今日の益子小学校

今日の益子小学校

11月29日(水)の行事と明日の主な日程

○1の1 道徳研究授業:3校時
 「一人一研究授業」の一つとして、学校課題「考えや思いを伝え合い高め合う学習指導法の工夫 -各教科での言語活動の充実を通して-」を授業展開で工夫をして行いました。
 道徳の内容項目は「規則の尊重・公徳心」について考える資料を使いました。


 雨上がりの公園で、二人の男の子がグライダーを遠くに飛ばすために、ベンチに土足で上ったり、ブランコも立ち乗りしたりして遊んでいる。何度も何度もベンチにのってグライダーを飛ばしたので、ベンチは泥だらけになってしまった。
 おばあちゃんと一緒に公園にやってきた5歳くらいの女の子が、ベンチに座ってスカートを汚してしまった。
 二人の男の子はその様子を見て、はっとして顔を見合わせた。


という話でしたが、
 前半部分の登場人物の気持ちを考えさせ、後半の「はっ」とした場面については、はじめに自分の考えをワークシートに書き、3人グループで発表し合って、最後の「ふりかえり」のメモでは、 
 ・みんなが使うものは大切に使いたい。
 ・きまりを守りたい。
 ・謝りたい。
 ・同じようなことがあったらやらないように声をかけたい。
というようなことが書かれていました。
普段の生活で生かせるとよいです。




  


○2年高齢者施設ともにあゆんでぃ訪問 2~業間

 入所している高齢者の皆さんの前で、元気に発表をしました。
 はじめに、かけ算九九の暗唱を、次に「青い空に絵をかこう」「アルプス一万尺」を合唱しました。最後に「あいうえおにぎり」という教科書にある詩の群読をしました。
 楽しく、いつも通りの発表ができました。入所している皆さんからは、「涙が出ちゃうよ」「かわいいね」という言葉をいただきました。



○明日の主な日程
・臨時日課 ・人権集会(業間) ・外国語活動 1・2年 
・清掃班長会議(昼休み) ・5年親子行事 5・6校時  
・PTA広報部会 19:00~