文字
背景
行間
令和6年度学校の様子
3年生 分数と小数の関係を確認できました
3年生が算数で分数の学習をしていました。1を10等分した1つ分である「10分の1」は、同じく1を10等分した1つ分の「0.1」と同じであることを数直線を使って確認していました。電子黒板に答えを書きたい人を聞くと、たくさんの手が上がっていたので、バッチリ理解できたようです。また、TT(ティーム・ティーチング)で2人の先生がいる時間だったので、分かりにくいところを個別に教えてもらうこともできました。
1年生 図工「かみはんが」
1年生が教室で「かみはんが」を刷る作業をしていました。道具の数が限られているので、3人ずつ順番で作業します。先生がローラーでインキを伸ばしてくれた後、自分の作った版にローラーでインキを付けていきます。丁寧に塗ると、専用の紙に版を置いて上から押しつけるようにこすります。みんな上手に完成できていました。待っている間は、タブレットなどで自主学習を静かに進めていました。
5年生 図工「はりがねアート」
5年生が図工室で「はりがねアート」に取り組んでいました。ペンチや金づちを使って、自分の思い描いた形にはりがねを曲げていきます。タブレットで映し出した画像を参考に作っている人もいました。猫や犬などの動物や蝶などの昆虫、その他様々な形をつくり出していました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
1・2・3年,なかよし 授業参観会
今年度最後の参観会が行われました。多くの保護者のみなさまが来校してくださったので、子供たちのがんばっている姿をたくさん見ていただくことができたと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
6年生が学校をきれいにしてくれました
5,6時間目に、6年生が奉仕作業を行いました。普段の清掃ではできないところの掃除や、各教室のほうきのほこり取り、使わない机椅子の運搬、体育器具庫の片付けなどなど、様々な作業に取り組んでくれました。どの作業の人たちも、一生懸命働く姿が印象的でした。北小学校は、こんな素敵な6年生に支えられていて、とてもいい学校だと感じました。6年生のみなさん、どうもありがとうございました。
4年生 「祇園原用水」を見学してきました
4年生が社会科の校外学習で「祇園原用水」を見学してきました。元教員の瀬古様に案内していただき、沢地川の取水口から、トンネルの入口、加茂川神社の出口跡まで見学し、たくさんの説明を聞くことができました。昔の人が苦労して掘ったトンネルにみんな驚いていました。加茂川神社では、三嶋大社禰宜の近藤様から、祇園原用水を作った矢田部盛治さんについて、詳しく説明していただきました。矢田部さんは北小学校の校歌の通りのことをやったんだと聞いて、とても分かりやすかったです。今回は、お二人の協力を得て、とても貴重な学習をすることができました。瀬古様、近藤様、本当にありがとうございました。
5年生 北幼稚園読み聞かせ
昼休みの時間を使って、5年生が北幼稚園に出向き、年長の園児を対象に読み聞かせを行いました。いつもは、幼稚園の先生に読み聞かせをしてもらう北幼稚園児。5年生とペアになり、楽しそうに読み聞かせをしてもらい、大満足の様子でした。
5年生 算数科「体積」
2時間目に算数科「体積」の授業が行われました。複合立体の体積をいろいろな方法で求めようとする子供たちの姿が見られました。答えは1つでも、求め方はたくさんあることに気が付きました。
6年生 体育科「タグラグビー」
1時間目に体育科「タグラグビー」の授業が行われました。ゴールを決めるための攻め、ゴールをさせないための守り。チームの仲間と作戦を立て、楽しく活動する姿が見られました。寒さを吹き飛ばす姿に拍手です。
2年生 鬼を追い払いました
2年生の各教室にも鬼がやってきましたが、用意していた豆を投げて「鬼は外」と元気に追い払いました。
1年生 鬼に負けませんでした
1年生の教室にも鬼がやってきました。最初はびっくりしましたが、みんなで協力して鬼を教室の外へ追い出すことができました。
なかよし 豆まきの後は仲直り(その2)
なかよし学級の4~6年生の教室にも赤鬼がやってきましたが、さすが上級生です。落ち着いて豆を投げて鬼を弱らせることができました。この後、もう悪いことはしないと約束した鬼と記念撮影ができました。
なかよし 豆まきの後は仲直り
なかよし学級の1~3年生のところに、赤鬼がやってきました。とても怖そうな鬼でしたが、みんなで一生懸命に豆を投げて弱らせることができました。どうやらこの鬼はなかよし学級のみなさんと仲良くなりたかったようです。仲良しになるために、みんなで握手をして、記念写真を撮ることができました。最後には「来年も来てね」と声をかける子もいました。
2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」
2年生が図工の作品作りの仕上げを行っていました。絵の具で色を付けたり、マジックで線を書き足したり、折り紙などを貼り付けたりと、思い思いに取り組んでいました。できあがった作品は廊下に展示してあるので、参観会でご覧になってください。
6年生 デザート選挙を行いました
6年生が三島市選挙管理委員会の協力の下、選挙について学習しました。選挙について基本的なことを学習した後、給食のデザートを決める「デザート選挙」を行いました。各候補者の演説を聴き、実際の選挙で使用される本物の投票用紙や投票箱を使って全員が投票をしました。その際の受付や開票などの係も経験させてもらいました。6年後に本当に経験する選挙に向け、貴重な体験ができたと思います。結果はどうだったのか、それは6年生に聞いてみてください。
3年生 郷土資料館へ行ってきました
3年生が、社会科で昔のくらしを学習するために、三島市郷土資料館へ行ってきました。郷土資料館では、クラスごとローテーションで、昔の道具の見学、昔の暮らしの体験、館内見学を行いました。学芸員さんの説明を聞いたり、実際に手に取って使ってみたりしながら、大事なことをしっかりメモをとっていました。
郷土資料館を出た後は、お弁当を食べ、自由時間を満喫しました。おいしいお弁当の準備をありがとうございました。
なかよし学級 華道に挑戦しました
なかよし学級のみなさんが「華道教室」を行いました。指導してくださるのは、池坊華道会のみなさんです。
お花を生ける体験を通して、伝統文化に触れることはもちろん、生け方を考える中で創意工夫する力が磨かれます。とても貴重な体験ができました。池坊のみなさん、ありがとうございました。
ちちんぷい読み聞かせ
読み聞かせボランティア「ちちんぷい」さんによる今年度最後の読み聞かせがありました。2,4,6年生となかよし学級の子供たちが、絵本の世界を楽しむことができました。ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
5年生 北幼稚園交流会
5年生が北幼稚園のみなさんと体育館で交流会を行いました。一緒に「じゃんけん列車」や「猛獣狩りへ行こう」をする中で、5年生が立派にお世話する姿が見られ、幼稚園の先生方もすごく褒めてくださいました。ゲームを楽しんだあとは、「ツバメ」のダンスを披露して、最後にプレゼントを渡して交流会は終わりました。とても素敵な会になったと思います。
6年生 スクールガードさんへのインタビュー
6年生が総合的な学習の時間の授業の一環で、北っ子サポーターのみなさんにインタビューをしています。今回は、連絡会で来校してくださったスクールガードさんにインタビューをしました。活動のきっかけややりがいなど、熱心にうかがうことができました。インタビュー結果をまとめたものは、2月14日に実施する感謝の会の中で発表する予定です。
スクールガード連絡会
子供たちが登校した後、校長室でスクールガード連絡会を行いました。日頃から、子供たちの登下校を見守ってくださっているスクールガードの方5人が、それぞれ気になっていることや、危険に思っていることをお話ししてくれました。先生方を通じて、北っ子のみなさんに注意喚起していこうと思います。
会の最後に、長年スクールガードとして子供たちを見守ってくださった齋藤様に三島市からの感謝状を贈呈しました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
1年3年5年 読み聞かせ(ちちんぷい)
27日の朝、読み聞かせ・ちちんぷいの方による読み聞かせが1年生、3年生、5年生の教室で行われました。
「先生、今日は読み聞かせがあるんだよ」「今日はどんな本かな。」と朝から楽しみにしている子供たちの声を聞くことができました。ちちんぷいのみなさま。朝、早くから北小の子供たちのためにありがとうございました。
3年生 総合「だいすき三島」
3年生は総合的な学習の時間に「だいすき三島」をテーマに、三島市のよいところを調べ、まとめています。今度は、調べた三島のよいところを他地区の小学生や高校生に発信して、オンライン交流会を行う予定です。今日は、事前に送る動画を撮影するため、実際に撮影しながら発表練習をしていました。がんばって調べたり、まとめたりした新聞やリーフレットですから、自信を持って発表することができていました。
5年生 TBS出前授業
5年生が「TBS出前授業」を体育館で行いました。オンラインでTBSアナウンサーさんとつながって、いろいろなお話を聞くことができました。
まずは「用語クイズ 正しいのはどっち?」ということで、正しい日本語の言い方をクイズ形式で教えていただきました。次に「ニュースができるまで」の映像をみました。多くのスタッフが関わってニュースが放送されていることがよく分かりました。30分の番組で流される12~13本のニュースは約200個のニュースから厳選されているというのにみんな驚いていました。最後に「編集長体験」として、ニュースを選ぶ経験をしました。どうしてそのニュースを選んだのか理由を考えることを通してメディアリテラシーについて学びを深めることができたと思います。今回、大変貴重な勉強ができたと思います。
保健委員会企画「健康WEEK」
昼休みに保健委員会が企画する「健康WEEK」のイベントが行われました。今回の参加対象は、2、3、5年生です。保健委員さんが用意した健康クイズに答えて、おみくじを引きます。みんな嬉しそうに参加していました。
6年生 「みんなでダンシング!!」結果発表
今日は、静岡県で実施している「体力アップコンテスト しずおか」の結果発表がありました。学年でダンス部門にに挑戦した6年生は、全員で結果を確認するためにランチルームに集まりました。前方のスクリーンに結果が映し出されると、それぞれに声を出し手をたたき、両手を挙げて喜びました。結果は「ダンス大賞」以前の最優秀賞で一番良い賞です。駆けつけた校長先生からもお祝いの言葉をいただきました。みんなの努力の結果が実って本当によかったですね。その後は、ランチルームでみんなで給食を食べました。いい気持ちでおいしい給食を食べることができました。
北っ子サポーター実行委員会
1月22日の夜、今年度第4回地域学校協働本部(北っ子サポーター)の実行委員会が行われました。日頃から、様々な場面で北小を助けてくださるサポーターの代表者が集まって、活動報告や次年度の活動について協議をしました。「読み聞かせ(ちちんぷい)」「図書室応援隊」「花壇整備」「校舎内清掃」「登下校の見守り」「PTA」と本当に多くのボランティアのみなさんに北小学校は支えられています。いつも本当にありがとうございます。
調理員さんに感謝する会
今週は給食週間です。そのため、給食委員のみなさんが、いろいろな企画を考え、実行してくれています。今日はその一環で、「調理員さんに感謝する会」を行いました。作業があるので全員の調理員さんは参加できなかったのですが、代表のお二人に、4年生からは感謝のメッセージが書かれた寄せ書きを、5,6年生からは自分たちで作った布巾をそれぞれプレゼントしました。調理員さんからはお礼の言葉と「一生懸命おいしい給食を作るからしっかり食べてください」とお話しいただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます。
5年生 調理実習でみそ汁をつくりました
5年生は家庭科の調理実習でみそ汁をつくっています。11月に味覚教室で出汁(だし)の勉強をしたことを思い出しながら、にぼしでしっかりと出汁を取りました。具である大根の火の通りを何度も確認して大根が透き通ってくるのを待ちます。みそを溶き入れると、さっそく味見です。濃いめの班は水で調整して、いよいよ実食です。みんなとてもおいしいと残さず食べていました。
4年生 書写
4年生が毛筆で「出発」を書いていました。準備をしているときは少し話し声があったのですが、いざ書こうとなると、雰囲気がガラッと変わって、シーンとした空気の中、みんな集中して取り組んでいました。素晴らしい集中力でした。
6年生 清掃ボランティアさんへのインタビュー
6年生は総合的な学習の時間に「ともに生活する私たちの生活」として、社会貢献について理解を深め、実戦に向けて学習しています。今日はその一環で、作業に来ていた清掃ボランティアのみなさんにインタビューをさせていただきました。貴重なお時間をいただいて、活動内容や始めたきっかけなど、詳しくお話を聞くことができました。
北幼稚園年長さんの図書室訪問
今年4回目になる北幼稚園年長さんの図書室訪問がありました。さすがに4回目ともなると、みなさん本の借り方、返し方もバッチリで、じっくりと読書を楽しんでくれていました。「怖いお話」を探している子が多かったみたいです。学校司書に丁寧に質問して教えてもらっている様子が見られました。みなさん素晴らしい態度でしたので、これで4月の入学後もきっと安心ですね。
予告無し避難訓練を実施しました
昼休みに児童への予告無しの地震避難訓練を行いました。緊急放送が流れると、教室にいる子は机の下にもぐり、廊下では窓ガラスから離れて頭を保護しながらうずくまり、運動場にいる子は真ん中に集まってしゃがむなど、その場所に応じた一次避難をすることができていました。運動場に全員が避難した後、担当の先生や校長先生からのお話を聞きました。校長先生からは「減災」という言葉を教えていただき、日頃からの備えで被害が小さくなることをみんなで学ぶことができました。
保健委員会企画「健康WEEK」
今週は、保健委員会が企画する「健康WEEK」です。今日の昼休み、その取組の一環で、ランチルームでクイズとおみくじのイベントが行われました。今日参加できたのは1,4,6年生だったのですが、始まってすぐに行列ができていました。健康に関するクイズに3問正解するとおみくじを引くことができ、参加した子供たちはとても楽しそうでした。
1年生 「はたけのしたは おおさわぎ」を練習しています
1年生が学年全体でランチルームに集まり、「はたけのしたは おおさわぎ」(西谷恵理作の低学年向けの児童劇)の練習をしていました。まだ、練習を始めたばかりなので、コの字型になって歌を歌ったりそれぞれのせりふを言ったりでしたが、みんな大きな声で元気よく取り組んでいました。どんな発表になるか本番が楽しみです。
1年生 算数「かたちをつくろう」
1年生が算数の時間に、「いろいた」を使っていろいろな形づくりに挑戦していました。具体物を使って、思い思いに形をつくる中で、直感的に図形の基本的な性質などを学んでいきます。この活動が元になって、2年生では三角形や四角形について学習することになります。いろいろな形ができて、とても楽しく勉強することができました。
今日は「七草」
今日1月7日は「七草」です。昇降口前の廊下には、実物の七草が展示されました。どれがどの七草か、みなさん分かったでしょうか?
6年生 初日から授業がんばっています
1月6日の2時間目です。6年生は、体育(持久走)や国語の授業に一生懸命取り組んでいました。冬休み明けの初日でも、しっかりと切り替えて取り組んでいる様子が素晴らしいです。
今週は学校の感覚をしっかりと取り戻す必要があります。6年生を見習って、北小全体で生活リズムを整えていけるといいですね。
1月6日 学校が始まりました
1月6日、冬休みが明け、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。朝のあいさつとともに、「明けましておめでとうございます」と、お互いに伝え合っている様子が見られました。
多くのクラスでは、朝から宿題の回収が進められ、早いクラスでは廊下に「書き初め」が掲示してありました。
なかよし学級 お楽しみ会
なかよし学級のみなさんが、ランチルームでお楽しみ会を開催しました。それぞれの特技を生かした出し物があり、みんなで盛り上がっていました。後半には、サンタクロースとトナカイが登場し、みんなにプレゼントを配ってくれました。冬休み前に、とても楽しい思い出づくりができました。
冬休み前集会(Teams)
冬休み前集会をTeamsを使ってオンラインで行い、校長先生のお話や冬休みの生活についてのお話しがありました。
冬休みの生活については、
「ふ」だんどおりの生活リズム
「ゆ」っくりじっくり考えよう お金のつかい道
「や」くそくを守って安全に
「す」すんで学習 お手伝い
「み」んなで会おう 1月6日
の5つについて、お話しがありました。みんなで心がけてよい冬休みにしましょう。
3年生 外国語活動
3年生の外国語活動の授業もサンタさんが授業を行っていました。クリスマスにちなんだ英単語をゲームをしながら学んでいます。授業の最後には、クリスマスソングを踊りながら歌いました。楽しく盛り上がっていました。
4年生 外国語活動にサンタがやってきました
4年生の外国語活動の授業です。クリスマス装飾の教室ではサンタクロースが授業を行っていました。クリスマスに関した英単語を使いながら「What do you want?」「I want ____ ,please.」という英語表現を学習しています。ゲーム形式で友達と交流しながら、楽しく学習することができました。
5年生 英語の授業でクリスマスを楽しみました
英語ルームで5年生がクリスマス気分を満喫しながら授業を行っていました。全面のホワイトボードには、サンタクロースやトナカイ、ソリなどクリスマスをに関係する単語がイラストとともに貼られていて、気分が盛り上がります。子供たちはテーブルに用意されたカード使用したゲームで楽しみながら英単語に慣れ親しんでしました。
5,6年生が掃除をしてくれました
今週は特別日課が続くので全校一斉の清掃時間がありません。そのため、5年生と6年生が朝の時間を使ってトイレや廊下の掃除をしてくれました。こういう上級生の働きに学校が支えられています。いつもありがとうございます。
1年生 鍵盤ハーモニカじょうずに弾けました
1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを演奏していました。基本の指使いを押さえながら、先生の伴奏に合わせて上手に音を出していました。
3年生 正三角形はつくれるかな
3年生が三角形の学習のまとめの一環で、折り紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形と正三角形を作ることに挑戦していました。それぞれの三角形の特徴は分かっているので、二等辺三角形はすぐに作ることができたのですが、正三角形に苦戦していました。担任の先生にヒントをもらったり、あえてノーヒントで挑んだりと、みんな熱心に取り組んでいました。
2年生 図工「たのしくうつして」
2年生は紙版画に挑戦しています。タブレットのメタモジを使って、完成したときのイメージをつくってあるので、色紙を切って台紙に貼っていきます。色紙はシールになっているので、みんな上手に貼っていくことができていました。完成が楽しみですね。
なかよし 居住地交流で仲良くなりました
居住地交流で来校した伊豆の国特別支援学校のお友達が、なかよし学級で一緒に授業をうけました。
体育館で腰につけたタグを取り合うゲームを一緒に楽しみました。身体を動かしながらの交流で、すぐに仲良くなれたようです。この後の休み時間も一緒に外で遊んでいました。
花壇ボランティアさんの活動日
今日は花壇ボランティアさんの活動日で、7人の方が作業に来てくださいました。今日は幼稚園側の植え込みや樹木の剪定をやっていただきました。いつも本当にありがとうございます。