今日の益子小学校

2017年12月の記事一覧

12月25日(月)の児童の様子

○12月23日(土) 益子町小中・高校陶芸展表彰式 陶芸美術館研修館
 陶芸展の特別賞・優秀賞の表彰式が行われました。
 今年度で10回を重ねた陶芸展ですが、全体で180点の応募がありました。本校からは、1年生から6年生まで40点応募しました。1月の第3週まで、全作品を陶芸美術館の際3展示室で行っています。いずれも力作揃いです。ぜひご覧になってください。
※笠間陶芸展の小中学生の部の入賞作品も併せて展示しています。


  
※ 益子町長賞 「虎」


 
※ 中央のテーブルが特別賞のコーナー

12月25日(月)
○終業式 10:30~
 1 児童代表の言葉
 各学年の代表児童から、2学期のふりかえりと3学期の抱負を発表しました。
 いずれも、2学期の楽しかったこと、努力したことと3学期にやってみたいことを堂々と発表することができました。 もちろん、それを聞いていた子どもたちの態度もとても立派でした。


※ 児童代表の6名


 2 校長の話  全文
 皆さん、おはようございます。
  2学期も、1学期夏休みと続いて、みなさんが大きな事件に巻き込まれたり、事故に遭ったりすることもなく、無事に今日を迎えられたことを本当に嬉しく思います。
 いま代表のみなさんが、2学期のふりかえりと、冬休みと3学期の目標を発表してくれました。 
 素晴らしい発表でしたね。他のみなさんも冬休みの目標を立てたと思います。今の発表を聞いて、自分と似ているな、とか、自分とは違うけれど、友達の考えも参考にした見ようかな、ということが頭に浮かんだ人は、2学期の授業中の話し合い活動やふりかえりの活動をしっかりとやってきた人です。

 さてここで、2学期をふりかえって見ましょう。
 行事では、6年生を中心として目標を決めてがんばってきました。下級生の面倒をよく見て、きちんと進められるように努力していました。6年生として、とにかく何とかしようと努力する姿が、5年生に引き継がれようとしているのが素晴らしいです。
 皆さん一人一人は、学習や運動など、そして各種大会や作品展などで、たくさんの人たちが「できた」を重ねて、「なりたい自分」に近づいていました。実りある充実した2学期でした。

 冬休みのキーワードは「時間を大切に使おう」です。 
 さあ、冬休みです。とても短いです。ぼーっとしていている人にも、テレビや、ゲームなどで遊んでいる人にも、宿題のしっかりやっていている人にも、(一人一人やることはみんな違うけれど、)時間はみんな同じように過ぎていきます。 
 だから、時間を大切に使って「できた」を増やしていきましょう。そして「なりたい自分」に近づくように心がけましょう。
 
 3学期は、1月9日からです。また、笑顔で元気に登校してきてください。 



☆冬休みの生活について:吉永児童指導主任より

◎生活のキーワードがあります。
◇冬休みは「は・ひ・ふ・へ・ほ」できまりです◇

 ・・・早寝・早起き・あさごはんを心がけよう
 ・・・火あそびはしない
 ・・・不審者に気をつけよう
 ・・・勉強を計画的に進めよう
    ・・・ほしがらない 人の物、お店の物をもってこない。


◎絶対にしない3つのこと
 なまけの心  ② 悪いことはしない  ③ 人の物はほしがらない

☆これらを守って、1月9日(火)の始業式には、元気に登校してほしいです。
各学年とも、「学年便り」を発行しています。その中にも、冬休みの過ごし方についての項目が必ずあります。各ご家庭で、どこか見やすいところに掲示しておいて、常に確認できるようにお願いいたします。
 なお冬季休業中は、事故防止のため、校庭の遊具は使用禁止とします。

 
 4月より、子どもたちが学校外でも、大きな事件・事故に遭うこともなく過ごすことができました。これもひとえに、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様のご理解とご協力があったからです。改めまして感謝申し上げます。
 冬休み中も何かとお世話になることがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。


※ 集団下校時の指導





※ 学校坂下の下校の様子


○冬季休業中の主な日程
26日(火) ・冬季休業開始
27日(水) ・諸帳簿提出(職員)
28日(木) ・仕事納め
29日(金)~1月3日(水)・年末年始休業 ※職員は勤務していません。
   4日(木) ・仕事始め
   8日(月) ・○祝成人の日
   9日(火)  ・第3学期始業式

12月22日(金)の児童の様子と明日の主な日程

○ 今日は冬至でした 外で元気に縄跳び 
 業間の長い休み時間中に、なわとび検定に挑戦する子たちがたくさんいました。学級担任以外の先生方も外に出て、検定カードの挑戦種目と回数を確認して進めていました。

○図書館司書勤務日 ○保護者の図書ボランティアによる図書館整理
 保護者の皆様に、図書館ボランティアの呼びかけをしたところ、今回は4名の方が手を挙げてくださいました。図書館司書の大島先生のアドバイスを受けながら、新刊書のラベルや透明シート(ブッカー)をはっていただきました。
 今回作業していただいた新刊書は、年が明けてから貸し出しをする予定です。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
 

○大掃除
 今日の清掃は、日ごろ十分清掃ができない部分に時間をかけて清掃をしました。
  ゴミ箱の水洗いもしました。 昇降口の各自の靴箱や傘立ては、学級単位で清掃をします。自分たちが毎日生活する教室に感謝の気持ちを持たせたいです。


○外国活動掲示コーナー 
 ALTのメアリ先生がクリスマスにちなんだものの絵と英語を掲示してくれました。ツリーは3本ありますが、一つ一つの絵は、子どもたちが色を塗りました。

 

○土・日は特に落ち着いた生活を

☆冬休み直前の休日です。あとは終業式1日を残すだけです。
 しかしこういったときに、つい気を抜いて病気や事故に遭うことが多いという調査結果があります。落ち着いた生活を心がけるように、学校でも指導しました。ご家庭でも注意喚起の声かけをよろしくお願いいたします。

○来週の主な日程
23日(土)・○祝天皇誕生日
25日(月)・第2学期終業式 ・下校指導 ・遊具点検
26日(火)・冬季休業開始
28日(木)・仕事納め
29日(金)・年末休業(職員の勤務はありません)~12/31
31日(日)・大晦日

12月21日(木)の児童の様子と明日の主な日程

○1・2年生音楽鑑賞教室(3校時
 2の1担任の大塚真由美先生が宇都宮大学の前期内地留学をした関係で、今回の鑑賞教室が実現しました。ピアノの演奏をしてくださったのは、宇都宮大学大学院(学校教育専攻-音楽-)に在籍する小堺香菜子先生です。子どもたちは本格的なピアノの演奏を鑑賞しました。普段は、CDでしか聴くことのできない音楽を、全身で感じることができました。
 2年生は、つい先日、授業で鑑賞した「人形の夢と目覚め」(オーケストラバージョン)を聴いた時のことを思い出して、ピアノの演奏と比較して感想を発表しました。また、クリスマスメドレーでは、ピアノに合わせて歌を歌いました。とても楽しく鑑賞ができました。
  小堺香菜子先生ありがとうございました。







 

○明日の日程
・図書館司書勤務日 ・図書修繕等(図書館友の会)  ・大掃除

12月20日(水)の児童の活動と明日の主な日程

○賞状伝達(業間)
 11月半ば以降のコンクール・各種大会の表彰を行いました。 内容は以下のとおりです。

・第63回栃木県青少年読書感想文コンクール   優良賞     2名 
・栃木県河川愛護ポスターコンクール                 銅 賞      1名
・町税に関する標語     益子町長賞、 益子町商工会長賞   各1名、  入    選   4名
・ミルクの県とちぎ小学生絵画コンクール          入 賞    4名
・県中部地区小中学校児童生徒作品展                   優秀賞   13名
・第40回全国小学校管楽器
   フェスティバル栃木大会                                優秀賞  益子小吹奏楽部
・益子町スポーツ少年団バレーボール交流大会  優    勝    益子・田野スポーツ少年団


※このほかに、今月12日に実施した持久走大会の入賞者の表彰もしました。
 1年女子の部、2年男子の部では新記録が出ました。


毎日の積み重ねが、このようなすばらしい結果につながったのだと思います
受賞者の皆さん おめでとうございます。




※ 部活動関係 代表者に賞状を渡しました。

○明日の日程

・外国語活動3・4年  ・1・2年生音楽鑑賞教室(3校時)

12月18日(月)の児童の様子と明日の主な日程

○この冬一番の寒さ 午前7時氷点下6度
 学校の池に氷が張りました。池の全面に氷が張ると、氷点下5度以下の日が続くようになってきます。



    子どもたちはその寒さにも負けないで、業間はなわとびの練習を始めました。
 国旗掲揚台の脇に毎日6年生が出してくれる「ジャンプ板」を使って、前跳びから二重跳び(中には三重跳びに成功した児童もいました)など、高度な技をジャンプ板の反発を利用して習得していきます。年明けの「なわとび検定」に向けて、楽しく取り組むことができるように、声をかけていきたいと思います。

 

 

○明日の主な日程
・共遊(業間)
・スクールカウンセラー勤務日