学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

5年生 食育

5年生は、バランスのよい朝ごはんについて考えています。栄養教諭の先生から、朝ごはんを自分で作る際のポイントを教えてもらいました。

 

子ども達は、夏休み中に、「朝ごはんコンテスト」に取り組みます。栄養のバランスや彩りなどを工夫し、素敵な朝ごはんを作ってほしいと思います。

 

7年生 理科

7年生は空気に含まれる気体の種類や性質について学習しています。

  

地球温暖化の主な原因とされている二酸化炭素ですが、空気中には、0.038%と意外と少ないです。

気体によっては、物質を燃やすのを助ける役割がある気体や刺激臭のある気体など、扱い方を間違えると大きな事故につながる場合があります。学習を通して、様々な気体についての正しい知識を身に付けてほしいと思います。

4年生 国語

4年生は、国語の学習で新聞づくりをしています。

 

グループごとに、先生方へのインタビューやアンケート調査から分かったことを記事にまとめ、グラフや絵などを用いて、分かりやすい新聞を作っています。

 

生徒会役員選挙に向けて

7月19日の朝の時間、9月に予定されている生徒会役員選挙の説明会を行いました。

2学期が始まるとすぐに、立候補者を募集し、選挙運動が始まります。

生徒会長から、自身の経験を踏まえた生徒会のよさが伝えられました。

 

子ども達には、夏休み中、じっくりとこれからの川内小中学園について考えてほしいと思います。

そして、よりよい学校にしたいという思いをもった子どもたちが選挙に立候補し、白熱した選挙活動が行われることを期待しています。

 

5年生 家庭科

5年生は、家庭科の時間に、「はと麦茶」「ごぼう茶」「アールグレイ」の3種類のお茶の飲み比べをしました。

 

普段あまり飲み慣れないお茶のため、渋みが気になったり、独特の味と感想を述べたりする姿が見られました。

水泳学習の直後で、体が冷えていたこともあり、あたたかいお茶を飲んで、一時の休息を楽しむことができました。