今日の益子小学校

今日の益子小学校

2月22日(木)の行事等と明日の主な日程

○昨日はたいへんお世話になりました
 昨日は保護者会、親子で参加の講話など、たいへんお世話になりました。次年度の学年委員さんを決めた学年もありました。 
 残り1ヶ月ですが、気持ちを引き締めて、子どもたちの指導にあたりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


○梶三和子さんの「読み聞かせ」(13:15~ ハロールーム)
  テレビや舞台で活躍されていて、益子町在住の梶三和子さんが本校(ハロールーム会場)で読み聞かせの会を開いてくださいました。これは、本校勤務の黒子教諭が知り合いということで、昨年12月5日に梶さんのご主人の横澤茂夫先生に3年生のデザインの授業をしていただいたときに、梶さんの読み聞かせの提案があり、お願いしたことで実現しました。
 会場のハロールームに、低学年を中心に約200名の児童が集まり、お話「おじいちゃんがおばけになったわけ(キム・フォップス・オーガソン作)」を聞きました。梶さんの語りは、目の前に登場人物が表れたように感じられ、子どもたちはいっぺんで物語に引き込まれてしまいました。時間にして約15分間。自然に拍手が出ました。終わっての児童の感想には、「本当に登場人物のようでした」という感想もありました。

 読み聞かせをしてくださった梶三和子さん、ありがとうございました。



※話を聞くこどもたち



○教育相談:(22日、23日、26日、27日、28日の5日間)
 教育相談は、子どもたちの悩みや不安を把握し、共感的に理解したり、より深く関わったりすることをとおして、今後の支援の方向性や見通しがもてるようにすることをねらいとして実施します。
 業間や昼休みを利用して、1月に実施した「学校生活アンケート」の結果を踏まえて、必要に応じて、相談期間内に行います。普段の生活の様子なども聞いて、毎日楽しく過ごすための支援に生かしていきたいと思います。


 
○明日の日程
・通常日課 ・賞状伝達(業間) ・教育相談:2日目

2月21日(水)の行事等と明日の主な日程

○今年度最後の保護者会
  本年度最後の保護者会がありました。保護者の皆様には、お忙しいところ多数ご出席いただきました。
 予定にあるとおり全体会、続いて授業参観、そして学年部会を実施しました。部会終了後に、PTAの総務委員会が開かれ、次年度の準備について話し合われました。
①全体会
 学校長:1年間の取り組みの概要について
 桜井逸郎PTA会長:検討課題としての役員選考を含む組織変更について
 教 頭:保護者アンケートの結果とその分析、質問・意見に関する回答


※1年生


※2年生


※3年生


※4年生

②授業参観:親子で参加する講話
5年生:「命の誕生からその重みについて」芳賀日赤の山本助産師のによる講話   子どもたちは講話を聞いて、「命」の大切さや、これまで育ててくれたお母さんへの感謝の気持ちを感想で述べていました。

※5年生

②授業参観:親子で参加する講話
6年生:ネット社会に潜む危険などについて、NEC講師による講話。
保護者の皆様には、子どもたちがスマートフォンやタブレット、ゲーム機を使用するにあたって、十分な知識を持つことが必要です。また、必ず家庭でルールを決めておくことが必要です。

※6年生

③PTA総務委員会:次年度の役員改選や規約の一部修正案などについて話し合いが持たれました。


※総務委員会


 本日、来校くださった全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

○インフルエンザがまだ下火になりません。
 インフルエンザで出席停止になっている児童数が、全校で10名を越えています。引き続き予防対策をとって、これ以上罹患者が増えないようにしたいものです。
 今週に入って、朝から体調不良を訴える児童が1~2名程度います。登校前に、お子さまの体調を確認していただき、具合が良くない場合には無理して登校させないで、医療機関での受診をお勧めします。どうぞよろしくお願いいたします。


○明日の日程
・梶三和子さんの「読み聞かせ」(13:15~) ・教育相談(~28)

2月20日(火)の行事等と明日の主な日

○暖かな日差しの中で
 日中の気温が10度を超えて、とても穏やかな天気でした。午後は暖かさも手伝ってちょっと眠くなりますが、子どもたちは落ち着いて授業を受けています。昼休みに、6年生の教室からはリコーダーの軽快な音色が聞こえてきました。卒業生を送る会に演奏する曲の練習のようです。今から、送る会が楽しみになってきました。6年生の皆さん、お疲れ様です。



○明日は保護者会、授業参観等があります。
1 日程と場所
(1) 全体会(ハロールーム)        14:00~14:30
(2) 授業参観(各教室)        14:40~15:25
(3) 学年・学級懇談(教室)        15:30~16:30
◇児童下校                 15:40 
★PTA総務委員会                   16:40~
※5年生は、全体会終了後家庭教育学級を行います。親子で「命に関する講話」(ハロールーム)。その後、引き続き閉講式となります。        
※6年生は、全体会終了後、ミーティングルームで「スマートフォン・携帯電話の安全な利用」について、親子学び合いを行います。

2 学年・学級懇談の主な内容
(1) 学年経営・学級経営の面から1年間を振り返って
  ・学習面や生活面から見た子どもたちの成長
  ・学習や生活面から見た子どもたちの課題
(2) 来年度に向けて
(3) 春休みの生活について
(4) その他

過密なスケジュールですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2月19日(月)の行事等と明日の主な日程

○1年図画工作 「コロコロゆらりん」
 図画工作の単元「コロコロゆらりん」で、コロコロ転がるおもちゃやゆらゆら揺れるおもちゃを作りました。できあがったおもちゃでいろいろな遊び方を発見してとても楽しそうでした。






●インフルエンザの流行について
 先々週にインフルエンザ流行の大きなヤマを越え、一日あたりのインフルエンザの罹患者数は2~3名程度となり、収束するかに見えました。しかし、2日間の休日明けに低学年を中心にまだ感染者数が増えてきています。
 手洗い、うがいやマスクの着用、教室の換気などを引き続き行っています。ご家庭でも、お子さまの体調がいつもどおりでない場合は、無理せず通院をおすすめします。


○明日の日程
・スクールカウンセラー来校

2月16日(金)の行事等と週末・来週の主な日程

○図書館勤務日
 今日は久しぶりに、大島先生の勤務日でした。図書の貸し出しや借りたい本探しやおすすめ本などをしてくださいました。18日(日)は家庭読書の日です。この日に合わせて、読みたい本を借りていく子どもたちもいました。


○クラブ 3年生クラブ見学

 3年生は、4月からクラブ活動に参加します。4~6年生の活動の様子を見学して、どんなクラブに入るか参考にしました。


○ランドセルカバー及び連絡帳贈呈式 真岡警察署
 真岡警察署にて、平成30年度の新入生のためのランドセルカバー、及び連絡帳の贈呈式がありました。
 これは、真岡警察署管内の25小学校(4月からは統合により21校)の新入学児に対して、真岡地区交通安全協会からランドセルカバーを、そして同女性部会からは連絡帳が送られるものです。
 真岡市、益子町、芳賀町の代表校長が贈呈式に出席し、ランドセルカバーと連絡帳をいただきました。新年度も、交通ルールを守り、「事故0」をめざしていきたいと思います。


○週末・来週の主な日程
17日(土)・町民のつどい 中央公民館 9:00より 
        小学校の展示はありませんが、中学校の総合的な学習の時間のまとめ資料や、2学年のマイチャレンジ体験活動で学んだことなどをまとめた資料が展示されます。
18日(日)・家庭読書の日 ・コミュニケーションデー
19日(月)・外国語活動3~6年
20日(火)・スクールカウンセラー来校
21日(水)・保護者会、授業参観、家庭教育学級(5年)、自由参観日 <臨時日課>
   
        ・PTA総務委員会(16:40~)  
        ※下野教育美術展中央展(FKDインターパーク ~26日)
22日(木)・梶三和子さんの「読み聞かせ」(13:15~) ・教育相談(~28)
23日(金)・賞状伝達(業間) ・クラブ活動