学校からのお知らせ

2023年2月の記事一覧

2年生 学級活動(食育)

2年生は、学活の時間に「食べ物のはたらき」について考えました。

 

栄養教諭の先生から、「体をつくる食べ物」や「体の調子を整える食べ物」など、食材の仲間分けを教えてもらいました。

 

食べ物の大切な栄養について学習したことで、食材への関心が高まり、給食の時間に、食材をよく見て、しっかり食べる子ども達の姿が見られました。これからも、好き嫌いせずに食べて、元気に生活してほしいです。

 

9年生 にじいろの活用

9年生は、国語の時間に、川内村のコミュニティハウス「にじいろ」の有効活用を考えました。

それをもとに、前期課程の児童に呼びかけをし、読み聞かせ会や学習会を行いました。

 

学校のリーダーとして、学校をよりよくしようと考え、行動する姿は大変立派でした。この姿を、後輩たちは受け継ぎ、学校の新しい伝統として続けていってほしいと思います。

 

1・2年生 ゆふね訪問

1、2年生は、「ゆふね」に訪問をさせていただきました。

おじいちゃん、おばあちゃんと昔遊びやゲームをしたり、歌やダンスの発表をしたりなど交流できました。

 

子ども達に感想を聞くと、「けん玉が上手にできたのがうれしかった」「ダンスをしたら大きな拍手をもらえてうれしかった」「お土産をもらえたのがうれしかった」など、とても楽しく交流できたことが伝わってきました。

 

後期課程 心肺蘇生法講習会

1月31日、後期課程の生徒は、川内出張所の方々から心肺蘇生法を学びました。

 

心臓マッサージの仕方やAEDの使い方などを教えてもらってから、実技に入りました。

 

生徒は声をかけ合いながら、心臓マッサージと、AEDの準備を連携して行っていました。

生徒からは、心肺蘇生が必要な場面に出くわしたら、今回学んだ知識を生かしたいという感想が聞かれました。

この経験を生かし、すばやく判断する力や、冷静に行動する力を、これからも高めてほしいと思います。