児童の様子

2022年6月の記事一覧

*色水あそび*

ほし組が色水あそびをしました。

色とりどりの色水がとってもきれい3ツ星

『混ぜたら何色になるかな?』と実験を楽しみました♬

次の日は水を凍らせて氷のお絵描きに挑戦!

暑いので少しでも涼を感じながら過ごしていきたいですね♬

*短冊飾りつけ*

遊戯室の笹が子ども達の短冊でにぎやかになってきました星

『〇〇になりたい』『〇〇がほしい』など

かわいらしいお願いが揺れています。

7月7日の七夕会に向け各クラス合奏の練習に

一生懸命取り組んでいます。

当日が楽しみですね3ツ星

*お弁当の日*

20日はお弁当の日でした。

朝から『今日はお弁当だ~!』と嬉しそうな子ども達。

温かいお給食もおうちの人の愛情たっぷりのお弁当も大好きな子ども達です喜ぶ・デレ

小さい子は手づかみしやすい物が入っていたり、果物やゼリーを凍らせて保冷剤代わりにするなど

おうちの方の工夫がたくさんされていました。

ご協力ありがとうございました!

食中毒を起こしやすい今の時期は、手洗い消毒はもちろん

食材にしっかり火を通すことや冷ましてから蓋を閉めるなどの注意もしていきましょう。

 

イベントさくらんぼ組イベント

新入園児のお友だちも少しずつ慣れ、泣き声が少なくなってきました。

お子さまが笑顔で過ごせるよう、またおうちの方が安心してお仕事に行けるよう

一人ひとりに合った保育に励んでまいります。

*雨の日もお外に出よう!*

梅雨入りしパッとしない天気が続いています。

『お外で遊びたいなぁ~』と残念顔の子ども達…

雨の日でもお外に行けるようにとレインコートの製作に挑戦しました!

完成したレインコートを着て、早速小雨の中を散歩しました音楽

レインコートに当たる雨粒の感触はどうだったかな?

雨でもお外に行けると梅雨期の登園も楽しみになりますね雨

(カッパーマン参上星)

*6月お誕生会*

6月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は4人のお友だち。

堂々と質問に答える姿に成長を感じました!

先生の出し物は誕生日のペープサートでした♬

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい笑顔いっぱい過ごそうね!

*運動遊び教室*

今年度初めての運動遊び教室があり、

にじ・ほし組が参加しました。

パワフルな堺先生に負けないように

子ども達も汗びっしょりで園庭を駆け回っていました!

(並んで挨拶…かっこいいね!)

(踊りも元気いっぱい!)

先生がオオカミになり、ひつじの子ども達が逃げるゲームです。

『たべられる~!』と必死に逃げ回り、先生指定の色のフープへ…

説明をよく聞いていないとルール理解ができない為いつも以上に真剣な表情を見せていました。

(あ~よかった~!のポーズがかわいい喜ぶ・デレハート)

 

晴れ6月に入り運動教室などの行事が始まりました。

先生やお友だちと身体を動かす楽しさを感じたり、

さまざまな身体の動かし方を習得していきます。

また、よく話を聞くことで理解する力や考える力も育っていきます。

中には苦手意識があり『やりたくないな…』と身構えてしまう子もいますが、

やってみると『たのしかった!』『またやりたい!』と嬉しい声が聞こえてきます。

前向きに挑戦する気持ちも少しずつ育っていくといいですね。

 

*ボールゲーム*

今年度初めてのボールゲームがありました。

大好きな『はまちゃんせんせい』と

楽しく身体を動かしました!

晴れ湿度が高くたくさん汗をかきました。

降園後は入浴して清潔に過ごせるようにしましょう。

また、咳風邪で欠席する子が何名かいます。

うがい・手洗いをしっかりして体調管理に努めましょう!

*お外は気持ちいい~*

雨降りが続き大好きな外遊びもお休みです。

晴れ間を見つけては外へ一目散の子ども達晴れ

(写真は先日いちご組が外遊びをした時の様子。)

太陽と風を浴びて緑がキラキラ輝いていますキラキラ

この後園庭の草刈りをして頂きましたが、刈られた草を見て

『草がやっつけられてる…』と

つぶやきが聞こえてきましたうれし泣き

誰がやっつけてくれたのか…ありがとうございます。

(おそろいの服が素敵~!)

お友だちの存在に気付き、手をつないで歩いたり

同じ遊びを好むようになってきました。

(どこまでもなかよし・・・)

 

やっぱりお外は気持ちがいいね!

たくさん遊んで、食べて、寝て…

たくましく育ちますように!

*時の記念日*

6月10日は時の記念日です。

にじ・ほし組では手作りの時計を製作しました。

(ひつじのショーン時計の完成キラキラ)

 

大きい組では『長い針が6になったらお片付け』など

時計を意識した生活ができるよう声かけしています。

活動の切り替えにも効果的で、

見通しをもった行動ができるようになります。

ご家庭でもぜひ取り入れてみて下さいね音楽

*わらべうた*

郡山市子ども子育て支援企業組合より

講師の先生をお招きし、

月に一度のわらべうたを行いました。

『かえる』や『あめ』など季節に関するわらべうたに触れ

子ども達は心地良い時間を過ごしました。

あめあめ やんどくれ~音楽

(傘を持ってお出かけするよ!)

絵を見ない素話も真剣に聞いています。

想像力が広がりますね♬

一番人気のカエルさん。音の鳴る楽器に大喜び♬

交代で遊ぶことも少しずつ身についていました。

わらべうたに親しむ中で情緒の安定や愛着形成を図り

自然と語彙力や数の獲得にもつながっていきます。

また、歌と一緒に身体を動かすことで

運動能力や拍感の取り方なども養われていきます。

ぜひご家庭でも親子のスキンシップに取り入れてみてください音楽

 

*春の遠足*

6月3日(金)春の遠足がありました。

前日に雷が鳴り天気が心配でしたが、予定通り出かける事ができ

『いってきまーす!』と笑顔いっぱいの子ども達でした興奮・ヤッター!

 

バスにじ・ほし組バス

旧保育園に遊びに行きました。

久しぶりの遊具に大喜び!

ブランコや滑り台など、思い思いに楽しみました音楽

(お外で食べるお弁当はおいしい!)

 

バスいちご組バス

避難車に乗り園周辺へお散歩に行きました。

いつもと違う風景が新鮮だったようで、

周りをキョロキョロ…大忙しのいちご組さんでした!

(これが噂の餃子の自販機か~)

 

 

星楽しい遠足はあっという間で、午後はぐっすり夢の中でした。

子ども達のお土産話、楽しみにしていてくださいね♬

お弁当などのご協力ありがとうございました!

 

星お腹にくる胃腸風邪が何人か見られています。

降園後はゆっくり身体を休めて

お休み明け元気に登園してくださいね!

 

*虫歯予防講習会*

6月4日~10日は歯の衛生週間です。

歯科衛生士さんと保健師さんが来園し、

講習会を開いてくださいました。

虫歯に関する絵本読み聞かせです。

絵本が大好きな子ども達は真剣に聞き入っていました。

良い歯ブラシと悪い歯ブラシ。

毛先が開いているとしっかり磨くことができません。

おうちに持ち帰った際に確認してくださいね。

その後は模型を使った歯の磨き方を学びました。

第六臼歯のろくちゃんのお話を聞いたにじ組さん。

しっかり奥歯まで磨けていました。

第六臼歯は6歳頃から生え始め、乳歯ではなく永久歯になります。

一番奥に生えてくるのでしっかり磨かないと虫歯になってしまいます。

おうちの方の仕上げ磨きが大切です。

最後に大きな歯ブラシと歯の模型で歯磨き体験。 

(これがやりたかったんだ~!)と

満面の笑みの子ども達ニヒヒキラキラ

 

キラキラおうちでも食べたら歯磨き!

しっかり仕上げ磨きをして、虫歯ゼロを目指しましょうキラキラ