今日の益子小学校

2018年9月の記事一覧

9月21日(金) 学級委員任命


 本日,2学期の学級委員の任命がありました。クラスをまとめていってほしいと思います。
また,県陸上競技大会の表彰もありました。

9月20日(木) 第2回避難訓練実施


本日,第2回目の避難訓練を実施しました。



1学期の校長先生のお話は,「じ」ぶんの命は自分で守る,でしたが,今回は,まず「し」ゃべらないで避難しようというお話でした。

9月16日(日) 益子小運動会


 雨天のため,運動会が延期になり,保護者の皆様には大変ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。しかし,その分16日は大変天候に恵まれ,すばらしい運動会を行うことができました。
 子どもたちも,6年生がリーダーとなって,今まで練習してきたことをすべて出し切れたのではないかと思います。この経験を,これからの生活に生かしていってほしいと思います。ご家庭でも,今日のことを是非話題にしていただき,頑張ったことをほめてやってほしいと思います。



○バザーへのご協力ありがとうございました。
昼休みを利用して,バザーを行いました。
おかげさまで,益金は45,030円でした。児童用図書購入に充てさせていただきます。ありがとうございました。

9月12日(水) 運動会予行練習


 本日は,運動会の予行練習を1~3校時にかけて実施しました。



 ※ 入場行進のようす              ※ ラジオ体操のようす




 ※ 障害物競走(4年)のようす            ※ 綱引きの(1~4年男子)ようす

児童たちは,毎日一生懸命運動会に向けて練習をしています。

9月15日(土)には,ぜひ皆様でお越しください。

9月3日(月) 2学期開始!

 2学期が今日から始まりました。

 まず,朝,スクールバスが坂下に止まるようになりました。



大羽の子供たちも,バスから降りて,学校坂を登ります。


 2校時には始業式がありました。



始業式の前に表彰があり,全国4位の高橋さんを筆頭に,たくさん表彰がありました。


式のはじめは,児童の意見発表からです。



  ※各学年代表の児童               ※5年代表の児童


続いて校長先生のお話



 ※今回もスクリーンを使ってお話です。      ※「益子小のななふしぎ」(第2弾)のお話もありました。

 みんな頑張って考えて,答えています。

「なぜ」という疑問を解決することはとても楽しいことです。

勉強も同じです。2学期もがんばっていきましょう。