ブログ

令和6年度学校ブログ

スクールガード連絡会

第2回スクールガード連絡会が開かれました。

日中の暑い時間にも関わらず、会議室いっぱいの人がお集まりくださいました。

改めて

(こんなに多くの人が子どもたちを見守ってくださっているのだな。)

と感謝の気持ちでいっぱいになります。

時間規制中の交通状況等、子ども達の安全に関する話題をたくさん提供してくださいました。

子どもたちには一人でも多くスクールガードのみなさんの顔を覚えて、

しっかり、あいさつと感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

 

読み聞かせボランティア

9月20日(金)朝。

読み聞かせボランティアの「なないろ」のみなさんが各学級で読み聞かせをしてくださいました。

いつも学年に合わせた本を選んでくださり、有り難いです。

子ども達はいつも素敵なお話に聞き入っています。

暗くなる時間が早まり、秋の夜長の季節となっていきます。

読書への興味が広がるといいですね。

 

 

 

花壇

昇降口前の門にある花壇でマリーゴールドとダリアが見頃です。

種から育て、園芸委員の子が夏休み前に熱心に水を与えて大きくしたものです。

風で折れてしまったものもありますが、昨日の雨で一層綺麗に花を咲かせています。

PTA運営委員会・拡大委員会

第3回PTA運営委員会・拡大委員会が行われました。

急な夕立後の足下が悪い中にもかかわらず、ご参加ありがとうございました。

会では、各専門部からの報告(カーテン清掃や防犯パトロール等)・予定(サポーター作業等)や

本部からの連絡がなされました。

いつも本校教育活動へのご支援、本当にありがとうございます。

3年生 社会

 3年生社会で「いちご農家の仕事について調べよう」という授業を行いました。この授業は、校内の先生方で集まり、研究授業として行いました。3年生が、社会科の教科書や郷土読本から調べた内容をタブレットでまとめました。「どうしていちごをビニールハウスで作るのか?」「冬でも収穫できる良さは何か?」などの問題に対して、生活科で学習したことや自分たちとの生活との関連を考えながら、発表する様子が見られました。

ジンタ号が来ました。

今日も残暑が厳しく、熱中症指数が「危険」を示し、子どもたちは昼休みにグラウンドへ出られなくて、

残念そうです。

そんな日に、事務室前に子どもたちが待ち望んでいたジンタ号(移動図書館)が来てくださいました。

地域の方々他、学校の近くの園にもお声がけをし、ご利用いただいています。

秋の夜長に、読書を楽しめるといいですね。

2階の家庭科室では6年生が園児に読み聞かせをしています。

 

2年生 図画工作科

自分たちで集めた材料で「おもちゃ作り」をしていました。

ホワイトボードを傾けて、坂道を作るなど、活動にもいろんな工夫が見られます。

子どもたちは夢中で取り組んでいます。

4年生 外国語

「Do you have a ●●●?」の表現を学習しています。

双六を使いながら様々なものを聞いていきます。

いろんな物の名前を英語で自然と表現できるようになっていきます。

4年生 音楽科

今日は「中秋の名月(十五夜)」だそうですが、

日中の学校は夏の暑さがしっかり残っています。

4年生の「リズムアンサンブルを楽しもう」の学習です。

みんなでリズムを確かめながら、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

手を叩いたり、振ったり、楽譜に指を指したりしながら演奏者を周囲の子が助けています。

楽しそうです。

 

懇談会・修学旅行説明会

参観授業の後、各教室で懇談会が開かれました。

担任から学校でのお子様の様子をお伝えさせていただいたり、

保護者の皆様からご家庭での様子をうかがったりする貴重な機会となりました。

ありがとうございました。

6年生は徐々に迫ってきた修学旅行の説明会を開きました。

事故無く出かけていきたいと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。