学校からのお知らせ

2024年9月の記事一覧

清流祭 係活動始動

10月26日の第4回清流祭に向けて、5~9年生の子ども達は、清流祭実行委員会、ビッグアート係、会場作成係、プログラム係、装飾係に分かれて、当日までの計画を立てるなど意欲的に活動できました。

今年度のテーマは、「笑(しょう) ~Let’s make it together~」です。みんなで団結し、笑顔あふれる清流祭を作っていきます。

 

さっそく清流祭実行委員会、ビッグアート係は、テーマに沿って、テーマ曲やビッグアートの原画を選びました。どんな清流祭になるか、今からとても楽しみで、自然と「笑」になりますね。

 

生徒会 あいさつ運動

生徒会によるあいさつ運動の様子です。

 

全校生が元気にあいさつできるように、率先してあいさつすることの大切さを態度で示しています。

来月には、生徒会役員選挙が控えており、「あいさつをもっとよくしたい」「笑顔で登校できる学校にしたい」という思いをもった子ども達が立候補しています。川内小中学園の良き伝統を引き継ぎ、よりよい学校にしていきましょう。

 

全校生 壮行会

9月9日、相双中体連駅伝大会に出場する後期課程の生徒と田村地区陸上大会に出場する6年生の壮行会を行いました。

 

5年生が中心となり、準備をしてきました。応援では、力強いエールを送ることができました。

 

選手のみなさんには、大会当日、これまでの練習の成果を発揮できるようにがんばってほしいと思います。

 

7・8年生 心肺蘇生法講習

9月6日に、7・8年生は心肺蘇生法講習を受けました。

  

講師の方のお話を聞いたり、実際に胸骨圧迫を行ったりすることで、心肺蘇生の大切さを実感できたようです。

全校生 芋煮会計画

9月4日の昼休みに、全校生が集まり、10月に開催される芋煮会の計画書を作りました。

縦割り班ごとに、どんな芋煮を作るか、どんな食材を入れるか話し合いました。昨年のことを思い出しながら、8・9年生を中心に、みんなで楽しく考えることができました。10月の本番がとても楽しみですね。