今日の益子小学校

今日の益子小学校

なかよし集会

業間になかよし集会が行われました。

1年生が6年生と手をつないで、2~5年生の間を通って入場しました。

2~5年生は温かい拍手で1年生を迎えました。

 

児童代表から1年生へ歓迎の言葉がありました。

 

 

これから一緒に活動する仲間として1年生を迎えることができました。

令和6年度入学式

高学年の児童に見守られながら、1年生37名が入学しました。

 

 

 

 

これで益子小学校の全児童がそろいました。

明日からは上級生と一緒に登校し、勉強したり、おいしい給食を食べたりします。

これから益子小学校で楽しく元気に学んでほしいと思います。

6年生ページ更新

6年生のページに6学年だより【ひまわり】4月号を更新しました。ぜひ、ご覧ください。

新任式・始業式

体育館で新任式・始業式が行われました。

新任式では、新たに赴任された6名の先生方から新任の挨拶をいただきました。

 

 

1年間、どうぞよろしくお願いします。

 

新任式終了後、第1学期始業式が行われました。

児童代表の新年度の抱負や校長先生のお話がありました。

 

 

 

 

令和6年度第1学期始業式について

明日から新学期が始まります。

みんな元気に登校して来るのを楽しみに待っています。

4月8日(月)始業式 ※通常どおりの登校になります。


・持ち物
     筆入れ、下じき、連絡袋、道具箱、赤白帽子、歯みがきセット、
  マスク、ランチマット、雑巾2枚、ハンカチ、ちり紙、上履き
  教科書類を入れる大きめのバッグ

・下校について
  5時間授業 14時30分下校

令和6年度がスタートしました。

定期異動により新しく赴任した職員を迎え、令和6年度がスタートしました。

今年度も職員が一丸となり、保護者の皆様や地域の皆様方と力を合わせて
益子小学校をよりよい学校にしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

令和5年度修了式・離任式

令和5年度最終日、修了式が行われました。

国歌斉唱の後、校長先生から代表児童に修了証書が授与されました。

 

また、3名の児童が今年1年間の思い出や次年度で頑張りたいことなどについて発表しました。

 

校長先生からは健康と安全についての話がありました。

 

児童たちは立派な態度で話を聴いていました。

 

修了式の後、5年児童が中心となって退職する校長先生の卒業式(離任式)が行われました。

来年度のリーダーである5年生が中心となって進行しました。

 

全児童で「思い出のアルバム」を斉唱してその後代表児童から校長先生に卒業証書が授与されました。

 

また、校長先生への手紙や花束を児童から贈呈しました。

 

最後に児童に見送られて校長先生が退場しました。

 

児童の感謝の気持ちがこもった素敵な式になりました。

5年生音楽発表

21日(木)の昼休み、ハロールームにおいて

5年生児童が「ルパン三世」のテーマ曲を合奏しました。

校長先生も5年生の合奏に参加しました。

みんなで心を合わせ、素晴らしい合奏になりました。

6年生を送る会

2月27日(火)に6年生を送る会が開催されました。5年生が中心となって計画・準備・運営にあたりました。

代表のあいさつの後、縦割り班ごとに作った色紙を、班の1・2年生が6年生にプレゼントしました。

セレモニーの後は、ミュージカル団体「夢団」によるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。

楽しいミュージカルで、6年生も在校生も、思い出に残る会になったのではないでしょうか。

 

 

大谷翔平選手寄贈のグローブ お披露目会

先日の保護者会でも保護者の皆様に見ていただいた大谷選手寄贈のグローブ。

今日は、改めて全校の子どもたちに見てもらう会を開催しました。

体育委員会の5・6年生が中心となって計画しました。

最初に大谷選手のメッセージを代表の6年生が読み上げ、その後野球部の6年生でキャッチボールを実演。

最後に代表の5年生の声に合わせて、大谷選手へ感謝の言葉を贈りました。

3年生 クラブ活動見学

本校では、4年生以上の子どもたちが月1回程度、自分が興味のある活動を行うクラブ活動の時間を設定しています。

2月21日は、3年生の子どもたちが所属クラブを選ぶ参考にするために、8つのクラブを見学しました。

それぞれの活動場所では、クラブ長の上級生が活動について説明しました。

クラスごとに見学したり、実際に体験させてもらったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 

感謝の集い

日頃お世話になっている交通指導員さんとスクールガードの皆さんをお呼びして感謝の集いを開催しました。

子どもたちが安全に登下校できるよう、毎日様子を見守ってくださっている方々です。

お礼のお手紙と花束を贈るとともに、全員で校歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。

授業参観

2月14日、授業参観がありました。

今回はそれぞれの学年で、これまで学習してきた成果を発表しました。

たくさんの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

臨海自然教室がありました(5学年)

2月5日~7日に、5年生が茨城県の「とちぎ海浜自然の家」にて臨海自然教室を実施しました。

1日目は雪、2日目も雨というコンディションでしたが、寒さに負けず、みんな元気に活動できました。

初日は日本製鉄東日本製鉄所鹿島地区の製鉄所を見学しました。

薄板(厚さ数mm~4cm程度の鋼の板)が作られる熱延工場を間近で見ることができました。

2日目はニュースポーツ体験としてペタンクとインディアカを楽しんだ後、海水から塩を作る体験をしました。

3日目は貝の根付けを作りました。お土産として持ち帰ったでしょうか。

活動以外にも、みんなで食べた食事や大きなお風呂、部屋でのひとときなど、楽しい思い出ができました。

詳しい活動の様子は、5年生のページにアップしますのでぜひご覧ください。

 

3年生ページ更新

3年生のページに学年だより【そらいろ】2月号を更新しました。ぜひ、ご覧ください。

なわとび検定スタート!

1月15日から2月16日まで、なわとび検定が行われます。

低・中・高学年それぞれのなわとびカードに沿って技にチャレンジし、より上の級を目指します。

1級到達後はさらに難しいS級にチャレンジ!さっそく友達や上級生、先生に跳んだ回数を数えてもらっていました。

1年生と4年生は中庭で一緒に活動しました。4年生が1年に跳び方を教えたり、回数を数えたりしました。

今後、2年生と5年生、3年生と6年生も同様に活動します。

3年生ページ更新

3年生のページに学年だより【そらいろ】を更新しました。ぜひ、ご覧ください。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

冬休みも終わり、子どもたちが元気に登校してきました。

朝の会の後、体育館で3学期始業式がありました。

3名の代表児童による意見発表と校長先生のお話がありました。

前期通知表手交日

前期の通知表が渡されました。みんな少し緊張した面持ちで通知票を受け取ります。

一年生は初めての通知表です。何が書いてあるのかな?

10月10日(火)からは、いよいよ令和5年度の後半戦がスタートします。

元気で頑張っていきましょう。

予告なし避難訓練

10月5日の清掃の時間に抜き打ちの避難訓練がありました。

(事前に、今週のどこかで避難訓練を行うことは伝えてありました。)

教室ではない場所にいても、安全な行動ができるようにするための訓練です。

写真は教室、理科室、昇降口と廊下、体育館の様子です。

今後も子どもたちが自ら身を守る行動ができるように、訓練を続けていきます。

 

交通安全教室

2校時(1・2年生)と、3校時(3~6年生)に交通安全教室がありました。

真岡警察署交通課の方と、町の交通指導員さんをお呼びして、低学年は歩行の仕方について、高学年は自転車の乗り方について学習しました。

運動会が行われました!

アップロードが遅くなり申し訳ありません。9月16日に運動会がありました。

今年は猛烈な残暑が続き、開催できるかどうか心配でしましたが、無事実施することができました。

PTA役員の方々には、会場への声かけや写真撮影、テントの片付けなど大変お世話になりました。

運動会練習の様子

先週の運動会練習の様子をアップできなかったので、まとめてご紹介します。

申し訳ありませんでした。

低学年の表現(ダンス)の練習です。「めっ!」

 

高学年、団体種目の練習です。気合いを入れていこう!!

 

高学年は競技だけでなく、それぞれ係に所属して自分の役割を果たします。

 

13日は係リハーサルがありました。

低中学年児童が練習する中、高学年児童は実際に係の仕事をします。写真は応援合戦の様子です。

 

とても暑い日でした。PTAよりスポーツドリンクの差し入れをいただきました。ありがとうございました。

運動会の練習が始まりました

あいにくの雨でしたが、室内で運動会の練習が始まりました。

他の学年も頑張っていましたが、今日は3・4年生の表現運動の練習の様子を紹介します。

第2学期のスタートです

今年はとりわけ残暑が厳しい中ですが、第2学期がスタートしました。

元気に登校してきた子どもたちの顔は日焼けしていて、みんな大きく成長したように感じます。

来週からは運動会の練習も始まります。学校でも熱中症対策等、十分配慮して活動していきます。

ご家庭でも子どもたちの健康管理をよろしくお願いします。

 

夏休み中の学校

8月1日まで個人懇談があります。暑い中お越しいただき、ありがとうございます。

夏休みに入ってから今日までの学校の様子です。学校の生き物たちは元気です。

 

第1学期終業式

いよいよ夏休みですね。20日の終業式の朝、登校すると、1年教室の黒板にステキなメッセージが。

終業式は体育館で行いました。1・3・5年生3名の代表児童が意見を発表しました。

6年生の代表が、夏休み中に気を付けなければならないことを発表してくれました。

健康と安全第一で、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期表彰・代表委員会

業間に各種コンクール入賞者の表彰がありました。

よい歯のポスター・標語コンクール、陸上記録会、野球やサッカーの大会の入賞者やチームに賞状が贈られました。

昼休みは各クラスや委員会の代表が集まり、代表委員会が開かれました。

今回の議題は運動会のスローガンです。

着衣泳体験

ラッコ倶楽部(消防署員による水難事故防止活動ボランティアグループ)の方々をお招きし、着衣泳を体験しました。

万が一川や池などに落ちたとき、無理に泳いだりせず、浮いて待つことが大切であると教えていただきました。

また、溺れている人を泳いで助けようとせず、浮くものを投げてつかまらせ、救助を依頼することも学びました。

写真は6年生の様子です。ペットボトルを使って、3分間浮き続ける体験をしました。

キーワードは「ういてまて」。ラッコのように、体力を温存しながら浮いて救助を待つことが大切です。

とっても暑い日

午後2時前、真岡市に設置してある観測所で気温35℃を記録しました。猛暑日です。

休み時間は子どもたちの健康を考えて、室内で過ごすようにしました。

2年生は学級の係が計画した輪投げとくじ引きをしました。

4年生は仲良く将棋やカードゲームで遊んでいます。

子どもたちと一緒に、ババ抜きに興じる先生の姿も見られました。

今日の様子

1年生は生活科「なつとあそぼう」の活動です。シャボン玉や水で遊びます。

いろいろな道具を使って楽しんでいます。

1年生のページにもアップされる予定ですので、お楽しみに。

 

3年生は、ゴムで動く車を走らせています。ゴムを伸ばす長さを変えて、車が走る距離の違いを調べます。

 

6年生は卒業アルバムの個人写真の撮影が始まりました。

卒業はまだ先だと思っていましたが、早いものですね。

ハッピースマイルデー「いっしょに遊ぼう」

今日の昼休みは、縦割りの清掃班ごとに集まって、みんなで一緒に遊びました。

1年生から6年生まで、班のみんなが楽しめるよう、6年生が中心となって準備してきました。

いす取りゲームや伝言ゲーム、イラストしりとりやカードゲームなど、どの班も趣向が凝らされていました。

気温が高く、屋外での活動はできませんでしたが、室内でそれぞれの班ごとに楽しく活動することができました。

3年生ページ更新

3年生のページに3学年だより【そらいろ】7月号を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

5年生 ましこいきいき講座・6年生 陶芸教室

5年生は総合的な学習の時間に、環境問題について学習しています。

今日は、益子町役場環境課の方を講師に招いて「ましこいきいき講座」を実施しました。

「地球温暖化とわたしたちのくらし」と題し、講話をいただきました。

 

6年生は陶芸教室がありました。子どもたちは、構想図をもとに思い思いに表現していました。

9月には絵付け体験も予定されています。ご指導くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

3年生理科&クラブ活動

3年生は、風で車を走らせる活動を通して、風の力について学習しています。

車に当てる風の強弱によって、走る距離に差が出るか実験して確かめているところです。

6時間目はクラブ活動です。4~6年生の子どもたちが8つのクラブに所属し、活動しています。

1年生・5年生の授業の様子

1年生の図工「おってたてたら」の様子です。

色画用紙を折って立たせたものから自由に発想し、作品を作っています。

みんな思い思いに街や動物園などを作っていました。

5年生は「ふりこのきまり」の学習です。授業研究の関係で単元を入れ替えて学習しています。

ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さの3つを変えながら、ふりこが1往復する時間が変化する条件を探っていきます。

平均を求めたり、四捨五入したりと、算数で学ぶ力も必要な学習です。

5年国語「知りたいことを聞き出そう」

5年生の国語では、インタビューして必要な情報を集めるという学習をしています。

それぞれの委員会の6年生に、委員会の役割を果たす上で心掛けていることなどを質問しました。

6年生も、5年生にわかりやすく伝えようと考えながら回答していました。

お互いに、インタビューの仕方や、わかりやすい答え方について勉強になった活動でした。

かたつむりの会の皆さんによる読み聞かせ

「かたつむりの会」の皆さんに来ていただき、読み聞かせを行いました。

3年ぶりの実施。皆わくわくどきどきしながら読み聞かせを楽しむことができました。

これから3学級ずつ、実施していきます。

行事がもりだくさんでした

 

業間に体育集会がありました。先週実施する予定でしたが、悪天候で今日に延期になっていました。

秋の運動会に向けて、運動をするときの服装や、整列の仕方などについて確認しました。

お昼休みから清掃の時間にかけて、縦割り班活動「ハッピースマイルデー」が開催されました。

1年生から6年生が集まってグループを作り、楽しく活動します。今回は「紙ひこうき大会」です。

ほかにも、2年生は城内方面へ町探検。詳しくは2年生のページにアップされます。

3・4年生は自転車教室がありました。こちらも3年生のページをご覧ください。