ブログ

令和6年度学校ブログ

ジンタ号

今日は、ジンタ号が昼休みに来る日でした。中郷西保育園の年長の子ども達が、本を借りに来ました。本校の子ども達も、地域の方々も借りに来ました。

次回のジンタ号は、9月18日(水)です。

2年生 生活科

一人一台端末にローマ字で入力ができるよう、少しずつローマ字を覚えています。子ども達は覚えが早いので、やりだすとすぐに覚えていくと思います。学年で先生の話を聞いていました。

2年生 図画工作科

2年生が、4つ切の画用紙いっぱいに生き物の絵を描いています。

「大きく描く」が大事な目標です。

みんな上手に描けているようです。

この後、水彩絵の具で色つけをしていきます。

 

 

 

6年生 理科

6年生も「植物のからだのつくり」を学習しています。

今日は、顕微鏡を使って何かを見ようとしています。

「何を見てるの?」と尋ねると、

「きこう~!」と元気な声が返ってきました。

「白いのが剥がれないんだよ~。」と苦戦している様子も。

ツユクサの葉の裏を観察しているそうです。

上手に見えるかな?

4年生 社会科

先日の「三島めぐり」を振り返って学習していました。

集積場(埋め立て地)の建設当時の写真と現在の写真を見比べています。

「埋まってるじゃん!」、子どもたちから思わず声がもれます。

「8割は埋まってるって言ってた。」と見学先で見てきたことを思い出しながら、

意見を交流させています。

3年生 理科

植物のからだのつくりを学習しています。

「根が大きいと、どんないいことがあるの?」

根、茎、葉、それぞれのはたらきに着目しているようです。

七夕用の竹

地域の方が、今年も七夕飾り用の竹を届けてくださいました。

毎年ありがとうございます。

太さや高さも申し分なく、青々とした立派な竹です。

どんな立派な七夕飾りになるか、どんな素敵な願い事が叶うのか、今から楽しみです。

3年生 外国語

双六を使って、「I like ~」の文を考えていました。

身を乗り出して夢中になって取り組んでいます。

6年生 家庭科

月曜日の1校時。6年生が家庭科の「クリーン大作戦」を行っていました。

床、棚上、窓ガラス、水まわりに加え、

扉のレール、掃除道具ロッカーの中など、本当に隅々まで清掃を頑張っていました。

週の初めに教室が綺麗になると、とても清々しいですね。

1年生 生活科

「なつを かんじよう」の学習の様子です。雨の日と晴れの日の違いについて話し合ったり、雨の日に散歩して気が付いたことを表現します。今日は、雨が弱い時間を見計らい、短時間に散歩をしました。「わあ!地面がゆるいね。長靴が少ししずむ感じがする!」「晴れの日は地面が固いのに、今日は柔らかいね!」と友達と会話をしながら散歩をしていました。