました。

目の前に、縄文土器や弥生土器が並べられ、子どもたちは、びっくり。

歴史の学習で勉強した実物を目の当たりにして感心していました。

三島市にある遺跡について学習をしました。

驚きのある素敵な時間となったことと思います。

1年生 国語科

学年で、図書室に行きました。

たくさんの本が置いてある図書室で、司書の先生から読み聞かせをしてもらいました。

自然と拍手がわき、夢中で聞いていたことがわかります。

5年生 体育科

昨日の体育科の様子です。1組、2組合同で、体力テスト(ボール投げ)を行いました。気温が上昇したため熱中症対策も考慮し、記録の測定のみの実施でした。

4年1組 三島めぐり

4年1組は、今日一日、三島めぐりをします。伊豆島田浄水場、三島市清掃センター、三島市浄化センターを回ります。実際に施設を回り、職員の方々にお話しをうかがうことで、多くのことを学んでくると思います。

三島市のバスに乗って、出発しました!

1年生 てるてる坊主

先日、図工で製作した「てるてる坊主」が廊下に飾られていました。

今日の「いい天気」は、てるてる坊主のおかげですね。

生活科 植物のお世話

 生活科の学習で、1年生はあさがお、2年生はミニトマト、きゅうり、えだまめ、なす等の夏野菜を育てています。毎日、自分の鉢だけではなく、学年の野菜園にもお水をあげています。だんだん、大きく育ち、実も付けてきました。子ども達は、持ち帰っているようです。

 先日は、御園の農園の方にお世話の仕方について、アドバイスをいただきました。

 

15分休み

業間休みの様子です。今日も熱中症危険度が「厳重警戒」となっており、水分補給等の対策をしています。子ども達は15分休みになると、元気に運動場や中庭に出て遊んでいました。

 

 

2年生 体育科

前回の体育科の授業の様子です。

ドッジボールのゲームを行いました。しかし、相手チームを全員当てたら勝利!ではなく、敵陣のカラーコーンにボールを当てたら勝利!というルールで行いました。コーンに当てるには、ねらいを定めないといけません。さらに、コーンを守っている相手チームの友達がいます。そこで、作戦が必要になってきます。同じチームどうしで作戦を立てました。さらに、コーンを置く位置も、重要な作戦の1つです。

見応えのあるゲームでした。なんとかコーンを守るべく、ボールをキャッチしようと頑張る子ども達でした。

5年生 理科

5年生が、理科でメダカのタマゴを観察しています。

かいぼう顕微鏡で大きく見えた卵をiPadで撮影しています。

教科書に載っているような写真が撮れたかな?

 

1年生 図画工作科

今日は蒸し暑さが感じられます。

熱中症指数も上昇気味です。

1年生が、図画工作科の時間に「てるてる坊主」を作っています。

くるくるまわるとてもかわいらしいデザインです。

どんな顔の「てるてる坊主」ができるかな?

不審者対応訓練

本日4校時、不審者が校内に侵入したことを想定した訓練が行われました。

あいにくの雨天で、運動場への避難は見送らざるをえませんでしたが、

職員も子どもたちも、真剣に訓練に取り組みました。

子どもからは、

「だから放送は静かに聞かなくちゃいけないんだね。」

とのふりかえりの声も聞かれ、自分事としてしっかり取り組んでいることが伝わりました。

 

なないろ読み聞かせ

 6月21日(金)に第4回のなないろ読み聞かせがありました。今回の1・2年生の読み聞かせでは、電子黒板を用いて、子供が親しみやすい本を選んでくださったり、本のページを電子黒板に大きく写してくださったりしてくださいました。本の世界に親しむ素敵な時間が流れていました。ありがとうございました。

なないろ読み聞かせ

 6月21日(金)に第4回のなないろ読み聞かせがありました。今回の3・4年生への読み聞かせでは、様々なお話が一冊にまとまった本や物語の登場人物になりきった迫力ある読み聞かせをしてくださり、3・4年生が夢中になって聞いていました。ありがとうございます。

なないろ読み聞かせ

 6月21日(金)に第4回のなないろ読み聞かせがありました。今回の高学年の読み聞かせでは、物語の読み聞かせをしてくださったクラスが多く、静かに集中して聞く姿が見られました。ありがとうございます。

スイカが育っています

体育館横の花壇でスイカが育ってきました。

用務員さんや校長先生がカラスに突かれないか心配そうに様子を見ています。ときには、

「名前、書いとこっか?」と冗談を言いながら嬉しそうです。

カラスよけに、シートをかぶせようか検討中。

植物が育つのを見ていると喜ばしい気持ちになりますね。

2年生 朝清掃

今朝は、「朝清掃」です。

2年生の教室では、自分たちの力でどんどんお掃除を進めています。

机もみんなで運ぶと「あ」っという間に整いました。

4年生 図書館訪問

 4年生の特別授業で、図書館の方が読み聞かせや本の紹介をしてくださいました。今回は、野菜が大きなテーマでした。野菜を水につけるとそこから育つことやとうもろこしのひげのひみつ等、身近なものでも知らないことがいくつも出てきて、子供たちからは、「え!?」「そうなの?」と思わず声があがっていました。今回の授業をきっかけに、身近なことに疑問をもったり、本に親しんだりする機会にしてほしいと思います。

クラブ活動スタートです

 本年度のクラブ活動がスタートしました。今回のクラブ活動では、部長や副部長などの組織を話し合い、決めるクラブや実際にボールゲームを始めるクラブなどがありました。

 普段のクラス単位での授業と異なり、違う学年と活動できる良さがクラブ活動にはあります。今後も楽しんで活動してほしいと思います。

 

5年生 外国語科

「誕生日のプレゼントに何がほしいか」という英語の問いに、子ども達がそれぞれ答える活動をしました。「まんがって、英語で何て言うんだっけ?」「ラケットって、英語なの?」聞いたり調べたりして、何とか答えようと頑張っている姿が見受けられました。

 

4年生 ふれあいタイム

朝の時間、4年生は学年全体で「ふれあいタイム」の活動を行いました。外部講師は、通称「めんぼー君」(三島市福祉親善大使)でした。

子どもには、「安心の権利」「自信の権利」「自由の権利」があるというお話しをしてくださいました。

ふれあいタイム

 水曜日の朝は、ふれあいタイムを実施しています。2年生のクラスでは、9マスの用紙を使って、友達の良いところ等で作成するビンゴ用紙を作っていました。

 4年生は、外部講師をお呼びして、学年全員でバースデーラインという声を出さずに、誕生日順に並ぶ活動を行でいました。音楽室の端から端から伸びるバースデーラインは圧巻で、どの子も楽しんで取り組む様子が見られました。

本日休校

三島市に警報が発令されました。

グラウンドで潮干狩りができそうです…。

各ご家庭は大丈夫でしょうか。

床上浸水も心配されます。

不要不急の外出は控え、身の安全を第一に行動してください。

オンライン朝の会

 本日は休校のため、オンラインで朝の会を行い、本日の過ごし方や明日の予定を共有しました。参加してくださった御家庭の皆さん、ありがとうございました。接続がうまくいかなかった方につきましては、学校ブログ内の「学校からのお知らせ」にて案内がありますので、ご覧下さい。

 

5年生 書写

毛筆でひらがなに挑戦していました。

今日は「点画のつながり」を意識して書くことを学んでいました。

ひらがなではまず間違えることはないですが、書き順も大切になります。

良い姿勢で落ち着いて取り組んでいます。

2年生 算数

「1000までの かず」の学習をしています。

教室を訪れたときには、算数ボックスから、タイルを出し、並べて考えていました。

具体物を操作することで、理解や考えがまとまり、学びが深まっていきます。

ジンタ号

昼休みにジンタ号が来ました。子ども達は、休み時間開始のチャイムと同時に、ジンタ号に駆け寄ってきました。

次回は、7月2日(火)です。

5・6年生 SNS講座

5時間目に、外部講師の方々・三島警察署の警察官の方々によるSNS講座を実施しました。子ども達が、安全に使うことができることを目的に、リスクを学びました。リスクを知って、安全に使ってほしいですね。また、ご家庭でも話題にしてください。

スマートフォン・SNS勉強会

 三島市のデジタル戦略課の方と三島警察署の方をお呼びして、5・6年生を対象に「スマートフォン・SNS勉強会」を実施しました。お話をくださり、ありがとうございました。

 デジタル戦略課の方には、いくつかの事例をもとに、気軽に行ってしまったことがどんなトラブルへつながるのかや、それを防ぐためにはどんなことを日頃から気を付けるべきか等についてお話をいただきました。

 三島警察署の方には、事件に巻き込まれてしまったり、誰かを傷つけてしまったりしないようにインターネット上でも普段の生活でもルールを守り、相手を思いやって生活することの大切さをお話いただきました。また、御家庭でケータイ・スマホルールを決めることも大切であるとお話いただきました。

4年生 理科

 4年生の理科の授業です。今回は、電気のはたらきで、キットに入っている部品を組み合わせるとどんなことができそうか、試していました。また、春に植えたヘチマが生長してきたので、植え替えを行っていました。どのように生長していくのか、非常に楽しみです。

PTA運営拡大委員会②

 昨日、PTAの運営拡大委員会を実施しました。来校くださった役員の皆様、ありがとうございました。今回の会では、カーテン清掃や交通指導についての活動等について共有しました。今後ともPTA活動への御理解・御協力御願いします。

 

1年生 図画工作科

1年生が折り紙であじさいを表現しました。全員、同じ色の折り紙を使っているのですが、子ども達の作品はそれぞれ違っています。素敵な作品を一部ですが紹介します。

 

5年生 図工

5年生が、「絵本のまち三島」のロゴをデザインしています。

(三島の特長や個々の絵本への思いを込めるには、どうすればよいか。)に

頭を悩ませています。

一気に描きあげる子もいれば、入念に慎重に描き進める子、筆を止めて再考する子もいて

難しい課題のようです。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

 

6年生 音楽

2校時。

教育実習生が研究授業を行いました。

タブレット端末を用い、子どもたちが、音の重なりやイメージを大切にしながら

協力して曲を作っていく活動です。

アプリを上手に使って、みんな一生懸命に取り組んでいます。

「もうこんな時間!」

夢中に取り組んでいたのが伝わってきます。

2年生 生活科

地域の農園の方が、2年生に作物の育て方の指導をしに

ゲストティーチャーとして来校くださいました。

子どもたちは、たくさん質問し、意欲的に学習しています。

教室の外にある花壇の野菜も上手に育つといいですね。

 

6年生 三島めぐり

6年生は順調に目的地に辿り着いているようです。

水が気持ちよさそうですね。

電車に乗るのもドキドキですね。

6年生 三島めぐり

快晴の下、6年生が三島めぐりに出かけています。

グループで協力して目的地に向かいます。

途中、テレビ局の報道の撮影にも遭遇したようです。

真空管ラジオ

 地域の方が、真空管ラジオを学校に持ってきてくださいました。金曜日まで、昇降口の廊下に展示します。真空管ラジオというものを、初めて目にする子がほとんどだと思います。

1920年代に多くの真空管ラジオが世に出されました。現代においても多くのマニアにとってあこがれのビンテージ・ラジオです。現代のラジオと比べても非常に感度が良いラジオだそうです。

 

真空管です。↓

スピーカーです。↓

朝のふれあいタイム

今日は天気が良く、暑くなりそうです。

本年度、長伏小では、朝の「ふれあいタイム」の中で、情報モラルの学習を定期的に行っています。

今日は1~5年生が、SNSへの投稿のリスクや個人情報の取り扱いについて動画を使って学んでいました。

正しく情報を扱う力をしっかりと身につけてほしいと思います。

6年生 理科

人の体のつくりを学んでいます。

呼吸器系、循環器系それぞれの臓器の名前や働きを学んでいました。

ノートには、図を描き、しっかりと学びを進めています。

低学年の頃、理科室で恐る恐る見ていた人体模型はこの学習に繋がっているんですね。

2年生 国語

絵の中のことばを使って、短文づくりをしています。

黒板には名前のマグネットの下に、子どもたちが考えた文が、ずらっと並びました。

同じ絵を見ても考えられる文は、人それぞれあって面白いですね。

鉛筆をもって子ども達は頭をフル回転させています。

3年生 理科

3年生が理科でヒマワリを育てています。

今日は、鉢の苗から一番良いものを選び、花壇に植え替えました。

残りの苗は、給食の牛乳パックに植え替え、持ち帰ります。

お家でも鉢や、花壇に植え替えて、育ててみると楽しいですね。

花開く頃は、夏休みでしょうか。

5年生 理科

5年生が理科の授業で「インゲン豆の観察」を続けています。

今日は「生長に肥料が関係あるか?」を確かめるための、実験方法を確認しています。

タブレットの中には、種子を植えたときの様子から今までの記録がしっかり蓄えられているようです。

4年生 外国語

4年生の外国語の授業です。

今日は時計を使って、時刻の聞き方を学習しています。

「What time is it?」とみんなで声を揃えて聞きます。

電子黒板に映し出された時刻を見て、どう答えるかを考えます。

発表者を決めるのも、外国語でジャンケンをしていました。

楽しい雰囲気がとっても素敵です。

1・2年生 体育(水遊び)

プールに膝くらいまでの水(低水位)が張られ、低学年の水遊び(プール指導)が始まりました。

担任が、着替え、準備体操、シャワー、入水、シャワー、片付け(着替え)と

授業の一連の流れと利用上の約束事を子どもと一緒に確認していきます。

シャワーを浴びる際は、子ども達から歓声が上がりました。

これからの授業が楽しみですね。

 

なないろ読み聞かせ

6月7日(金)に第3回のなないろ読み聞かせがありました。今回の5・6年生への読み聞かせでは、詩集や生き物の食物連鎖に関するお話をしてくださるクラスがありました。子供達が考えながら聞いている様子が伝わってきました。

なないろ読み聞かせ

6月7日(金)に第3回のなないろ読み聞かせがありました。今回の3・4年生への読み聞かせでは、大谷翔平選手のお話や学級を題材にしたお話をしてくださるクラスがありました。身近なことや子供達が自分の生活を振り返ることができるお話で、子供達も夢中になって聞いていました。

 

2年生 書写

 2年生の書写の学習です。今回の学習テーマは、画の長さの違いを理解して書くことです。長さをそろえて書いた字と、長さを変えて書いた字を比べたり、実際に書いたりすることで、テーマを意識して学習することができました。

なないろ読み聞かせ

 6月7日(金)に第3回のなないろ読み聞かせがありました。今回の1・2年生への読み聞かせでは、回転寿司や給食のお話をしてくださるクラスがありました。身近なことでのお話で、子供達も夢中になって聞いていました。