ブログ

令和6年度学校ブログ

5年生 体育科

マット運動で、三点倒立に挑戦中です。

「むり~!」

どの子も苦戦しながら、思わず声が出てしまうようです。

「できた!」

と声があがったマットには視線が集まり、自然と拍手がわきます。

みんな、粘り強く取り組んでいます。

1年生 体育科

どんよりとした暗い雲が広がっています。予報では午後から雨が降るようです。

50メートル走をしました。1年生は、まっすぐ走ることができていました。自分の順番を待っている間も、きちんとした態度で待つことができました。このような姿から、子供達の成長がうかがえました。

 

4年生 防災学習

4年生は防災学習の一環として、三島市の起震車を利用した地震体験を行いました。震度7を体験した子供達からは、「何か捕まるものがないとこわい」「小さい子はこわくて大泣きするね」等のつぶやきが聞かれました。

4年生 理科

 4年生の理科では、自然の中の水について学習しています。今回の実験では、ラップをしたコップと、そうでないコップにをそれぞれ同じ量だけ水を入れて、日なたや日かげに置いて、2日間経過したら、どのような変化があるかを比べました。2日前は同じ量だった水が、コップの置き場やラップがしてあるかで、減り方に差が見られたので、子供達も驚きながら、何度も水の量を確かめていました。

1年生 図画工作科

「きょうりゅうとおさんぽしたゆめ」の学習です。

大きな真っ黒な画用紙を可能な限り大きく、恐竜の形に切り抜き、更に細部までハサミを入れていきます。

恐竜のシルエットが次々にできあがっていきます。

ダイナミックな作品になりました。

子どもたちはできた作品をタブレットで撮影して、嬉しそうです。

ふれあいタイム

 今朝は、「ふれあいタイム」の時間でした。ふれあいタイムでは、エンカウンターや人間関係作りプログラムを通して、非認知能力の育成を目指しています。

 今回の活動では、低学年は「共通点探し」という活動で筆箱の色や名前の音など、同じ所を探す活動を楽しんでいました。

 中学年は、外部講師のめんぼーさんをお呼びして、読み聞かせをしていただきました。本の内容について、子供達が答えたくなる質問をしてくださっていたので、音楽室はとても盛り上がっていました。

 高学年は、「自己理解」に関するワークシートを用いて、活動していました。質問項目について自分がまったく違う、ありえない場合は1。その通り、まちがいない場合なら5というように、当てはまる数字を考えてタブレットに入力していました。一人一人結果の異なるワークシートになっていたので、友達と感じ方の違いを自然と理解することができたのではないかと思います。

5年生 家庭科

5年生が、家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。

今日は「かがり縫い」に挑戦です。

電子黒板に映し出された動画を見ながら、練習布で熱心に縫い進めています。

友達と出来映えを見合いながら協力して進めています。

2年生 生活科

「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習の様子です。材料を組み立てて、動くおもちゃを作っていました。「見て見て!こうすると動くんだよ。」「~君のおもちゃは、こんなふうに仕掛けがしてあるよ。」と教えてくれました。出来上がった子は輪になってお互いのおもちゃを見せたり遊んだりし始めました。友達のおもちゃを見て、参考にするところがあると再度机に戻って手直しをしていました。認め合いながら成長している姿が見られました。

 

1年生 国語科

1組はカタカナ、2組は「ろうそく」のようなのばす音の表し方の学習をしました。

「どらやき」はカタカナで表すという意見が出ました。「ドラえもん」の「ドラ」がカタカナだからと考えたようでした。なるほど、子供はよく見ていますね。しかし、担任が「和菓子と言って日本で生まれたものだから、ひらがなで書くんだよ。」と伝えると、「そうなんだ!はじめて知った!」「日本生まれはひらがななんだ!」と嬉しそうにつぶやいている子供達でした。

3年生 理科

ホウセンカの実の観察の様子です。一人一鉢、ホウセンカを育てています。今日は、実について詳しく見ることにしました。実の中には小さな白い種がありました。最初に種まきしたときは黒い種でしたので、子供達はとても不思議そうでした。これからもっとしっかりした種になることを学ぶと納得した様子でした。

 

 

スクールガード連絡会

第2回スクールガード連絡会が開かれました。

日中の暑い時間にも関わらず、会議室いっぱいの人がお集まりくださいました。

改めて

(こんなに多くの人が子どもたちを見守ってくださっているのだな。)

と感謝の気持ちでいっぱいになります。

時間規制中の交通状況等、子ども達の安全に関する話題をたくさん提供してくださいました。

子どもたちには一人でも多くスクールガードのみなさんの顔を覚えて、

しっかり、あいさつと感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

 

読み聞かせボランティア

9月20日(金)朝。

読み聞かせボランティアの「なないろ」のみなさんが各学級で読み聞かせをしてくださいました。

いつも学年に合わせた本を選んでくださり、有り難いです。

子ども達はいつも素敵なお話に聞き入っています。

暗くなる時間が早まり、秋の夜長の季節となっていきます。

読書への興味が広がるといいですね。

 

 

 

花壇

昇降口前の門にある花壇でマリーゴールドとダリアが見頃です。

種から育て、園芸委員の子が夏休み前に熱心に水を与えて大きくしたものです。

風で折れてしまったものもありますが、昨日の雨で一層綺麗に花を咲かせています。

PTA運営委員会・拡大委員会

第3回PTA運営委員会・拡大委員会が行われました。

急な夕立後の足下が悪い中にもかかわらず、ご参加ありがとうございました。

会では、各専門部からの報告(カーテン清掃や防犯パトロール等)・予定(サポーター作業等)や

本部からの連絡がなされました。

いつも本校教育活動へのご支援、本当にありがとうございます。

3年生 社会

 3年生社会で「いちご農家の仕事について調べよう」という授業を行いました。この授業は、校内の先生方で集まり、研究授業として行いました。3年生が、社会科の教科書や郷土読本から調べた内容をタブレットでまとめました。「どうしていちごをビニールハウスで作るのか?」「冬でも収穫できる良さは何か?」などの問題に対して、生活科で学習したことや自分たちとの生活との関連を考えながら、発表する様子が見られました。

ジンタ号が来ました。

今日も残暑が厳しく、熱中症指数が「危険」を示し、子どもたちは昼休みにグラウンドへ出られなくて、

残念そうです。

そんな日に、事務室前に子どもたちが待ち望んでいたジンタ号(移動図書館)が来てくださいました。

地域の方々他、学校の近くの園にもお声がけをし、ご利用いただいています。

秋の夜長に、読書を楽しめるといいですね。

2階の家庭科室では6年生が園児に読み聞かせをしています。

 

2年生 図画工作科

自分たちで集めた材料で「おもちゃ作り」をしていました。

ホワイトボードを傾けて、坂道を作るなど、活動にもいろんな工夫が見られます。

子どもたちは夢中で取り組んでいます。

4年生 外国語

「Do you have a ●●●?」の表現を学習しています。

双六を使いながら様々なものを聞いていきます。

いろんな物の名前を英語で自然と表現できるようになっていきます。

4年生 音楽科

今日は「中秋の名月(十五夜)」だそうですが、

日中の学校は夏の暑さがしっかり残っています。

4年生の「リズムアンサンブルを楽しもう」の学習です。

みんなでリズムを確かめながら、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

手を叩いたり、振ったり、楽譜に指を指したりしながら演奏者を周囲の子が助けています。

楽しそうです。

 

懇談会・修学旅行説明会

参観授業の後、各教室で懇談会が開かれました。

担任から学校でのお子様の様子をお伝えさせていただいたり、

保護者の皆様からご家庭での様子をうかがったりする貴重な機会となりました。

ありがとうございました。

6年生は徐々に迫ってきた修学旅行の説明会を開きました。

事故無く出かけていきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

家庭教育講座

 三島市の家庭教育アドバイザーをお呼びして、家庭教育講座を行いました。今回のテーマは、つながるトーク「親の心構え~聞いて!聞いて!(信じる、見守る、待つ、聞く)」です。

 三島市の家庭教育アドバイザーの方をお呼びして、参加者の方と本校の職員がグループになり、家庭で子供の話を聞くときに、どんなことを心掛けると良いか、情報交換をしました。

 参加者の方のそれぞれの工夫を知ることができて、大変有意義な会となりました。ご参加くださり、ありがとうございました。

秋の参観授業

5校時。

久しぶりの参観授業です。

今日は、朝から保護者様の来校を楽しみにしている子どもたちや

良いところを見てもらおうと張り切っている子どもたちがたくさん見受けられました。

子どもたちが頑張っている様子をご覧いただけたと思います。

ご家庭でいっぱい称えてあげてください。

2年生 図画工作科

3校時。

2年生が牛乳パックと輪ゴムを使って、工作を楽しんでいました。

作ったおもちゃは、パッチンと音を立てて宙を舞います。

折り目で分かれた2つの面が、着地時にどちらが上になるかをあてて、楽しんでいます。

4年生 図画工作

 4年生の図画工作では、粘土を使っています。「立ち上がれ◯◯!」というテーマのもと、どんな風に粘土を立たせるかを試行錯誤しながら作っていました。粘土を久しぶりにさわり、嬉しそうな声が響きながら制作する様子が見られました。

スマホ・ネット安全教室

 全学年でスマホ・ネット安全教室を受講しました。講師の先生とオンラインで繋がり、情報化社会の技術が発展していく中で、どんなことに気を付けながら情報メディアと付き合っていくのかを学びました。講師の先生の質問にハンドサインで応えたり、自分が危険だと考えた事例について説明し、友達と意見を伝え合ったりと、生活の中で気を付けるべき事を学ぶことが出来ました。

4年生 外国語

 4年生の外国語では、上下左右を英語で表現する方法を学んでいます。体を動かしながら、単語を確認したり、目かくしをしたALTや友達を迷路から脱出できるように英語で案内したりと、楽しみながら学んでいます。

2年生 体育科

少しずつ秋の気配が深まっているでしょうか。

1校時は、WBGT指数も比較的おさまっていて、2年生が体育館でボール運動をしていました。

新聞紙で作ったボールを使って、みんなで作戦を立て、的を狙います。

みんな伸び伸びとプレイしています。

水分補給も忘れずにしています。

朝清掃

今朝は、朝清掃です。

子どもたちがしっかりと掃除をしています。

海外では、子どもたち自身が、学校を掃除する文化がないとの話をきいたことがあります。

自ら、自分たちが置かれる環境を整えていくことはとても素敵なことですね。

下駄箱の靴も実に美しくそろっていました。素晴らしいです。

6年生 書写

「ひらがな」の学習です。

姿勢と画の繋がりを意識して書いています。

6年生になるとバタバタせず、しっかりと自分の作品に向き合うことができてきます。

 

自然教室⑭

予定どおり退所式を終えました。1泊2日の自然教室で、仲間と協力する大切さや感謝の気持ちをよりもつことができたのではないでしょうか。帰宅したら、ご家庭でたくさん話を聞いてあげてください。

5年生は、現在バスで学校に向かっています。

 

 

自然教室⑬

 箱根の里は本日も良い天気です。ウォークラリーもこの青空の下行われています。チームのみんなとチェックポイントを目指して協力しながら進んでいます。あるチェックポイントでは、記念写真も撮影していましたよ。5年生、がんばっています!

自然教室⑫

ホットドッグ作りも上手にできました。

みんなそろって活動できたことが何よりです。

自然教室⑪

朝の活動が始まりました。

かまどで火を起こし、ホットドッグ作りをしました。

自然教室⑩

キャンプファイヤーも無事終わり、宿舎に戻ってきました。

入浴を済ませ、食堂で夜食を食べました。

夕飯を食べた後でしたが、キャンプファイヤーで盛り上がったこともあり、

みんなペロッとたいらげました。

今日の「振り返り」を記入します。

すらすらペンが進む子も、

「先生~、いっぱいありすぎて書けなあい!」と頭を悩ます子も。

今日のプログラムは残すところ班長会議だけ。

大きなトラブル無く、無事みんなで就寝となりそうです。

明日に備えて、しっかり体を休められると良いですね。

 

自然教室⑨

日が落ちるとキャンプファイヤーが始まりました。

厳かな雰囲気の第1部と第3部、みんなで賑わう第2部。

燃えさかる炎の中で、歌った歌やダンス。どれも思い出になりますね。

 

自然教室⑧

夕べの集いで、今日の感想発表がありました。

「カレー作りがうまくいって、よかった。」

「みんなと過ごせて楽しい。」「この後もがんばりましょう」など、素敵な言葉が聞かれました。

聞いている子からも拍手や歓声がわき、とても良い雰囲気です。

応援に駆けつけてきた職員に、お礼や感謝の気持ちを伝えられる姿もとても頼もしいです。

 

自然教室⑥

カレーが出来上がりました。

味はどうかな?ご飯もちょうど炊き上がりました。

自然教室⑤

夕飯作りの様子です。

今日のメニューは、カレーライスです。グループのみんなで力を合わせて取り組んでいます。

所員の方にこつを教えてもらいましたが、かまどに火を起こすのが、なかなか大変そうでした。

 

 

自然教室④

午後の活動が始まりました。

箱根の里のプレイルームで、竹のスプーンを作ります。始めに所員さんの話を聞きました。普段使い慣れないナイフを使って、スプーン作りに取り組みました。

けっこう力を使うので、指や手が痛くなってきた子もいるようです。

自然教室③

お昼のお弁当の時間になりました。

朝早くからお弁当を作って持たせてくれたお家の方々、ありがとうございます。

自然教室②

箱根の里に到着しました。

さっそく、芝生広場で「ネイチャーゲーム」や「人間知恵の輪」をしました。

 

自然教室①

5年生が自然教室に出かけていきました。

朝から、みんな元気いっぱいです。

きっと楽しい思い出がたくさんできますね。いってらっしゃい!

1年生 保健指導

夏季休業明けに各学年で発育測定を行っています。

今日は1年生が、身長や体重を量りました。

測定前に、養護教諭が、けがの予防や応急手当について保健指導をしていました。

患部を「水で洗う」「消毒をする」など、その意義や大切さを、わかりやすくクイズを交えながら話しています。

自分の体と向き合い、大切にしようとする力をしっかりと育んでほしいと思います。

4年生 算数科

平行な線の学習です。

三角定規を二つ組み合わせた使い方を学んでいます。

上手に片方の三角定規をスライドさせ、「平行」を調べています。

1年生 生活科

1年生はアサガオのタネを採集していました。

種を手にして嬉しそうです。

熱心に観察シートに記録していました。

持ち帰ったり、来年の1年生へのプレゼントにしたりするのでしょうか。

3年生 理科

ホウセンカとヒマワリの観察をしています。

ヒマワリは、夏休みの間にしっかり生長し、子ども達の背丈よりも大きくなっています。

既に花は枯れ、首を大きく曲げています。

たくさんのヒマワリのタネが取れそうです。

ホウセンカは、あまりの暑さのせいでしょうか。

例年より、生長が遅れているようです。

それでも、茎は徐々にしっかりし、葉も大きくなってきています。

今後も、観察を続けられそうです。

 

5年生 自然教室に向けて

 5年生は、今週実施される自然教室に向けて準備を進めています。クラスでキャンプファイヤーで踊るダンスを練習したり、レクリエーション係が会の進行について確認したりしています。本番まで残りわずかな日数ですが、しっかりと準備を行い、当日を迎えてほしいと思います。

給食再開

9月に入り、給食が再開されました。

今日の給食はカレーです。

台風による休校の可能性と食品ロスの兼ね合いで、栄養士は気苦労を重ねましたが、

子どもたちの笑顔が何よりその苦労を労ってくれます。

みんなで、元気に「いただきます!」

4年生 外国語活動

 夏休み明け最初の外国語活動の様子です。今回の授業では、夏休み前に学習した主語・動詞・目的語に加え、時間や場所・人などを前置詞を用いて英語と日本語の文章で表現するゲームを行いました。グループで、どんな表現になるかを確かめ合ったり、面白い文章を作ることが出来たら笑い合ったりしながら、取り組むことが出来ました。