今日の益子小学校

今日の益子小学校

新体力テスト 20mシャトルラン

1・3・4・6年生が新体力テストの種目のひとつ、20mシャトルランの計測を行いました。

(2・5年生は月曜日に実施する予定です。)

1年生は6年生に補助についてもらい、計測しました。

初めての経験でしたが、みんな最後まで頑張りました。

1年生の後、6年生も計測しました。さすが6年生、圧巻の走りです。

3年生ページ更新

3年生のページに記事を一つと3学年だより【そらいろ】6月号を更新しました。ぜひ、ご覧ください。

プール清掃

5・6年生によるプール清掃がありました。

コロナ禍のため3年間にわたって水泳授業を自粛してきました。4年ぶりのプール開設です。

昨年の夏休みに職員のみで清掃をしましたが、やはり4年分の汚れは頑固でした。

プール清掃の様子は6年生のページにもアップされる予定ですのでお楽しみに。

きれいになったプールで、今年は思い切り泳ぎたいですね。

モンシロチョウの誕生・調理実習

3年生の理科では、モンシロチョウを飼育し、卵から成虫までの育ちを調べます。

児童が持ってきてくれていたさなぎが、土日の間に羽化し、成虫になっていました。

1組・2組とも急遽モンシロチョウの観察を行いました。

観察した後、チョウは外に逃がしました。

廊下に出てみると、なんだかいい匂いがしています。6年生は調理実習です。