ブログ

令和6年度学校ブログ

なないろ読み聞かせ

 5月17日(金)に本年度2回目のなないろ読み聞かせがありました。なないろさんが用意してくださった本や紙芝居にどのクラスも夢中になって聞いていました。学校全体で本に親しむ穏やかな時間が流れました。ありがとうございます。

なないろ読み聞かせ

 5月17日(金)に本年度2回目のなないろ読み聞かせがありました。なないろさんが用意してくださった本や紙芝居にどのクラスも夢中になって聞いていました。学校全体で本に親しむ穏やかな時間が流れました。ありがとうございます。

「ネバ・ギブ大作戦」の発表

給食の時間、校長先生が放送で「ネバ・ギブ大作戦」の意味や、込められた思いについてお話してくださいました。

「ネバ・ギブ大作戦」、響きもいいですね。

運動会が近づいています。

これから、様々な場面で「ネバギブ大作戦」に取り組む長伏っ子の姿が見られそうです。

 

4年生 社会

4年生は一枚の絵から「住みよいくらし」について考えていました。

「電気」「ガス」「ごみ」「水」など、様々な視点から考えを出しています。

自分の気づきをしっかり手を上げて発表している姿が、とても立派です。

1年生 国語

3校時、1年生が「ひらがな」の学習をしていました。

黒板には、ずらっと「か」がつく言葉が書かれていました。

たくさん見つけられましたね。

一画ずつみんな丁寧に書き進めています。

作戦名、決定!!

学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」から、本年度「粘り強く取り組む」ということを子どもたちと共有し、取り組んでいます。4月に校長先生から子どもたちに「粘り強く取り組む力を身につけて欲しい」とのお話があった後、作戦名が子どもたちから応募されました。たくさんの応募があり、児童会の子どもたちや校長先生の選考を経て、作戦名が決まりました。作戦名は「ネバ・ギブ大作戦」。一人一人がミッションを達成し、実りの多い年度にしてほしいと願っています。

保健委員会活動

保健委員会の6年生が「手洗いマスター」として、1年生に手洗いの指導をしました。

1年生は、お手本を見ながら、歌に合わせて一生懸命練習していました。

いろいろな病気から体を守るために役立てて欲しいです。

 

4年生 体育

 4年生が運動会の団体競技の練習をしていました。できるだけ素早くブルーシートに乗った友達が移動できるように、声を掛け合い、動くタイミングをそろえることを意識して練習に取り組んでいました。本番に向けて、頑張っています。

2年生 音楽(鑑賞)

2年生が音楽の授業で、鑑賞をしていました。

今日は「いろんな国のおどりの音楽を楽しむ」という内容です。

座って静かに聞いているだけでなく、音を聞いて体を動かしたり、

席を離れて実際に踊ってみたりと、とても楽しい雰囲気で授業が進んでいました。

最後には、自分のお気に入りの曲を決めました。

どこの国の音楽だったかな?

6年生 総合的な学習の時間

6年生が、「三島の魅力を発信しよう」という学習を進めています。

今日は班毎で三島の魅力を出し合ったようです。

教室を訪れたときには、黒板にたくさんの三島の魅力が書かれていました。

長伏学区の魅力もあげられていました。