児童の様子

児童の様子

*時の記念日*

6月10日は時の記念日です。

にじ・ほし組では手作りの時計を製作しました。

(ひつじのショーン時計の完成キラキラ)

 

大きい組では『長い針が6になったらお片付け』など

時計を意識した生活ができるよう声かけしています。

活動の切り替えにも効果的で、

見通しをもった行動ができるようになります。

ご家庭でもぜひ取り入れてみて下さいね音楽

*わらべうた*

郡山市子ども子育て支援企業組合より

講師の先生をお招きし、

月に一度のわらべうたを行いました。

『かえる』や『あめ』など季節に関するわらべうたに触れ

子ども達は心地良い時間を過ごしました。

あめあめ やんどくれ~音楽

(傘を持ってお出かけするよ!)

絵を見ない素話も真剣に聞いています。

想像力が広がりますね♬

一番人気のカエルさん。音の鳴る楽器に大喜び♬

交代で遊ぶことも少しずつ身についていました。

わらべうたに親しむ中で情緒の安定や愛着形成を図り

自然と語彙力や数の獲得にもつながっていきます。

また、歌と一緒に身体を動かすことで

運動能力や拍感の取り方なども養われていきます。

ぜひご家庭でも親子のスキンシップに取り入れてみてください音楽

 

*春の遠足*

6月3日(金)春の遠足がありました。

前日に雷が鳴り天気が心配でしたが、予定通り出かける事ができ

『いってきまーす!』と笑顔いっぱいの子ども達でした興奮・ヤッター!

 

バスにじ・ほし組バス

旧保育園に遊びに行きました。

久しぶりの遊具に大喜び!

ブランコや滑り台など、思い思いに楽しみました音楽

(お外で食べるお弁当はおいしい!)

 

バスいちご組バス

避難車に乗り園周辺へお散歩に行きました。

いつもと違う風景が新鮮だったようで、

周りをキョロキョロ…大忙しのいちご組さんでした!

(これが噂の餃子の自販機か~)

 

 

星楽しい遠足はあっという間で、午後はぐっすり夢の中でした。

子ども達のお土産話、楽しみにしていてくださいね♬

お弁当などのご協力ありがとうございました!

 

星お腹にくる胃腸風邪が何人か見られています。

降園後はゆっくり身体を休めて

お休み明け元気に登園してくださいね!

 

*虫歯予防講習会*

6月4日~10日は歯の衛生週間です。

歯科衛生士さんと保健師さんが来園し、

講習会を開いてくださいました。

虫歯に関する絵本読み聞かせです。

絵本が大好きな子ども達は真剣に聞き入っていました。

良い歯ブラシと悪い歯ブラシ。

毛先が開いているとしっかり磨くことができません。

おうちに持ち帰った際に確認してくださいね。

その後は模型を使った歯の磨き方を学びました。

第六臼歯のろくちゃんのお話を聞いたにじ組さん。

しっかり奥歯まで磨けていました。

第六臼歯は6歳頃から生え始め、乳歯ではなく永久歯になります。

一番奥に生えてくるのでしっかり磨かないと虫歯になってしまいます。

おうちの方の仕上げ磨きが大切です。

最後に大きな歯ブラシと歯の模型で歯磨き体験。 

(これがやりたかったんだ~!)と

満面の笑みの子ども達ニヒヒキラキラ

 

キラキラおうちでも食べたら歯磨き!

しっかり仕上げ磨きをして、虫歯ゼロを目指しましょうキラキラ

*お米贈呈式*

株式会社 緑里 様より、子ども達の為にと

お米が贈られました。

品種は『里山のつぶ』です。

贈られたお米は給食で使わせて頂きます。

たくさんのお米、ありがとうございます!

おいしくいただきます興奮・ヤッター!給食・食事

*新聞紙あそび*

雨で戸外へ出られない為、

いちご組では新聞紙あそびをしました。

ビリビリとやぶく感触やヒラヒラと舞い落ちる様子に

大喜びの子ども達でした♬

(すてきなリボンでしょ?)

イベントさくらんぼ組はお気に入りの自動車に乗りご機嫌でした♬

 

雨雨で気温が下がり風邪の症状が見られる子が増えてきました。

湿度が高く汗をかいた子もいますので、

降園後は入浴し身体を温めてからゆったり休むようにしてくださいね。

*5月お誕生会*

5月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は2人のお友だち。

質問されると恥ずかしそうにしながらも

一生懸命答えることができました!

池にいるカエルをつかまえると、質問が書いてあります。

今月の代表はほし組のお友だち♬

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも笑顔いっぱい過ごそうね興奮・ヤッター!

*5月の製作*

雨降りの日は各クラス製作に取り組みました。

子ども達は絵の具やのりの感触が大好き!

指先を使い刺激を感じながら、あじさいや虫歯予防など

季節の製作を楽しんでいます美術・図工

 

鉛筆保育士勉強会鉛筆

5/24(火)講師の先生をお招きし勉強会を行いました。

職員が保育中の困り事を相談し、事例に沿いながら

適切な関わり方について学びました。

子ども達の育ちや発達理解を深めながら

よりよい保育ができるよう日々勉強していきたいと思います。

 

*令和4年度 合同運動会*

令和4年5月21日

保小中合同運動会が開催されました。

夜中に雷が鳴り天気が心配されましたが、

子ども達の笑顔が悪天候も吹き飛ばしてくれたようです興奮・ヤッター!

 

星かけっこ『よーい、どん!』星

 

星いちご組『サンサン体操』星

 

 

星にじ・ほし組『ブラザービート』星

(みんなで、しぇ~!)

 

星メダル・ごほうび授与星

キラキラのメダルを手にした子ども達の笑顔は

なによりも輝いていましたキラキラ

今日まで頑張ってきたことをおうちの人に見てもらうことで

達成感と充実感でいっぱいだったと思います。

保護者の皆様のご協力と温かなご声援

ありがとうございました。

*わたしのワンピース*

にじ組が絵本『わたしのワンピース』を真似て

自分だけの模様探しに出かけました。

草や花、お空の模様ができたよ♬

お外は素敵な模様がいっぱい!

(ぼくの服はどう?)

(先生のエプロンもいいね~!)

絵本の世界から想像力や探求心がどんどんふくらみ

子ども達の表情はキラキラと輝いていましたキラキラ

*交通教室*

川内駐在所とふたば警察署からお巡りさんが来園し、

交通教室を開いてくださいました。

車道と歩道の違いや車の乗り方などについてお話があり

質問されると元気に挙手する姿が見られました。

『絶対に事故に合わないこと!命を守ること!』と

お巡りさんと約束し、交通ルールや命の大切さについて

真剣に学ぶことができていました。 

最後に車両見学をさせていただきサイレンやマイクに大喜び!

将来この中から村を守るお巡りさんになる子がいるかもしれませんね期待・ワクワク

一人ひとりが交通ルールを意識し、大切な命をみんなで守りましょう!

*ひまわりの植え替え*

4月に種を蒔いたひまわりが大きくなったので

花壇に植え替えしました。

i

毎日芽が出ているか観察していた子ども達。

芽が出て大きくなると大喜び!

カップを下から覗いて『根っこだらけだ~!』と

発見を喜ぶ子もいました♬

お当番さんが水をあげて終了!

大きくなって花が咲くのが楽しみです♬

*戸外遊び*

天気が良い日は大好きな外遊び!

三輪車に乗ったり、砂遊びをしたり…汗びっしょりで楽しんでいます興奮・ヤッター!

 

動物おまけ動物

(いつ見てもかわいい避難帽姿のいちご組興奮・ヤッター!)

 

 

*運動会練習*

にじ・ほし組が小中学園の校庭で運動会の練習をしてきました。

広い校庭で元気いっぱい走ったり、踊ったり…

楽しく練習に取り組むことができました!

(がんばれ~!!!)

校庭が広いのでおうちの人に見えるくらい大きく踊ろう!と

体いっぱい表現していました。

(いちご組もスピーカーから聞こえる曲に合わせてダンス♬)

 

当日は泣かずに参加できるかな?

キラキラのメダル目指してみんなで頑張ろう!

 

晴れ練習の疲れや寒暖の差から体調を崩しやすくなります。

栄養と休息をしっかり摂って、体調管理に努めましょう!

*保育参観*

今年度初めての保育参観を行いました。

保護者の皆様のご協力を得て、大災害を想定した引き渡し訓練も併せて行いました。

(かわいらしい防災頭巾に思わずにっこり♬)

非常ベルに驚き泣く子もいましたが

お母さんをみつけ安心した表情を見せていました。

日頃から防災意識を持って非常時に備えていきましょう!

 

朝その後はみんなで大好きな戸外遊び!

虫捕りや三輪車などいつも楽しんでいる事を

おうちの人と共有でき、笑顔いっぱいの子ども達でした!

また、保護者同士の交流や担任との情報交換なども

盛んに行われ有意義な時間となりました。

 

給食・食事給食参観では給食の量・盛り付けや食事の様子を見ていただきました。

おうちでは食べさせてもらってるのに~と

お母さん達からは驚きの声も聞こえてきました。

お友だちがいると意識も変わるのでしょうか…

毎日もりもり食べ完食できる日が増えてきた子ども達です!

 

イベント次回は秋にミニ発表会を予定しています。

子ども達の成長した姿を楽しみにしていてくださいね!

*4月お誕生会*

4月生まれのお誕生会をしました王冠

今月は3人のお友だち。

舞台上でみんなにお祝いされ、笑顔あふれる時間となりました音楽

 

質問タイムではにじ組が代表となり元気に質問を読んでくれました。

イースターにちなんで卵の中にうさぎさんイベント

『かわいい!』と大喜びの子ども達でした音楽

 

3ツ星おたんじょうび おめでとう3ツ星

これからも元気いっぱい大きくなりますように!

*野菜の苗植え*

園では食育活動の一環として、にじ組を中心に野菜の栽培をしています。

野菜への興味・関心を育むこと、自分たちで栽培することの大変さ・楽しさ・不思議さを感じること、

そして収穫する喜び、調理することの楽しさ、難しさ・・・

さまざまな学びを通し、食べ物の大切さや食事をすることの楽しさへとつなげていきます。

 

今回はにじ組がじゃがいもとさつまいもの苗植えに挑戦!

苗をそ~っと持って優しく土の中に植えることができました。

(折れないようにそ~っとそ~っと…)

(上手にできた!楽しいね!)

 

『次はなに植える?』とヤル気満々のにじ組さん。

夏野菜がたくさん待ってますよ~昼

みんなでお世話頑張りましょう!

 

 

*こいのぼり*

青空にこいのぼりが泳ぎ気持ちよさそうです♬

1匹だったこいのぼりにお友だちがやってきて

『みてみて!』『よーよー!』と大興奮の子ども達興奮・ヤッター!

金曜日は20度を超える暑さで、下着になって気持ち良く遊びました!

早速水道でお水遊びを楽しんでいます♬

にじ組は花の種と大豆を蒔きました。

芽が出るのが楽しみな子ども達♬水やり頑張りましょう!

晴れ水遊びでお着替えをすることが多くなります。

着替えを置いていない子は園へ持たせてください。

*新年度が始まりました*

泣いて登園していた新入園児も少しずつ慣れ、

泣き声が笑い声に変わってきました。 

戸外遊びに室内遊び、製作など色々な遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

(カエルの卵を発見したよ!小さい子も真似してどれどれ・・・)

(マイクで自己紹介をしました。ちょっぴり恥ずかしいなぁ~)

 

晴れ下着になるくらい暑かったり、上着を着ないと寒かったり…

気温の変動が大きいので服装に悩みますね。

調節しやすい服装や着替えを持たせるなどして、

快適に過ごせるようご協力をお願いします。

 

また、風邪をひかないよう栄養と休息をしっかり摂って

体調管理に努めましょう!

*令和4年度 入園式*

暖かな春の日差しの中、令和4年度の入園式を行いました。

 少し緊張しながらも、元気な歌や返事に

進級の喜びが感じられました音楽

 

ひとつ大きくなった在園児のみなさん

そして今日から園生活が始まる新入園児のみなさん

笑顔いっぱいの一年になりますように!

保護者の皆様、子ども達の健やかな成長をともに見守っていきましょう。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。