今日の益子小学校

2023年6月の記事一覧

5年生 ましこいきいき講座・6年生 陶芸教室

5年生は総合的な学習の時間に、環境問題について学習しています。

今日は、益子町役場環境課の方を講師に招いて「ましこいきいき講座」を実施しました。

「地球温暖化とわたしたちのくらし」と題し、講話をいただきました。

 

6年生は陶芸教室がありました。子どもたちは、構想図をもとに思い思いに表現していました。

9月には絵付け体験も予定されています。ご指導くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

3年生理科&クラブ活動

3年生は、風で車を走らせる活動を通して、風の力について学習しています。

車に当てる風の強弱によって、走る距離に差が出るか実験して確かめているところです。

6時間目はクラブ活動です。4~6年生の子どもたちが8つのクラブに所属し、活動しています。

1年生・5年生の授業の様子

1年生の図工「おってたてたら」の様子です。

色画用紙を折って立たせたものから自由に発想し、作品を作っています。

みんな思い思いに街や動物園などを作っていました。

5年生は「ふりこのきまり」の学習です。授業研究の関係で単元を入れ替えて学習しています。

ふれはば、おもりの重さ、ふりこの長さの3つを変えながら、ふりこが1往復する時間が変化する条件を探っていきます。

平均を求めたり、四捨五入したりと、算数で学ぶ力も必要な学習です。