今日の益子小学校

2017年11月の記事一覧

11月29日(水)の行事と明日の主な日程

○1の1 道徳研究授業:3校時
 「一人一研究授業」の一つとして、学校課題「考えや思いを伝え合い高め合う学習指導法の工夫 -各教科での言語活動の充実を通して-」を授業展開で工夫をして行いました。
 道徳の内容項目は「規則の尊重・公徳心」について考える資料を使いました。


 雨上がりの公園で、二人の男の子がグライダーを遠くに飛ばすために、ベンチに土足で上ったり、ブランコも立ち乗りしたりして遊んでいる。何度も何度もベンチにのってグライダーを飛ばしたので、ベンチは泥だらけになってしまった。
 おばあちゃんと一緒に公園にやってきた5歳くらいの女の子が、ベンチに座ってスカートを汚してしまった。
 二人の男の子はその様子を見て、はっとして顔を見合わせた。


という話でしたが、
 前半部分の登場人物の気持ちを考えさせ、後半の「はっ」とした場面については、はじめに自分の考えをワークシートに書き、3人グループで発表し合って、最後の「ふりかえり」のメモでは、 
 ・みんなが使うものは大切に使いたい。
 ・きまりを守りたい。
 ・謝りたい。
 ・同じようなことがあったらやらないように声をかけたい。
というようなことが書かれていました。
普段の生活で生かせるとよいです。




  


○2年高齢者施設ともにあゆんでぃ訪問 2~業間

 入所している高齢者の皆さんの前で、元気に発表をしました。
 はじめに、かけ算九九の暗唱を、次に「青い空に絵をかこう」「アルプス一万尺」を合唱しました。最後に「あいうえおにぎり」という教科書にある詩の群読をしました。
 楽しく、いつも通りの発表ができました。入所している皆さんからは、「涙が出ちゃうよ」「かわいいね」という言葉をいただきました。



○明日の主な日程
・臨時日課 ・人権集会(業間) ・外国語活動 1・2年 
・清掃班長会議(昼休み) ・5年親子行事 5・6校時  
・PTA広報部会 19:00~

11月28日(火)の行事と明日の主な日程

○2年町探検 2~4校時 城内方面
 約20名の保護者の皆様にご協力をいただき、グループ単位で、あらかじめ訪問の了解をくださった訪問先に伺いました。
 各班のサポートをしてくださった保護者の皆様、そして、訪問についてご協力くださった事業所の皆様、ありがとうございました。

○4年県立博物館出前授業 3・4校時
 社会科の単元「古い道具と昔のくらし」をもとに、「石臼、てんびん、火起こしの体験をしたり、お釜、炊飯器やランプ、古い電話機などをその使い方を教えていただき、これらの道具が使われていた時代に思いをはせていました。
 県立博物館の4めいの皆様、丁寧なご説明ありがとうございました。


木を勢いよく回転させて火をおこします。


石臼は反時計回りに回します。結構重い。


ダイヤル式の電話機は今から何年前?


桶のなかには、2Lのペットボトルが合計10本

○5年食育指導 3・4校時
 今日は「五大栄養素のはたらきを知ろう」というめあてで、給食センター栄養教諭の久保光子先生にご指導いただきました。映像資料を見たり、ワークシートに記入したりして栄養素の働きを学びました。活発に意見を出し合っていました。






○明日の主な日程
  ・1の1 道徳研究授業 2校時 
  ・2年高齢者施設ともにあゆんでぃ訪問 2~業間
  ・図書館司書勤務日

11月26・27日の行事と明日の主な日程

○芳賀郡市PTA協議会研修会〔11月26日(日)13:30~〕
 いちごホール(真岡市民会館)において、研修会が行われました。
 演題:「新しい時代を親子でともに豊かに生きるために」
 講師:有限会社 フェードイン 栃木県教育委員 工藤敬子氏


 親は子どもたちにとってどんな存在となるか、という視点から講師の実体験を交えながら話してくださいました。また、教師は「学びのプロデューサー」とならなければならないという話もいただきました。親も教師も、子どもたちの「自己肯定感」を高めるにはどうしたらよいか、さらに、大人が答え(大人が考える理想の)を出してしまうのではなく、子どもたち自身に考えさせ、子ども自身が自ら答えを探していくというあたりがポイントでした。
 親も教師も「子育ちのサポーター」となるには「大人が変わる」「意識変換」ことが求められるのだと思いました。


①自分が受けてきたこれまでの教育や生き方がこれからの時代のスタンダードではないこと
②親子でそれぞれを尊重し合いながら対話すること
③子育てのゴールは、子どもの自立であり、親は親の自己実現を


 親としての自己実現(理想や希望)を、決して子どもの自己実現に重ね合わせないということも講話の内容から伝わってきました。

 参加してくださった保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。



○27日(月) 賞状伝達(業間)

  これまでの作品展、コンクール、各種スポーツ大会等の表彰を行いました。
 入賞されたみなさん、おめでとうございます。


○明日の主な日程

・2年町探検 2~4校時 城内方面    ・5年食育指導 3・4校時  
・4年県立博物館出前授業 3・4校時    ・小谷野SC勤務日

11月24日(金)の主な行事と来週の日程

○3年総合的な学習の時間「益子のほこりを調べよう」
 -ゲストティーチャーにインタビュー-

 いちご・陶器市(益子焼)・共販センター・町の鳥(うぐいす)、花(山ゆり)・祇園祭(屋台パークほか)など各班の調べるテーマに沿って、あらかじめ班で考えた質問をもとにインタビューをする形で授業を進めました。みんな真剣に話を聞いていました。
 ご指導くださった皆様、ありがとうございました。


いちご栽培について:薄根さん


陶器市について:川島さん


共販センターについて:鍛冶浦さん


町の鳥や花などについて:小滝さん


屋台パークや祇園祭について:法師人さん

○来週の主な行事
  26日(日)  ・芳賀郡市PTA連絡協議会研修会 13:00 真岡市民会館
                  希望の方は、参加できます。
  27日(月)  ・賞状伝達(業間) ・外国語活動3~6年
  28日(火)  ・2年町探検 2~4校時 城内方面
        ・5年食育指導 3・4校時  ・4年県立博物館出前授業 3・4校時
                     ・3の2 道徳授業 5校時  ・小谷野SC勤務日
  29日(水)  ・1の1 道徳授業 2校時 
        ・2年高齢者施設ともにあゆんでぃ訪問 2~業間
                     ・図書館司書勤務日 ・図書修繕(図書館友の会 9:00~)
  30日(木)  ・臨時日課 人権集会(業間) ・外国語活動 1・2年 
                     ・清掃班長会議(昼休み)   ・5年親子行事 5・6校時
               ・PTA広報部会 19:00~
     1日(金)  ・芸術鑑賞教室 業間~3校時(10:15~11:45)
               ・委員会 6校時
     2日(土)  ・中部地区児童生徒作品展 ~12/4 道の駅はが

11月22日(水)の主な行事

○個人懇談:最終日
 先週から実施していた個人懇談が昨日で終了しました。学級担任と保護者の皆様が直接話し合い、お子さまに対する思いや指導に関する要望や質問など話題にできたと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。学校に対する要望やお問い合わせについては、すぐに対応できることは何か、また時間をかけて取り組むべきこと何かをきちんと見極めて、お子さまがよりよい学校生活、地域での生活ができるよう努めてまいります。、
 たいへんお世話になりました。今後も何かありましたら、学級担任をとおしてお問い合わせください。

○明日の予定
・クラブ活動(4・5・6年)