ブログ

今日の給食

今日の給食10月22日(金)

マーボーラーメン・牛乳・芙蓉蟹(ふようはい)・かんぴょうサラダ

637kcal

ひらめき芙蓉蟹(ふようはい)とは、北京語で「フーロンシェー」広東語で「フーヨーハイ」と呼ばれ ています。 料理名は「赛螃蟹 (サイ・パン・シエ)」と言い、卵白を油に泳がせて火を通して蟹肉に見立てた料理です。

今日の給食10月21日(木)

土祭カレー・牛乳・益子産野菜のサラダ・県産ヨーグルト

744kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日は土祭カレーです。給食のご飯は益子町内で作られたお米ですが、今日はさらにアイガモ農法という自然に近い方法で作られた特別なお米を使っています。田んぼに放ったアイガモが虫や雑草を食べてくれるので少ない農薬でお米を育てることができます。また、アイガモが田んぼの水をかき混ぜることで稲の生長がよくなるとも言われています。今日のカレーには益子町の野菜が使われていますので、野菜を作ってくれた農家さんへの感謝の気持ちを忘れずに食べてください。

お知らせ今回の「土祭給食プロジェクト」でお米とニンジンを担当した方からアイガモ農法に関するパンフレットをいただき、本日児童に配りました。

今日の給食10月19日(火)

ごはん・牛乳・味付けのり・さばの味噌煮・げんきサラダ・肉じゃが

715Kcal

ひらめき今日のサラダは「げんきサラダ」です。「サラダでげんき」という1年生の国語の教材に登場する「サラダ」を再現しました。病気のお母さんが元気になるようにりっちゃんはサラダを作ろうと野菜を切っていましたが、ネコがやってきてかつおぶしを入れるといいよと言い、次にやってきたイヌはハムサラダが一番といい、スズメはトウモロコシ、アリは砂糖、ウマはニンジン、白クマはこんぶをすすめ、最後はアフリカゾウが飛行機でやってきて油と塩をかけて鼻を使ってスプーンで力強くまぜてサラダが完成!サラダを食べたお母さんはたちまち元気になるという物語です。1年生の教科書を思い出しながら今日のサラダをいただきました。

今日の給食10月18日(月)

お月見献立(十三夜)

三色丼(鶏そぼろ・卵とインゲンの和え物)・牛乳・けんちん汁・栗のムース

家庭科・調理食育ひとくちメモ

お月見といえば旧暦8月15日の十五夜が有名ですが。今日は十三夜。十五夜に次いで美しい「月」とされていて、栗や豆の収穫時期に当たるため「栗名月」「豆名月」とも呼ばれます。十五夜は日本固有の行事です。十五夜は中国伝来ですが、十三夜は日本固有の行事です。陰(かげ)の象徴である「月」は「お陰様(おかげさま)」に通じるお考えられ、生きる糧(かて)である作物に感謝する旧暦9月の「収穫祭」の意味も込められてい「お月見」をするようになりました。

会議・研修栗の生産量ランキング(収穫量) 農林水産省2020年データより

1位茨城県3790トン 2位熊本県2430トン 3位愛媛県1540トン 4位岐阜県814トン 5位長野県583トン 6位埼玉県579トン 7位宮崎県559トン 8位山口県551トン 9位兵庫県456トン 10位栃木県396トン 

今日の給食10月14日(木)

ごはん・牛乳・モロのケチャップ和え・キャベツときゅうりのサラダ・豚汁

648Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のおかずはモロのケチャップ和えです。モロは皆さんのお家でもよく食べられていると思いますが、実はこのお魚は栃木県以外ではあまり食べられていません。モロは「モウカザメ」というサメの種類のことを言います。栃木県は海がない県なので昔は海の魚を運んで食べることは難しいとされていました。ですが、モウカザメは特殊な性質をもっていたので海から運んで食べることができたため、栃木県民に好まれました。モロは脂肪が少なくタンパク質が多いためとても栄養になる食べ物です。残さずしっかり食べましょう。

※栃木県でサメが好んで食されるのは、サメが体内に尿素を多く含んでいるためだということです。時間がたつとアンモニアに変化して防腐剤の役割を果たすため、冷蔵技術が未発達の時代でも貴重な海の魚として流通していました。

今日の給食10月11日(月)

ハヤシライス・牛乳・サラダニソア・豆乳パンナコッタ

663Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日のデザートはパンナコッタです。パンナコッタとはイタリア語で生クリーム(pannaパンナ)を煮た(cottaコッタ)という意味の名前です。今から100年くらい前にハンガリー出身のバリレーナが恋人のために作ったのが始まりとされています。ババロアと似ていますが、ババロアは卵と泡立てた生クリームが入ります。今日のパンナコッタには卵も乳製品も使われていません。誰でも安心して食べられように豆乳で作られています。美味しく食べるだけでなくいろいろな風味の違いを楽しんでください。

今日の給食10月7日(木)

ごはん・牛乳・のり香味ふりかけ・かつおフライ・いそべ和え・だんご汁

592Kcal

 

家庭科・調理食育ひとくちメモ

秋から冬にかけて収穫される「ごぼう」はある花の仲間の野菜です。その花の種類は何でしょう。

①アサガオ

②キク

③ユリ

 

正解は②のキクです。キク科は植物の中でも最も進化し、さまざまな仲間に分かれた植物と言われています。身近なところではタンポポやヒマワリ、アザミなどがキク科です。野菜では春菊やレタス、フキがキク科です。

今日の給食10月5日(火)

ごはん・牛乳・さけぱっぱ・鶏の唐揚げ・たっぷり野菜の坦々スープ

679Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモ

今日は「食品ロス」について考える日です。どんな生き物も「食べること」で生きています。ほかの命を「食べて」自分の体の一部にしています。わたしたちが普段食べているものは、「もともとは命だったもの」です。食品ロスは、こういった「命を捨て、別の命を生かすということ」もなくただ無駄にしてしまうことにもなります。食べ物になった命への「感謝の気持ち」を込めて、しっかりと今日の給食も食べてほしいと思います。

今日の給食10月1日(金)

きつねうどん・牛乳・豆腐の磯辺揚げ・ひじきのごまドレサラダ・和梨ゼリー

676Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

今日から10月です。今月使う益子産の野菜はキャベツ、にら、ねぎです。明日10月2日が「豆腐の日」です。豆腐には絹ごし豆腐と木綿豆腐の2種類があり、作り方が違います。豆腐は豆乳を固めて作られるものですが、木綿豆腐は一度固めたものを崩して圧力をかけて水分を絞り、また固めます。絹ごし豆腐は木綿豆腐よりも濃い豆乳がそのまま固められたものです。木綿豆腐は一度絞るためカルシウムなどの栄養が多く、絹ごし豆腐は絞らないので水に溶けやすいビタミンなどの栄養が木綿豆腐よりも多く入っています。同じ食材でも作り方によってさまざまな違いがあり、その特徴を活かして料理に使われています。今日の磯辺揚げの豆腐は木綿豆腐になります。

今日の給食9月30日(木)

 

 ごはん・牛乳・のりたま・真鯛の香り焼き・ツナとわかめの和え物・根菜のごま汁

621Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

今日の給食の真鯛は農林水産省の国産水産物販路多様化緊急対策事業により無償で提供していただいたものです。新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本各地で農水産物の流通量の減少や価格の下落が続いているため、生産者への支援のために行われている事業です。今日は「食べ残しゼロ」の日ではありませんが、私たちが食べ物を口にするまでに関わってくれた人々や食べ物への感謝の気持ちをもって、できるだけ残さず食べましょう。

今日の給食9月29日(水)

 

 コッペパン・牛乳・ブルーベリージャム・プレーンオムレツ・ケチャップ・ツナサラダ・トマトクリームシチュー

689Kcal

 

家庭科・調理食育ひとくちメモより

トマト、ピーマン、なす、ししとう,パプリカ、じゃがいも・・・みんな親戚、全部がナス科の仲間たちです。ナス科の植物の花はおしべから落ちた花粉がめしべに付きやすいように下向きに咲きます。味も形も違う食べ物たちですが実は同じ仲間だったのです。

今日の給食9月28日(火)

ごはん・牛乳・ぎょうざの甘酢あんかけ・ささみマヨサラダ・豆乳仕立ての野菜汁

623kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

そのまま飲むだけでなく料理の材料としても活躍する豆乳。表示を確認すると「無調整豆乳」や「調製豆乳」「豆乳飲料」などと書かれていますが、何が違うのでしょうか。豆乳は大豆からとれる液体のことです。豆乳の種類はJAS規格で分類されています。豆腐を作る工程で「おから」を取り除いただけの液体が「無調整豆乳」です。そのため大豆そのものの風味がダイレクトに感じられます。「調製豆乳」は糖分などを加えて飲みやすく調整されています。「豆乳飲料」はさらにフルーツやコーヒーなどのフレーバーがつけられています。今日の汁物には「調製豆乳」を使っています。